1
/
5

【インターン米山さん本当にありがとうございました!!】バンクーバー留学中にドコドアにジョイン!?半年間のインターンを振り返る!

今回は2022年9月から約半年間インターン生として在籍し、もうすぐ卒業される米山さんにインタビュー!これからインターンに挑戦したいと考えている学生さん必見です👀


米山優花(よねやまゆうか)

▼プロフィール
経営企画室所属 インターン生
静岡県出身
大阪大学外国語学部英語専攻 24卒
趣味:食べること、旅行、ガチャガチャ

ーバンクーバー留学の最中にインターンを探していたとか!どうしてだったんですか?

あと2カ月で帰国っていうタイミングで、帰国した後のことについて考えるようになりました。そこで心配だったのがやっぱりお金で(笑)でもただ単にお金稼ぎをするのではなく、自分の身になることをしようと考えていました。アルバイトでは得られないようなスキルや経験をインターンでは得られると思い、帰国に先立ってwantedlyでインターンを探しました。

以前ほかの企業で長期インターンをしていたのですが、その経験が楽しかったので、今度は違う環境で働いてみたいと思っていました。

▲留学中に行ったバンフ旅行での一枚。ロッキー山脈の近くですが、とてもきれいな湖が多くて感動しまくりでした✨

ー数多くある企業の中でドコドアを選んだ理由を教えてください!

以前の長期インターンで広報業務をメインで担っていたこともあり、今回のインターンも広報やライター中心で探していました。なおかつ、帰国後もしばらくは地元にいる予定だったので、フルリモートで働くことができる企業さんを探していました。その際に見つけたのがドコドアでした。

私自身 静岡県出身ということもあって、「地方創生」というワードに興味を持っており、地方から大阪という大都市に出てきた身として、地方と都市の差に問題感を持っていたのでそこに挑戦しているドコドアに興味を持ったのがきっかけです。

新潟には縁もゆかりもありませんが(笑)、面接を通して社員さんが優しい方だったので雰囲気もよさそうだと思い、ドコドアでのインターンに挑戦してみることにしました!

ーどのような業務を担っていましたか?

経営企画室に所属し、主に採用広報に携わっていました。このようなwantedly記事の執筆、募集作成を主にしていました!また、ほんの少し24卒の冬季インターンにも関わらせていただきました!

ーインターンをやってみてどうでしたか?

挑戦してみてよかったです!

上長の社員さんに任された記事を執筆するだけでなく、wantedlyのトレンドに上がってる記事などを参考にして、「こんな記事をドコドアのストーリーにも取り上げたらどうですか?」と私が提案したことを形にすることができました。どんどんアイディアをカタチにしたい私にはぴったりの環境でした!

そのうえで「こうしたらどう?」というワンポイントアドバイスをしてくださるので、より精度の上がった記事や募集を出せたと思います。上長の有井さんには感謝です!ありがとうございました!

ー振り返ってどんなことを学べましたか?

「一言一句を丁寧に考えて文章に落とし込むこと」の大切さです。

同じ言葉を使っても、受け手によってはかなり印象が変わってくると実感したときがあり、そこからこ単語の場合はどう感じられるだろうか?他によりよい言い方はないだろうか?と考えるようになりました。

また、「自分のアイデアをカタチにすることの楽しさ」も改めて体感しました。そのおかげで、「自分のアイデアをカタチにすること」が自分にとってとても大切な軸であることに気づき、就職活動においてもぴったりの会社を見つけることができました。

ーこれからの夢と、30代、40代どんな人間になっていたいか教えてください!

まずは残り1年の学生生活を思う存分楽しみます!たくさんの場所に旅行に行ったり、友達と遊んだり…
お金はないですが、時間はある大学生なので!(笑)

そして就職したら、結果を出して存在感を出していきます!🔥 どんどん成長して、ライフステージが変わっても将来の選択肢を持ち続けることのできるかっこいい女性になりたいです。

自分や他者の可能性を広げられる、そんなポジティブなパワーを持った人になりたいですね。

ードコドアを気になっている方にひとことお願いします!

社員さんからの指示を待つのではなく、自分で動くことのできる人はドコドアのインターンに向いていると思います。優しい人や個性豊かな面白い社員さんが集まっているので、楽しく働くことができます!自分のアイデアをカタチにしたい人!ぜひ挑戦してみてください!

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えてください!

実は、小さい頃にマレーシアに住んでいた帰国子女なんです!

▲父のサングラス借りてピース。よく見たら上下逆です(笑)

とはいえ、小さすぎてほぼ記憶ないですし、皆さんがイメージする帰国子女ほど英語話せません!(笑)またマレーシアに行って思い出めぐりしてみたいです🌸

ー実は米山さんの上長だった有井さんからメッセージをいただいています!

米山さん、なんと今日で最終日!本当にとっても悲しくて寂しいですが、新たな世界で楽しみながら米山さんらしく頑張ってほしいと思います!

そして昨日改めて米山さんのすごいところを思い返してみたら、まとめられないくらいになりました!笑 こんなもんじゃ言い表せないです!正直ずっと新卒4-5年目にしか思えませんでした!笑

これから、大学4年生、社会人、それぞれ大変なことあると思いますが、米山さんなら大丈夫!輝く笑顔で、仲間と乗り越えていってください!そしてたまにドコドアと新潟のことを思い出してくれたら有井は嬉しい!!!

ードコドアの採用に大きな大きなインパクトを与えてくれた米山さん!本当にありがとうございました!

ドコドア株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings