1
/
5

印刷・紙業界→Web業界へ!これまでの経験を活かしつつ、校正の他、サーバー、ドメイン、メール設定まで幅広くご担当!!PMOのお仕事内容や三条オフィスの雰囲気・カルチャーについて教えてください!!

今回は、2022年1月にドコドアにジョインしてくれたUさんにインタビュー!どんなに漠然とした質問でも、一緒に問いを考えて、解決にまで導いてくださるUさん!PMOのお仕事内容や、ドコドアを選んでくださった理由、三条オフィスの雰囲気・カルチャー、などなど深堀していきます!

ねこ大好き・Uさん

▼プロフィール
Web事業部 PMチーム PMO(Project Management Officer)
三条オフィス所属
趣味:美味しいものを食べること、映画や漫画やアニメなどを見ること
特徴:好奇心が非常に旺盛、物知り、歴史からサブカルまで引き出しがかなり多いと社内で大評判!!

長岡造形大学卒業後、印刷系の会社にてDTPオペレーターや物流企業にてサポート業務全般を担当!2022年1月にドコドアに入社し、現在はPMOとして日々PMメンバーの「これをこうしたいんだけど、どうやったらいいんだ!?」をビシバシと進めていってくださっています!

ーードコドアでどんな仕事をされてますか?

制作進行のサポートが主な業務です。制作上に必要な諸作業を行います。

具体的に例を挙げると・・・

  • 1校、2校、修正のチェック
  • アクセス解析レポートの作成
  • 検収書の発行
  • テスト、本番環境の作成
  • スケジュールシートの作成、進捗確認
  • WordPress更新マニュアルの作成
  • ドメイン、有料SSL、メールサーバー関連の対応
  • 記事や簡単な下層ページの入れ込み

などなど・・様々です!

サイトを作成する際、PMが全体のディレクションを行い、デザイナーがデザインし、コーダーが構築します。その合間合間に発生する諸作業を、PMOが拾って対応するイメージです。サイトが公開された後も、問題なく表示されているかなどの最終チェックを行います!

ーー今スキルアップを一番頑張っている業務はありますか?

今知識を深めようと頑張っているのは、サーバーやドメイン関連、Google AnalyticsやSearch Console等についてです。

作業で慌ててしまうこともありますが、色んなご要望に添うため、そして万が一のトラブルに備えて臨機応変に対応できるよう、基礎知識から固めたい所存です!

ーーPMOのお仕事の面白さはどんなところですか?

様々な案件に触れることができるところです。

チェック中に「あ〜素敵なサイトだな〜」などと思いつつ、細かい調整の確認などをして、成果物の最後の詰めに関われるのは楽しいなと感じています。

色んな方に「ありがとう」と言っていただけるのも嬉しいです!

ーーちなみに、前職などではどんなお仕事を担当されていましたか?ドコドアでも活きる部分はありますか?

主に印刷業界で、紙媒体の組版を行っていました!お客さまの要望を理解しプラスアルファを考えること、校正作業の必要さなどを学びました。

今も活かせているなと思うところは「限られた時間での対応の仕方」です。今まで経験してきた仕事も「締切」があり、間に合わせるにはどうしたら良いか?を常に考えていました。PMOはスパンの短い作業をたくさんこなしていく業務なので、優先順位を考え、事前準備し、後々の皆さんや自分が困らないように気をつけています。

また、校正で重視するポイントや、制作のおおまかな流れなども、理解しやすかったかなと思います。Adobeソフトやエクセルの基礎知識があるのも良かったです。

ーー印刷業界とWeb業界、一番違うなと感じるのはどんなところですか?

一番違いを感じるところは「情報更新の速さ」です。

印刷物は一度刷り上がって世の中に出ると閲覧者の手元の情報はそのままですが、Webはリアルタイムで新しい情報を更新し続けることができるので、情報発信のスピード感が違うなと思いました。

他にも、色の違い(RGBとCMYK)や、レイアウトやサイズの考え方なども全く違うので、難しくも面白いです。

紙文化もWEB文化も大好きなので、どちらも発展していってほしいですね。

ーードコドアを知ったきっかけと、入社を決断した理由はどんなところでしたか?

知ったきっかけ

前職にてWEB制作会社を探していた時に知りました。地元のWEB制作会社といえば…という認識でした。また、前職の知人がドコドアで働いており、改めて紹介を受けました。

入社を決断した理由

ずっと情報発信媒体に興味を持っており、WEB媒体にも関わってみたいなという気持ちからです!サイトで理念や取り組みなどを見て、成長していける会社だと思いました。

実際に会社見学をした際にとても雰囲気が良く(当時ねこすけ副社長が大変フレンドリーにしてくださり、可愛がられていることがわかったので…持論としてねこを可愛がる人たちに悪い人はいないので)、入社を決めました!

ーー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?

あまり変わってはいませんが、予想以上にルールが多くて少し驚きました。でもその分、しっかりした仕事をしているという印象です。

皆さんが「良いものをつくろう」という意識をもって、取り組んでいるんだなと感じます!

ーードコドアの魅力はどんなところだと思いますか?

風通しがよく、都度相談できるところ。

社員の皆さんが、本当に良い方々です。困っている時に相談しやすく、一緒に考えてくださるので、責任を感じながらも安心して作業することができます。

そして、お休みが取りやすいのも魅力のひとつだと思います!皆さん、忙しい中でもスケジュールを調整しながら、リフレッシュしつつ、プライベートとうまくやりくりしているイメージです。

オンオフがはっきりしていて、集中しやすい環境だと思います。

▼今年虹の橋を渡ってしまった「ねこすけ」 三条オフィスで一緒に仕事をしていました

(オンライン会議にもよく一緒に出席していました。ねこすけFOREVER LOVEです。。。)

ーーUさんの今後の目標は何ですか?

さらに知識を身につけること。もちろん入社当初より知識は増えましたが、まだまだだなと感じる場面がよくあります。表面だけ覚えるのではなく、しっかり自分のものにして、正確でスピーディーかつ、臨機応変な対応ができるように努めたいです。

役に立っていると言っていただけるよう、日々コツコツ頑張っております!

ーー応募者へメッセージ

コミュニケーションが取りやすく、自分の意見を言える会社です。やってみたいことがアレコレ沢山浮かんでくる方には特にオススメだと思います。

私は未経験から始めましたが、先輩方から指導を受けつつ、日々勉強しています。知らない知識が増えていくのは楽しいですね。一緒に頑張りましょう!

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

実はちょっとだけ書道をやっていました。毛筆も硬筆も好きです。(画像は「集字聖教序」という書の一部を臨書したものです)でも最近はだいぶサボっているので…また鍛え直したいです!

ー本当に幅広いジャンルに造詣が深いUさん!複雑な案件にも、くだらない世間話にも、いつも丁寧に対応くださってありがとうございます!!笑 今日はお時間ありがとうございました!

ドコドア株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings