昨日は『会議の場におけるファシリテーションの意義とそのスキル』を学ぶ管理職研修2回目を行いました。
『ファシリテーション』という言葉はよく耳にしますが、ただの進行役であれば誰がやってもできますが、真の『ファシリテーター』とは何かをみなさん再認識された回だったと思います。
【ファシリテーションの意義】:なぜ必要なのか?
個々人の力を結集して、集団の力を引き出すため
・組織として課題に対処していくためには、個々人がばらばらに行動するのではなく、集団として、総合力を発揮していく必要がある
・特に多くの人が集まり情報の共有、議論、意思決定を行う会議の場において、その場における相互作用を引き出し、成果を最大化するためにファシリテーションのスキルは非常に重要
つまり、ファシリテーションは個々人の力を活かして、組織としてのせいかを最大化にするための需要なスキルといえるのではないでしょうか。
さらに、ファシリテーターは決められた会議の時間内に、必ずゴールまでもっていくように進行していかなければなりません。今後、ドクターネットがさらに大きくなるにつれ、このファシリテーションスキルはとても重要になってくると感じてます。
本日学んだことを活かして会議に臨むように頑張ります!!