1
/
5

データミックスの強みとは

みなさんこんにちは!データミックスの人事担当です。
私はデータミックスに入社しそろそろ1ヶ月が経とうとしております。
新年度となり新規社員が続々と入社する季節ということで、

一足先に入社した私が会社全体をみて、感じたことをもとに
「データミックスの強み」を伝えていきたいと思います。

「強み」とは何か

まずお話しさせていただきたいのは、「強み」とは何かです。
「面接でいつも聞かれる質問」と思う方もいらっしゃると思います。
強みとは他と比較した際に己が優れていることを指します。
従って、強みを発見する際には、自分だけではなく他を知り、比較・細分化する必要があります。

◆なぜ「強み」が重要なのか

「なぜ毎回企業はあなたの強みを知りたがるのでしょうか」それはあなたが企業に合うかどうかを見極めるためです各企業求める人材ニーズと応募者を照らし合わせるために聞いているのではないでしょうか。

◆企業における強みとは

企業における強みとは他社と比較した際に、他社より優れている点を指します。
「優れたサービス」×「価値の高い市場」=「選ばれる理由」が生まれ、それがまさにその企業の強みだと思います。

◆データミックスの強み

①相手視点で考え実践しカタチにする

データミックスのバリューでもある、「相手よりも相手を理解する」という点が1番の強みです。「えっそんなのどの会社も一緒でしょ」と思われるかもしれませんが、私達は「相手を理解する」なんて生ぬるいことは言いません。私たちは、受講生、顧客、働く仲間、ステークホルダーの困りごとを、手触り感をもって理解します。相手を憑依させられるほど理解し、相手の10倍考えて動きます。

例えば、データミックスの要とも言える教育事業についてです。スクールでは代表の堅田をはじめとした講師陣が、第一線に出向き、受講生の声に耳を傾けます。

そして、講義が終わった後は質問タイムに加えてアンケートやヒアリングシートで受講生の疑問や悩みに全力で答えます。

代表や講師陣をはじめとしたスタッフ全員がクライアントファーストという気持ちで働いているため、選ばれ急成長しているのではないでしょうか。

②皆で考え、各事業を躍進させる

弊社代表をはじめとした経営陣は「現場と一緒に動く経営者」であり、各スタッフと向き合い、意見に耳を傾けます。「まずは新人から意見を出す」という風習があり、代表に新規社員の声がとどき、各スタッフが伸び伸びと仕事ができる環境があります。この環境から生み出される意見が各事業を飛躍させる力となり、Excertなど新規事業創出へとつながっていると考えます。

データミックスは役職・役割 関わらず討論し、補い合うことで、より質の高いサービスを提供できるという強みがあります。

③スクールの卒業生に新たな活躍の場を提供できる


データミックスのスクールは入学者が計1000名を超えました!データミックスではスクールの卒業生の転職支援サービスを行なっております。転職支援は講師が兼任で行うことにより、受講生の希望や強みを活かした転職先を支援できます。

まさに、学校の先生が進路相談にのるようなイメージの転職支援です。

データミックスの4つ目の強みは、日々相手の成長に力を添え、相手が進みたい道を支援できるところです。

④結果が評価される体制が確立されている

データミックスは年功序列の昇給・昇進はございません。また、結果を出すことにより若手のスピード昇進が可能となります。20代でマネージャー職になった実績もあり、スタッフ全員が実力次第で高みを目指せる体制が魅力です。

⑤データサイエンティスト同士で勉強会を行い、積極的に知識を吸収できる風土がある

豊富な知識を兼ね備えたデータサイエンティストが社内で勉強会を開催し、知見を共有し合っています。「講師としてクライアントに学んだ知見」と「コンサルタントとしてクライアントに学んだ知見」が融合することでより実践的な勉強ができます。

また、多視点から知識をインプットすることで、スタッフがより早く成長できることも強みの一つです。

◆最後に

急成長するデータミックスではこれからも新規事業の参入を図り、強みを増加させると共により鮮麗していきます。会社の強みは「人」が作り出すものです。私たちと一緒に「価値の高い仕事」をしませんか。

「個々の強み×データミックス」が次の未来を創造します。

株式会社データミックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings