【イベントレポート】オフラインで価値観を共有!初めてのエンジニア研修レポート | イベントレポート
こんにちは!コーポレートチームの千羽です!今回は先日実施したエンジニア研修のレポート記事です!🧑🏻💻dualとしても初めて行った研修です!どんなことをしたのかぜひ最後までご覧ください!今回はエ...
https://www.wantedly.com/companies/dual/post_articles/1023603
こんにちは!
コーポレートの千羽です。今回は、先日初めて開催されたディレクター研修のレポート記事です!
「AIが進化する中で、ディレクターはどこで価値を発揮するのか」という、いまの時代だからこそ向き合いたいテーマで実施しました。
ぜひ最後までご覧ください☺️
今回の研修は、ディレクターメンバーのみで実施しました。 (以前行ったエンジニア研修は記事の最後で紹介します。) 中川社長・役員も参加し、少人数でオフラインならではのとても濃い時間になりました。
フルリモートのdual&Co.だからこそ、こうして実際に集まって話す時間は特別で、表情や声のトーンで伝わるものがやっぱりあるな、と改めて感じられました😌✨
AI時代における仕事の捉え方や、社長自身が考える「人間の仕事の本質」について、直接語っていただきました。
「AI時代の働き方を考えるテーマではあったが、より広い視点で、人生における仕事観を立ち止まって考えるきっかけになった」という声も。普段なかなか聞けない話に、参加者みんなが前のめりになっていました✨
社長のお話のあとは、ワークへ。
自分の仕事の工程を書き出して「AIに置き換えられる・置き換えられないこと」に分類し、さらに「AIがどれだけ進化しても最後まで残るものは何か?」をグループで話し合いました。
出てきた言葉は、スキルよりも姿勢や人間性に関するものが多くありました。 こうして付箋に書き出し可視化してみると、「仕事の本質ってここにあったんだ」という実感が湧いてきました。
ワークの後半では、「理想のディレクターとは何か?」をそれぞれの意見をもとに全員で考えました。
出てきたのは、本音のコミュニケーションで信頼を築く力、相手の本質的なニーズを見抜く思考力、そして知識やAIを活用しながら自分自身をアップデートし続ける姿勢。技術的なスキルと人間的な誠実さが重なり合った、dual&Co.のディレクターならではの言葉が揃いました。
「AIで何が代替できるか、逆に何は代替できないのか、考え続けることが大事だと思った」という声が出ていたように、今日だけで完結する話ではなく、これからも問い続けるきっかけになった研修でした。また、「以前の研修で出てきた言葉と重なる部分があって、繰り返すことで少しずつブラッシュアップされていく感じが良かった」という声も。1回で終わらず、積み上げていく研修になってきているのが嬉しいです。
研修が終わったあとは、みんなでタッカンマリへ!
役員も含めた少人数でのごはんは、研修の余韻もあって話がとまらない時間に(笑) いつもより人数が少ないからこそ、一人ひとりとじっくり話せて、なんだかとても贅沢な時間でした😆
最後までご覧いただきありがとうございます!
今回の研修を通じて、AIの進化に対してただ不安を抱くのではなく、「だからこそ何をやるべきか」を改めて確認できました。 dual&Co.のディレクターがどんなことを考えながら仕事をしているのか、少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです🌟
ディレクター採用については現在停止中ですが、エンジニア採用は継続中です!
▽エンジニア研修の様子はこちらから
当社では随時説明会を実施しておりますので、少しでも興味を持っていただけた方はぜひお気軽にエントリーください。 みなさんとお会いできるのを楽しみにしています💐
▽エントリーはこちらから