- Pythonエンジニア
- PM
- Webエンジニア
- Other occupations (5)
- Development
- Business
みなさま、最近はいかがお過ごしでしょうか?
テレワークの始まりをきっかけに、「地元に戻ってテレワークをしたい!」と思った私は今やすっかりこの生活に慣れてしまいました。
コロナが落ち着いてもフルリモートワークを続ける企業はたくさんあります。
転職を機に、地元に戻ってテレワークをしたい!と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
テレワーク経験者が、2年近くテレワークをして変わったことを振り返ってみたいと思います!
地方でのテレワークを検討している皆さんの判断材料の一つになりましたら幸いです!
【テレワークになって変わったこと】
お金をかけるものが変わった
お金をかけるものが明らかに変わりました!
以下が遡って思い出すテレワーク前にお金をかけていたものです
・洋服などの衣服費
・交際費(飲み会代)
・食費
以前は一緒に働いている同僚と夜な夜な飲みに出ていたのですが…。
当時はコロナ禍で会食なんてNGです。
居酒屋ご飯は大好きなので、いつかまた何も気にせずに居酒屋のだし巻き卵を食べたいものです。
平日は引きこもりなので、週末に買い溜めと作り置きをして、ヘルシーな節約料理を楽しんでいます!
通勤がないので、コンビニなどの誘惑に負けることもないので、食費も抑えられています。
あとは出勤も遠出もしないので、洋服や靴、鞄を購入することも少なくなりました。
反対にテレワークになってお金をかけだしたものです。
・家具・仕事道具
・観葉植物
家にいる時間が長いので、使いやすくて見た目も好みの家具を揃えています。
ちょっとお高めなんですけど、居酒屋にずっと行けてないからこれくらい良いよね!と自分に言い聞かせています。
あとは癒しを求めて観葉植物を置き出しました。
毎朝水をあげるのがモーニングルーティーンの一つです。
植物に水をあげているだけなのに、ちょっとおしゃれな、俗に言う丁寧な生活をしている気分になれちゃいます。
勉強する時間
もっぱら通勤中に仕事や資格の勉強をしていたのですが、通勤時間がなくなったため少しサボり気味です…。
これではいかんと、朝少し早く起きて勤務開始前の空いた時間30分程を学習に充てたりしています。
振り返ってみると電車の中の雑音内で本を読んだりするのは好きだったなぁ、なんて思ったり。
あんなに嫌だった通勤も意外とうまく活用してたんですね。
【まとめ】
テレワークを2年近く続けてみて、意外とうまくやれているなぁと思いました。
来年の情勢がどうなっているかわかりませんが、フルリモートの会社は今後もどんどん増えていくのではないかと思います。
転職を考えている方はテレワーク勤務も視野に入れてみると良いかもしれません。
最後となりますが、弊社のサイトではフルリモートワークについてのブログ記事を多数掲載しております。
本記事を読んで少しでも興味が湧きましたらブログ記事も見ていただけると嬉しいです!