1
/
5

異業種からゲーム業界へ転職!未経験からプロデューサーになった原動力は「ゲームが好き」という想い

DeNA Games Tokyo(以下DGT)で働くメンバーをカジュアルに紹介させていただく「Dgt People」。
私たちDGTはどんな会社で、どんなメンバーがどんなことを考えて働いているのか。メンバーのインタビューを通して感じ取っていただけたら嬉しいです。

今回は、異業種からゲーム業界に飛び込んだプロデューサーです。

■どうやったら流行るのか、を考え続けた日々

ーーDGTに入社する前は、どんな仕事をされていたのですか?

大学を卒業して、マーケティングやリサーチを行っている会社に入社しました。クライアントの悩みや要望に沿って、市場調査やユーザーインタビュー、アンケートの設計・実施を担当していました。

ーーマーケティングやリサーチは、今の仕事と繋がっていますね

そうですね。「ヒットを仕掛けたい」といったらかっこよすぎですが、「どうやったら流行るか」を一生懸命考えるのが好きです。

■ゲームが好き、という想いを貫き転職

ーー転職でゲーム業界を選んだ理由は?

やっぱりゲームが好きだからです。自分が好きなものについて考えるのが好きなので。他にも食べることが好きですが、やっぱりゲームがいいなと思ったのがきっかけです。

転職活動をしているときはゲーム業界一本に絞ってました。会社の端から端まで受けるようなことをしていました。

ーー転職活動中に苦労されたことはありますか?

面接中に「マーケティングの会社からゲーム会社への転職が結びつかない」、とよくいわれました(笑) 私、音大出身なので、余計にわからないって。応募していた職種は企画職(プランナー)でしたが、未経験だったので、全く受かりませんでした(笑)

最初に受かったゲーム会社での職種は、カスタマーサービスでした。プランナーで応募しましたが叶わず……。ですので、まずはカスタマーサービスで頑張って成果を上げて、異動しようと考えました。入社後は社内で「プランナーになりたい」と声を上げ、企画コンペに出すなどを繰り返していました。こういう行動が実って、プランナーになることができました。

■ファンのことを考え続けられるゲーム運営が好き

ーープランナーになってからは、どんなことをしていましたか?

運営フェーズのゲームを担当することになったので、ゲーム運営に取り組んでいました。

ーー前職でもゲーム運営に携わっていたんですね!

そうなんです。一般的には新規のゲームを作りたい方が多いですよね。例えば、自分で作ったゲームが世の中に出るのが夢、みたいに。

私は制約がある方が燃えるんですよ。運営フェーズのゲームって、すでにファンがいて、壊しちゃいけない世界観があって。それをさらに面白くするためにはどうしたらいいだろうって、一生懸命考えるのが好きなんです。

■DGTはゲームへの熱量が高く、ゲーム運営に真剣

ーーその後、DGTを選んだ理由は?

自社タイトルとして、デコ系ゲームを運営してみたかったというのが大きいです。もともと私は『牧場物語』が好きだったので、育てる系のゲームに携わりたいなと思っていました。ですが、今までの会社ではGvGやカードバトルが多く、デコ系やアバター系がなかったんです。

前職でやっとデコ系ゲームの運営に携われましたが、他社のタイトルだったので、今度は、自社サービスのデコ系ゲームに携われる会社、と決めてました。ですので、DGTはデコ系ゲームを運営していたのが決め手の一つですね。

ーーDGTに入社後、どんなことをしていますか?

2017年1月に入社して、その半年後にはデコ系ゲームを担当できるようになりました。今はデコ系ゲームのプロデューサーをしています。

ーーDGTはどんな会社だと思いますか?

メンバーでいうと、最近は特にゲームやエンタメが好きな人が多いです。何百時間もプレイしてたりランキング上位とか、やり込んでいる人が多い印象です。ゲームの発売日は絶対誰かが買ってきて、社内で遊んでいるのを横目に見て楽しんでます(笑)みんなゲームへの熱量が高いので、ゲーム運営に真剣ですね。

■ゲームが好き、カワイイが好き

ーーお休みの日はどんなことをされていますか?

やっぱりゲームをしてます(笑)平日はPS VitaやニンテンドーDS、モバイルゲームをやり、休日は据え置きのゲームですね。

ーー最近ハマっているゲームは?

「PsychoBreak 2(サイコブレイク2)」です。1から好きですね!ホラー系が好きですが、他にオープンワールドやFPSも好きです。

ーーゲーム以外ではどんなことをして過ごされてますか?

ゲーム以外だと買い物に行きます。カワイイ系のブランドを見に行ってますよ。仕事に役立ちそうっていうのではなくて、好きだから見てます。見ててキュンときます(笑)

ウインドウショッピングをして、「こんなアイテムあったらカワイイかも」って思ってゲームに取り入れたりしますけど、基本は好きだから見てますね。そもそもカワイイものが好きなので、デコ系ゲームも好きなんです。

ーーありがとうございました!

DeNA Games Tokyo's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings