1
/
5

アパレルブランドの企画職としてデザイン・PRをやりきってWEB業界へ 「企画も出来て数値にも強くなれることが理想的だった」

株式会社エニグモに入る前

パタンナーを目指して専門学校に入り、新卒でOEMの会社に勤めた後、縁あって以前から憧れていた109系のレディースアパレルブランドに企画職として入社しました。ここでは1つのブランドの企画を2人で担当していたのですが、デザイン、PR、企画などに幅広く携わり、毎日夜中までがむしゃらに働きました。デザインや企画の他にも生産管理やコスト管理まで幅広く関わったので、この時にアパレル業界で働いて行く上での土台ができたと思います。5年間勤めてここでできることはすべてやりきったという気持ちで次のステップに進みました。

次に入社したのが、エニグモのグループ会社であった株式会社STULIO(2016年1月事業終了)。前職でデザインに関してはやりきった感があったので、次はビジネス系で数値に強くなりたい、企画もできて、数値にも強くなれることが理想的、と考えている中でSTULIOは最適な場でした。 プロデューサーとして入社して3年の間に、いろんな企画を実行しました。伝手もないのに営業に行ってラフォーレでポップアップショップをやったり、モデルとのコラボ商品をつくったり、とにかく利益率高く会社に貢献することを考えていました。STULIOではゼロから自分で考え企画して実行できる力が身に着きました。

現在

2016年2月にエニグモに転籍しました。STULIOはエニグモに投資をしてもらっていたので、利益貢献してお返ししたいという気持ちもあり、数値に直結する部署、売り上げが取れる部署に行きたいと希望していました。配属されたカスタマーマーケティング事業本部のマーケティンググループは、パーソナルショッパー(BUYMAの出品者 ※以下PS)さんのサポートをする部署で、BUYMAで活躍してくれるPSさんを増やすこと、PSさんの売上を伸ばすことをミッションとしています。

入社してから、PSさんと膨大な量のコミュニケーションを取りながら、アプローチする数も量も増やして、手探りで進めてきた結果、順調に成約PS数が増えていてとてもやりがいを感じています。(2016年上半期の社内MVP賞を受賞しました!) 現地での買い付けに関する情報などPSさんの生の声を聞くことで課題がみえてきて、こちらからPSさんに分析データを提供したり、出品商品に関する提案をすることもあります。また、PSさんからもらえるレアな情報やお勧めのブランドなどを、MDチームと連携してSTYLE HAUS(https://stylehaus.jp/ ) や POST(http://www.buyma.com/buyer/post/ ) に露出することで一人当たりの売り上げがあがったり、PSさんのモチベーションUPにつながったりします。常にPSさんとともに新しいトレンドを作るきっかけを探っています。

株式会社エニグモについて

一言で言うとやる気になる職場です。 毎月行われる全社ミーティングでは、他部署のメンバーの動きなども確認でき、自分ももっともっと動いていいんだと思わせてくれる機会となっています。常に目標達成をみんなが意識して、どうやって売り上げを伸ばしていくか、みんながそれぞれポジティブに考えています。これまでひとりでやることが多かった環境と比べ、全体の目標数値を意識して、他部署の動きもみながら、自分の目標だけでなくみんなでどうやって分担しながら目標達成するかを考えて動いているので、エニグモに入社してからチーム力がついたなと実感しています。 また、入社した人に対してみんながウェルカムで温かく迎えているので、新メンバーでもすぐに馴染んで活躍している人が多いです。

今後どういうことをしていきたいか

以前よりPSさんと密に連携がとれているので、PSさんから聞けた声をもっとサービスに活かして、PSさんがより活動しやすいようなサイトにしていきたいです。成約PS数をただ伸ばしていくだけなら今のままプラスしていけばいいけれど、更に質もあげていきたいと思うとまだまだやることがあります。時代に合ったサポートをしていくと考えると日々進化、試行錯誤が必要で、やりたいことがいっぱいです。

私はずっとアパレルの勉強をしてきたこともあって、BUYMAができてまだ数年の頃からBUYMAを知っていました。“最先端のおしゃれなものを扱っているサイト”として自分の周りのアパレル仲間はみんな知っているサイトでしたが、当時知名度としてはまだまだといったところだったと思います。ECの利用率増加とともに、BUYMAの知名度も上がってきていますが、BUYMAの商品のお買い得さや、他にはない品揃え、海外のトレンドの商品情報などをもっと広く多くの方に知ってもらいたいです。

株式会社エニグモ's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings