こんにちは、株式会社ダトラです。
今回は自社サービスの開発において欠かせない開発部について紹介するべく、
2019年新卒でwebエンジニアとして入社をした岡本さんにインタビューを行いました。
現在エンジニア経験者の方を募集しておりますので、お仕事を探している方はぜひ参考にしていただければと思います!
===目次===
1 会社説明会→インターンシップを経験し、入社
2 現在の業務
3 自宅でのWEBアプリ作成で成長を実感!
4 常に勉強し続けることが大切。自主的に考え行動できるなら、ぜひダトラへ!
会社説明会→インターンシップを経験し、入社
WEB業界に就職したいと考えていた僕がダトラのことを知ったのは、会社説明会に参加しませんかというオファーが届いたからです。
会社説明会に参加した後は、2日間のインターンシップに行きました。
インターンシップの1日目は、自社サービスの「トルー」のサイトのテストサイトの動作を確認し、不具合や改善点を見つけ出して報告するという内容でした。
2日目は、プログラミングの勉強をしながら、コードを実際に書きました。
入社の決め手は、行きたかったWEB系の会社で一番最初に内定をいただいたからです。ベンチャー企業に対する良いイメージがあったので、特に不安はなかったですね。
現在の業務
今は、WEBエンジニアとして仕事をしています。
任されている主な仕事は、自社サービス「トルー」の新規機能の追加やバグの改善です。
仕事の流れは、仕様書に沿ってプログラミングを組み、動作確認をします。その後、書いたコードを上長にチェックしてもらい、OKがでたら本番のサイトに反映します。エラーが出た場合は修正し、動作確認をして、チェックを受けてから再度本番に反映……という流れの繰り返しです。
まだ入社して1年目ですが、大きな裁量と責任のある仕事を任せてもらっていると思います。
自分の仕事でミスやエラーがあった場合は、「なぜ起こったのか?」「どこに見落としがあったのか?」などを振り返り反省し、同じミスを二度としないようメモに残すなどして、気をつけています。
自宅でのWEBアプリ作成で成長を実感!
ダトラは、実践を通して仕事を覚えていくというスタンスなので、自主的に行動できる人が向いていると思います。日々自己研さんを積んでいれば、必ず成長できますよ。
入社して約9ケ月経ったころに、自分がどのくらい成長できているかを知りたくて、自宅でWEBアプリを作ってみたところ、すごくいい感じのものが作れました!
入社前ならそもそも作り方が分からなかったし、コードを見てもなぜエラーが起きたか分からなかったと思います。
でも、今はコードを見てエラーの原因が分かりますし、分からなくても調べれば答えを探せるようになりました。
自分が成長していることを実感できてうれしかったですね!
エンジニアの仕事は楽しいから、ずっと続けていきたい。
WEBエンジニアの仕事は、とても楽しいですね。
日々の仕事の中では正直、プログラムのコードを理解したり書いたりするのは難しいと思うときもあります。
分からないことが10個あれば、1個づつ調べていくしかなくて、成長のための近道はない仕事だと思います。
だからこそ、分からなかったことが「分かった!」となる瞬間にやりがいを感じます。
直近の目標としては、Ruby on Rails 6、Docker、AWS、GO言語を一通りできるようになること。
ゆくゆくは、サービスの企画立案から改善点の提案、改善点のコードの作成まで、全体を通してサービスに携われるようなエンジニアになりたいです。
常に勉強し続けることが大切。自主的に考え行動できるなら、ぜひダトラへ!
WEBエンジニアは競争が激しく、技術の流行りすたりが多いため、常に勉強し続けることのできる人しかなるべきではないと思います。
そのためには、勉強をし続けることのできる環境やモチベーションを保つことが大切。自分で自分のことを制御できる人が向いているのではないでしょうか。
ダトラの先輩方は、知識量がとても多いですし、キャリアの長い今でも勉強をし続けているのですごいなと尊敬しています。
誰かからの指示を待つのではなく、自主的に考えて行動できるならダトラに向いていると思うので、興味があればぜひご応募ください。
【私たちと一緒に働きませんか?】
ダトラでは、エンジニアを募集しています。
エンジニアの業務経験がある方、大歓迎です。
興味をお持ちの方は、ぜひご連絡ください。
あなたとお会いできる日を、楽しみにお待ちしています!