1
/
5

ランチタイムミート with エン・ジャパン㈱

Photo by Compare Fibre on Unsplash

みなさん、こんにちは!株式会社エナテック Wantedly担当のえなみです!

いよいよ8月に突入してしまいましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
大学生の方は前期試験も終了しインターンシップなどに追われ、また社会人の方はお盆・繁忙期前後で忙しい日々をお過ごしかなと思いますが、僕はいつもと変わらず忙しいような忙しくないような日々を過ごしています。

さて、タイトルにもあるように、先日日頃から中途採用についてお世話になっているエン・ジャパン㈱の営業さんと僕の前職時代の後輩である現役の大学生を交えてZoomでランチミートを開催しました。

なぜこのようなランチミートを開催したかというと…

僕自身が「もし大学生に戻れるとしたら、人材業界に就職したい」と感じているからです。

「いやいや、企業の採用担当なんだから、自社に入ってもらえるようにPRしっかりしろよ」
「自社に興味を持ってもらえるような試みをしなさいよ」

などという、みなさんのありがたいお声が聴こえてくる気がします。が、僕は採用担当になったからこそ、そして次代の経営者だからこそ「人材業界を経験したかった」と思っているのです。

では、なぜ僕が人材業界にそれほどの魅力を感じるのでしょうか?

答えは「経営者やそれに準ずる人たちと直接お話する機会が圧倒的に他業界と比べて多いから」です。

これは僕が経営者の息子であり次代の経営者(候補)であるからかもしれませんが、経営者ないしそれに準ずる立場の人たちとお話する機会というのはとても貴重で、今後のキャリアを考えてもとてもいい勉強になるものです。さらにいえば、話す内容も組織づくり・運営についてであることが重要でした。

お金に関する考え方ももちろん重要です。そのため証券会社などに入社し、さまざまな企業を訪問し、経営者の方にお金の運用について叩き込まれることもとてもいい勉強になるとは思いますが、個人的には組織のトップに座るという上では、資金繰り以上に組織づくり・運営についての方が学ぶことが多いように感じているのです。

もちろん、弊社に携わってくださってるエン・ジャパンの方々がどなたもイキイキとお仕事されていることや単純に『良い人』ばかりだということもありますが、自分のキャリア的なことを考えると様々な企業の組織づくりに携われることが一番大きな理由と言えるでしょう。

さて、仮にそうだとしても、どうして僕は前職の後輩(大学生)も交えてランチミートをしたのでしょうか。これは後輩が3回生の夏という就活・インターンが目の前に見え始める時期にあるからです。

大学3回生という時期は、まさに社会人という未知の世界への第一歩を踏み出そうという時期です。しかし彼らにとって社会人生活というのは不透明な要素が多く、それについて十分な情報を持ち合わせていません。Twitterや所属するコミュニティなどで情報収集されている方もいらっしゃいますが、これもあくまで情報の一片でしかなく、どうしても情報にバイアスがかかった状態になってしまいます。

言い換えると、情報というのは集めたいものだけが集まるようになっていて、自然と自分に都合が良いように、非対称的になってしまいます。

それを解消するには、矛盾しているかもしれませんが、元々交友関係のないところにアクセスするしかありません。その方法としてTwitterで情報収集をするのも一つですが、結局そこで情報収集・情報提供している人たちの性質も似ていることが多いような気がします。

さて、ここまでお話しておわかりいただけたかもしれませんが。今回の趣旨は『元々全く交友関係もなく性質も異なる2人をつなげてしまって、生の情報をお互いに交換しよう』というものです。

そして、これで情報バイアスを解消しよう、ということなのです。

エン・ジャパンの担当営業は働きがいや働きやすさ、そして他の業界についての知識を提供し、エン・ジャパンという企業の魅力づけを、後輩は実際に働いている人の声を聞いたり、他の業界についての知見を深めたり、社会人とはどういうものなのかを学ぶことが出来る、そんなランチミートになったかな、と思っています。

事実、ランチミート後には、人材業界や営業職に興味のなかった後輩でしたが現在エン・ジャパンの営業職にESを出したいと思っているそうで、また営業職そのものの面白さ・やりがいを感じることが出来たと話していました。

つまり、情報バイアスの解消という意味では大成功と言えるでしょう。エン・ジャパンにとっても後輩(大学生)にとっても良縁となりうるのではないでしょうか。


さて、最後に株式会社エナテックとしてお話させてください。

このランチミートで弊社が得たものがあるか、というとなにもないというのが本当のところです。笑
ただどうしてこういう活動をしたのかというと、就活生・社会人の皆さんにも自社の魅力を感じ、自社を好きになって働いてもらいたいと思っているからです。

僕はエナテックという曽祖父の代からずっと引き継がれてきている会社そのものに愛着があるだけでなく、働きがいや働きやすさ、何を成し遂げたいのかなどを日々感じながらお仕事をしています。弊社で働くかどうかは関係なく、同じような気持ちでお仕事が出来る人が増えたらいいな、と思いランチミート開催を決意しました。

もしこのランチミートに興味を持ってもらえるようでしたら、まずは一度お話してみませんか?
もちろん弊社に興味を持ってもらえるようでしたら、なおのこと嬉しく思います!

ご連絡お待ちしております!


株式会社エナテック's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 榎並 幹也's Story
Let 榎並 幹也's company know you're interested in their content