1
/
5

教育学部卒!家庭科と小学校の教育課程を学んでいた柳澤さんはどうしてドコドアへ?22卒のPM(プロジェクトマネージャー)にインタビューしてみた!

今回は、2022年に新卒としてドコドアにジョインしてくれた、柳澤希衣さんにインタビュー!もうすぐ2年目になる柳澤さんにこの1年どうだったかについて詳しく聞いてきました!

柳澤希衣(やなぎさわきえ)

▼プロフィール
Web事業部 PMチーム所属
山梨県甲府市出身(ブドウとモモはタダで食べれると思ってました…)
趣味:お箏、アニメ鑑賞、カフェ巡り
座右の銘:不撓不屈

大学では家庭科教育と小学校教育について学び、教育実習を通して子どもたちに勉強を教えることの難しさを痛感しつつ、喜んでもらえたことにやりがいを感じる。2022年にドコドアに入社し、Web事業部PMチームに所属して、PM(プロジェクトマネージャー)として日々奮闘中!

ーどんな軸で就職活動をしていたのですか?

「人に何かを与えることができて喜んでもらえる仕事」「自分自身の成長」を就職活動の軸としていて、お客様と直接やりとりのできる営業職をメインで活動していました!

「自分自身の成長」というところでは、挑戦ができるような社風の会社か、自分がやりたいと思える仕事かどうかを説明会や面談・面接の中で判断していたように思います。

ードコドアへ入社したきっかけを教えてください。

会社のホームページを見たり、面接をしていただいたりした際に、仕事において目的意識がはっきりしていることと、個人が尊重されていると感じたからです。ここで自分も成長していきたいと考え、入社を決めました。

ーWeb制作などに関しては未経験だったと思いますが、不安はありませんでしたか?

正直いうと、かなり不安でした!全くの経験がない業界だったので笑

ただ、説明会や面談からドコドアはメンター制で先輩がついて見てくれたり、3×3制度で勉強のために本が買えたりするというのを知っていたので、未経験でもどうにかなるでしょう!という確信はありました!

ー実際に入社してみてギャップに感じたことはありますか?

仕事への集中力と、合理性の高さに驚きました!入社前までは特に楽しそうに働いている印象が強かったので、やるときはやるという姿勢を見て、ギャップを感じました。

ー現在の具体的な仕事内容について教えてください。

現在は、Web制作の営業を行っています。

お客様の課題をお伺いし、それを解決するためにWebでどう解決していくかをご提案しています。ご要望通りのWebを企画し見積もりをお出しするだけではなく、サイトに掲載する内容や構成、マーケティング、デザインなど、課題解決のために徹底的に具体化して提案することを心がけています!

ー入社当時と比べて、成長したと感じることはありますか?

お客様からのご質問に答えられるようになってきたことです。未経験だったこともあり、最初はわからないことだらけだったのですが、先輩につど確認しなくても、答えられることが段々と増えてきたなぁと思います!

ー仕事で行き詰ったときはどのようにしてますか?

すぐに、「これってどうやるんですか?」「これはなんですか?」と聞くのではなく、一度自分でできるところまで調べ、仮説を立てた上で「こういうことだと思いましたが、あってますか?」と質問することを心掛けています。

そうすることで、教えてくださる先輩の負担も減るのもありますし、なによりこのやり方のほうが自分の身になるため、率先して仮説を立てるようにしています。

ーどんな先輩がいますか?

ドコドアでは入社後、約半年間、メンターと教育係の先輩が2名ついてくださいます!

教育係については直属の先輩にあたる方で、業務上での相談や質問をさせていただいていて、メンターについては、別のチームの方が担当することが多く、会社に馴染む上での質問や相談をさせていただいています。

▼教育係、メンターについてはこちらもご覧ください

ドコドアってどんな会社?ドコドアカルチャーを紹介します! | これからご応募される方へ
こんにちは!どんどん寒くなってきていますが、皆さん体調はいかがですか?今回はドコドアのカルチャーの一部をゆるっとご紹介します!他ストーリーと重複する部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただ...
https://www.wantedly.com/companies/docodoor/post_articles/462835

また、その他にもとても素敵な先輩方がたくさんいます!明るいムードメーカーでありながら実はすごく気を使って見守ってくださっている方、大きな愛で包みながら、導いてくれる方、業務ではなかなか関わりがないけれど、週末スキーに一緒にいってくれる方、等々!!笑

社会人として営業メンバーとして、まだまだ慣れないことも多いですが、優しい先輩方がいてくださるおかげで、少しずつですが日々成長をすることができていると思います!

ー柳澤さんから見たドコドアはどんな会社ですか?

社員同士の仲がいい会社だと思います。先輩に質問しやすい環境で、凄く働きやすいです。皆さんオンオフの切り替えも素晴らしいので、見習いたいなと思っています。

ーこれからどうなっていきたいか、今後の目標を教えてください!

先輩方のような営業になって、会社のために働けるようになることが今後の目標です。道のりはかなり長いですが、着実に成長していけたらと思っています。そのために先輩に頼りながら、何でも吸収していきたいです。

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えてください!

お箏が弾けます!(歴10年でした...!)

中学生の時に部活動体験で褒められたことが嬉しくてなんとなく始めたお箏ですが、弾く人によって音色が変わることに魅力を感じ、大学卒業まで続けていました。

お箏というと「さくらさくら」やお正月の時に流れるような落ち着いた曲が多いイメージが強いですが、実は結構激しい曲もあったりして聴いているだけでも結構楽しいんですよ!(お正月の曲も全部聴いてみると、意外と賑やかだったり...。)最近のおすすめは、江戸信吾さん作曲の霹靂神です。かなり攻めた曲です。

今は演奏できる環境がなくなってしまったので、大学卒業と同時にやめてしまったのですが、いつ再開しようかと企んでいるところです。楽器OKな広いお部屋に引っ越したい…!

ーひたむきに日々コツコツと努力してる柳澤さん!全社員が実はとっても見守ってます!笑 これからもどうぞよろしくお願いします! 今日はありがとうございました!

ドコドア株式会社's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings