こんにちは、DINAMICAの高田、仲林です。
先日、メンバーでお料理対決イベントを行いましたので、その様子をご紹介します。ぜひ少しだけお付き合いください!
お料理対決イベントとは
ルールは簡単で、3チームに分かれ、ルーレットで食材を選び、各チームでレシピを決め料理をしました。その後、試食会を行い、「味:10点」「見た目:10点」「工夫点:10点」の合計30点で各チームに評価点をつけて優勝チームを決めました!
優勝チームには豪華景品も!?
食材は牛肉、海鮮、野菜、チーズ、パスタなど。なかでも注目は高級食材「キャビア」「ウニ」。遊び心を入れてみたのですが、料理初心者ばかりの今回の料理対決!果たしてどう料理するのか楽しみです笑
なぜ今回お料理対決をすることになったの?
DINAMICAは、現在2つの事業を展開しています。(ユーザー向けバーチャルオフィスツアーアプリ「バチャナビ」、企業向けHRパートナーシップサービス「HR DESIGN」https://www.dinamica.co.jp/service/)
メンバーが少しずつ増えてきた今、事業間における連携が少し減ってきているように感じていました…
事業は2つに分かれているとはいえ、領域は同じ「HR分野」。これまで以上の事業間連携を通してDINAMICAをよくしていきたい!!
そんな思いをもとに、それぞれの事業のメンバーである高田、仲林が発起人としてプロジェクトを企画しました。
イベントを企画するにあたって
まずは「社内コミュニケーション」をテーマとしてメンバーにインタビューを実施。その結果、「その人をあまり知らないためコミュニケーション機会が減っている」ということが明らかに。(確かに最近、リモートワークを通して個々人の会話も少なくなってしまっているかも…。)
逆に言えば、その人のことを知りたいという価値があるということなので、「人を知る、話す」習慣・文化を作ることをテーマとし、イベントを立案することに!
<インタビュー内容(一部抜粋)>
とはいえ「習慣・文化」として今後定着させるべく、なるべく負担を最小限に「その人を知れる」「楽しい」「参加者の負担が少ない」という条件で
「仕事を忘れて全力で楽しめる」施策を考えました。
リアル脱出ゲーム、ディズニー、スポーツ…
楽しめそうな企画は多く出てきましたが、その中でも「頭を使った取り組み」という軸を大切にしよう。そんなことで、1回目は「お料理対決」をやってみようということに!
イベントの様子
お料理対決は下記の流れで行われました。
- ルーレットを回して食材ゲット
- ゲットした食材で何を作るか作戦会議
- お料理
- 試食会・評価
- 結果発表
ルーレットを回して食材ゲット
ルーレットを回し、食材を選ぶ順番を決め、各チームごとに1つずつ食材をゲットしていきました。
やはり食材の中でもキャビアやウニなどの高級食品、ニンニクや玉ねぎなどの王道食品は人気で、取り合いになっていました笑
ゲットした食材で何を作るか作戦会議
各チームゲットした食材で何を作るかを15分間で作戦会議を行いました。この時間だけGoogleでレシピを検索することが許可されていて、みんな必死にレシピを決めていました笑
限られた時間の中で個々人が自分の役割を把握し、率先して動いていたことがとても印象的でした。
お料理
ついにお料理本番です!
各チーム1時間という限られた時間の中で、先ほど決めたレシピをもとにお料理を開始しました。
ここでも個々人がリーダーにまわったり、サポート役に徹したりと自然と役割分担が行われ、円滑に料理が進んでいきました。(みんなすごい!)
試食会・評価
1時間という限られた時間の中で各チーム見事お料理を作りきり(少し時間がオーバーしたチームもありましたが笑)、写真のようにたくさんの美味しそうな料理が出来上がりました!
試食会・評価では出来上がったお料理をみんなで食べ、最後に「味:10点」「見た目:10点」「工夫点:10点」の合計30点を各チームにつけます。
どのチームも素敵な料理を作った中、どのチームが優勝するのでしょうか?!
結果発表
お料理対決の結果、見事チームAが優勝しました!
チームAは「エビチリ」「ウニのクリームパスタ」「ナムル」「キャビアバゲット」を作りましたが、味付けがどれも最高で、みんな美味しいと唸っていました笑
メインの料理は各チームどんな形で出来上がるか、ドキドキでたまりませんでしたが、各チーム創意工夫を凝らし、予想を遥かに超える出来栄え!(ちなみにキャビアはそのままで、パンやにんじんにつけて美味しく食べました笑。)ちょっと感動してしまいました笑。
イベントを実際にやってみて
お料理対決を通じて、個々人の性格や知らなかった一面などが垣間見ることができ、メンバー全員で楽しい時間を過ごすことができました。
また日常会話を交えながら、家族や友人、学生時代のことなど、今回のテーマとしていた「人を知る、話す」が達成できたイベントだったと感じます!
スタートアップという常にピリッとした環境ではあるものの、メンバー各々が「どうすれば楽しんで成長できるのだろうか」を真剣に考え、今後も数々の企画を実施していきます!
最後に、私たちに少しでも興味を持っていただけましたら、まずは「DINAMICAって何してる会社なの?」をカジュアルにお話できれば幸いです!ご覧いただきありがとうございました。