1
/
5

良い人すぎる/人が好きなあなたはもしかしたら、人事には向いてないかもしれない

こんにちは。こばやしです。

先ほどこんなつぶやきをしました。

「人が好きだから/人の相談に乗るのが好きだから人事/採用担当がやりたい!」 っていう就活生たまにいるけど、それだけの理由なら他職種でもたくさん人と関わるし、人事/採用担当はミスマッチかも。 むしろ人事/採用担当は人を疑ってかかるような少しひねくれたタイプが向いてると思うなあ( ˙꒳​˙ )
こばやしTwitterより)

そうしたら結構反応をいただきました。

友達のカイくんの反応。確かに。

人事はドライじゃないといけない。

なぜかという問いには↓↓↓

↑↑↑ベーシック人事のちょるる氏が答えてくれた

そう、極限まで寄り添って求職者(学生、転職希望の方)のことを引き出す。引き出した結果自社に合わない人にはドライにお祈りしないといけない。

だから人事はドライじゃないといけない。

ギリギリまでウェットだけど、最後はドライ。

じゃないとお互いに不幸になるから。

むしろいい人はみんないい人に見えちゃうから採用は向いてないと思う ( ˙꒳​˙ ) 見極めるには面接で話している目の前の人を疑うことがたぶんに必要だから( ˙꒳​˙ )
こばやしTwitterより)

さらにこんなつぶやきをした。

そうしたら

金谷さんがこんな反応を。

人が良い人は面接にきてくれる人が全員みな良い人に見えてしまう。人を疑うことをしないから。

だからまずは疑ってかかるような少しひねくれた人が向いている。

これもまたドライさが必要。

だけどドライさだけじゃない。

実は人事はとてもアツい人間でもある。

ガイアックスの流さんがこんな反応をしてくれた。

お祈りメールへの学生からの返信で泣きそうになる。

そう、人が好きなんだ。人事はアツい人間だ。

もしかしたら会社の中で一番人が好きな人間かもしれない。一番アツい人間かもしれない。

会社のことをもっと多くの人に知って欲しい。

会社をもっと成長させたい。そのために一緒に走ってくれるメンバーを探したい。

常に目の前の学生、求職者に向き合い続ける。

ドライだけどアツい。そんな人が人事には向いていると思う。

僕は人事に、向いてるだろうか。

ディップ株式会社's job postings
41 Likes
41 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ディップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?