This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

社員の声vol.3:お団子ヘアとあごひげのお笑い好きデザイナー

【社員の声vol.3:お団子ヘアとあごひげのお笑い好きデザイナー】

プロフィール

名前:ヒラヤマ シンゴ(シンGO)

入社:2008年 2月

仕事:デザイナー

出身:福岡県大牟田市

特技:なし (お団子へアがすぐに作れること:江下より)

趣味:飲むこと


①エンドラインでの仕事内容を教えてください。

デザインの仕事全般です。

一番大きな部分はお客様へ「効果のある広告」のデザインを提案する事です。

他には、告知用のチラシやプレゼン資料用の画像、

WEB素材などの社内的なデザイン制作ですね。

またWEBのビジュアルや構造の方針決め等に関わる事もあります。





②エンドラインを知った経緯を教えてください。

仕事を辞めて、貯金も尽きてきた頃にバイト探しの雑誌を見て知りました。

「社長は元お笑い芸人!」と書いてあったのを見て

「まぁどこでも良いし、話だけ聞きに行こう」みたいなノリでした。



③なぜエンドラインに入社を決めましたか?

結局、面接に行ってもお笑いの話ばかり雑談をして帰ったんです。

そしたら、翌日合格の連絡が来て。

「なんか、変な奴いたね。その子で良いか」

みたいなノリで決まったらしいんですが。

正直スタートは受かったからって理由です。



④入社前と入社後、ギャップはありましたか?

入社前はエンドラインのことを知りませんでしたし、ギャップの様なものは無かったです。

「へぇ、こんな感じの会社かぁ。」くらいでした。

もともとはバイトでしたしね。

入った後はデザインの先輩もいないので、全てが独学で、学ぶことばかりでした。

デザインとは何なのかを1から考えたりもしました。



⑤仕事をする上で、どういったところがやりがいですか?

作ったデザインで効果が出たと聞くと嬉しいですね。デザイナーと言っても広告屋ですし。

あとは一般の方がデザインを見て、その広告を好きになったり

楽しんでくれたら、やりがいを感じます。


ちなみに今までで気に入っているとか頑張ったデザインはありますか?

もちろん、全部に力を入れているとは思いますが・・・。

そうですね、COOK CHAM PLUS様のポスターですかね。

採用ブースの装飾用ポスターの案件です。

・3種類 1枚1枚がポスターとして成立する。
・3枚並べても1枚として成立する。
・何の会社か分かる。
・採用のメッセージが伝わる。

など条件が多く大変でした。

軽く説明すると「おかず」を「OKAZU」と表記して

『OK』『AZ』『U』それぞれに採用のメッセージをのせる。そんな感じですかね。

いろいろな偶然が重なり、全ての条件を満たしたポスターが完成したので

記憶には残っていますね。




⑥今後エンドラインで目指したい方向や
個人の夢、目標はどういったことですか?

もっと面白いデザインや楽しいデザインを世に出したいですね。

もちろん広告なのでお客様にとっていい広告「効果のあるもの」を作るのは大前提なんですが。

街歩いていて楽しくなる広告が、街に溢れることになれば良いと思っています。




後記

平山はエンドラインで一番の古株です。

〇〇で働きたい!と思うことも大切ですが、

平山のように何となく入社した人の方がうまく会社に順応しやすい人材かなと思います。

弊社の他の社員も同じような感じです。

就活中の方は何となくから始めてもらえれば案外うまくいくかもですよ(^▽^)/

(インタビュアー:江下)

エンドライン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more