1
/
5

データサイエンティストとしてのキャリア構築とは

こんにちは、人事担当の星野です。

皆さんは「データサイエンティスト」は、どんなお仕事をする人だとお考えですか?

「データサイエンティスト」といっても広義にその言葉が使われており、人によってその意味や捉え方が変わります。データミックスの1次面接では会社説明を実施しておりますが、なかなか口頭だけでは伝わりづらい部分もあります。

データミックスのデータサイエンティストが具体的に携われる業務についてお伝えし、弊社の選考を受けるか検討している方、弊社に少し興味がある方、入社を迷われている方など、皆様の一助となれば幸いです。

データミックスでの働き方については以下記事をご参考ください。。

データミックスでの働き方に関する疑問にお答えします!成長できるの?仕事は何するの?人間関係は?赤裸々にお答えします!

お仕事その①コンサルティング

データミックスでは幅広い業界のデータ活用に関わるコンサルティング業務を行っております。

スポーツ、メディア、物流、不動産、通信、マーケティングなどさまざまな業界のコンサル案件があり、業界知識や得意分野を考慮して、案件を担当していただきます。

「ビジネス課題はそもそも何か」「ビジネス課題を解決するにはどうしたらよいいか」問いと仮説を考え、クライアントの課題解決に全力で向き合います。

また、コンサルティング業務を行うためには幅広い業界知識・ビジネス知識・データサイエンスの知識が必要不可欠になります。

入社後、未経験の方がいきなりコンサルティングを行うのは難しいので、様々なクライアント様との活発なコニュニケーション等を通して、ドメイン知識をインプットした後に、従事します。

お仕事その②事業開発

データミックスは設立約4年のベンチャー企業です。

一部の事業は成長し徐々に事業基盤はできつつありますが、まだまだ色々な事業に投資していこうと考えております。2020年から新規事業としてEdtech事業を開始しました。

教育現場のデジタルトランスフォーメーションを後押しするオンライン受験システム「Excert(エクサート)」の運用がスタート
データミックスは2020年2月より、ビジネスパーソン向けにデータサイエンスの知識を問う「データ分析実務スキル検定」を開始しました。その後、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、受験を予定していた多くの企業からオンラインでの試験実施を求める声があり、本人確認と試験監督機能付きのオンライン試験システムの開発に取り掛かりました。その後、2020年7月より本システムを用いた「データ分析実務スキル検定...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000029547.html


こちらは弊社社員の発案が形となり、リリースする運びとなりました。また2020年よりデータ分析実務スキル検定(CBAS)の運用も開始しました。

CBAS データ分析実務スキル検定
DXの流行とともに、データ活用はあらゆる企業で始まりました。これまでごく一部の企業で、一部の専門家だけが分析スキルを有していればよかった時代は終わり、これからは、全てのビジネスパーソンに実践的なデータ分析スキルが求められます。 データ分析実務スキル検定は、これからの時代のビジネスパーソンに求められるデータ分析スキルを、実務の場面に即した形で測定、評価するための資格試験です。
https://cbas-exam.jp/


データサイエンスの知識を習得したアウトプットとして、複数の企業から従業員にチャレンジして欲しいといった声をいただいており、徐々に認知が広まってきております。また、現在は「VUCAの時代」と言われ、先行きが非常に見えづらい世の中になっています。

そのため日々試行錯誤して事業について議論を交わしています。教育を主軸とした新規事業を企画したり、既存事業を派生させたり、様々なアイディアの創出が可能なポジションです。

お仕事その③コンテンツ開発

データサイエンススクールでは実際のビジネス現場で使えるようなケーススタディを扱い、受講生に学んでいただいています。こちらはデータサイエンティストが講座や研修の開発・運用・保守を担い、スクールの品質向上に努めております。弊社スクールは最大で約70万円の受講料をいただいており、決して安いとは言えない価格設定をしております。

※専門実践教育訓練給付金の対象となっているため、条件を満たすと受講料の最大70%が給付されます。 そのため、スクールの教材は最高の品質を保ち、その料金に見合うものを提供しています。

また、法人研修では企業の課題をヒアリングして、企業ごとに研修内容をカスタマイズして、企業ごとに完全オリジナルな研修を提供することも行っています。

データサイエンス界隈も日々変化を遂げているため、情報をいち早くキャッチアップし、最高の教材を提供することがミッションです。そのためスクールの教材は最高の品質を保ち、見合うものを提供しています

また法人研修では企業の課題をヒアリングして、企業ごとに研修内容をカスタマイズして提供しており、そのため、企業ごとに完全オリジナルな研修を実施しています。これらの教材を創作するクリエイターポジションは先ほど紹介した資格試験の作問にも携わることができます。

データサイエンス界隈も日々変化を遂げています。情報をいち早くキャッチアップし、最高の教材を作り上げることがミッションです。


お仕事その④人材紹介

人材紹介業はスクール受講生・卒業生にデータサイエンス系のお仕事を紹介する業務です。

受講状況等、受講生に関する情報を得られるため、人材紹介担当はどういった求人が転職希望者に適切かを見極めやすいという点が弊社の人材紹介の強みです。

例えば機械学習の分野に強く、統計が苦手な、求職者が「データサイエンス関連の職種に転職したい」と言っていたとします。このような場合は人材紹介担当者が求職者の得意分野を伝え、求職者の希望が合えば、機械学習を中心に扱う仕事を提案することができます。また、現在の人材紹介担当者はスクール講師を兼任しており、受講生がスクールに7ヶ月間通ってもらう中で、個別相談に乗る時間も複数回あり、密な関係ができています。

そのため、データミックスの人材紹介は、学校の担任の先生が生徒の進路相談に乗るイメージでキャリアのチェンジのアドバイスをすることが可能です。

一人ひとりの人生の転機をサポートする仕事のため非常にやりがいのあるポジションです!

お仕事その⑤データサイエンススクール講師

スクール、法人研修での講師を担当いただきます。

講師とい言ってもすぐに登壇できるわけではなく、弊社では品質を非常に大事にしています。

そのため、講師認定試験に合格しないと登壇することができないようになっています。

入社後、1科目講師デビューするのにおおよそ3ヶ月の期間を要します。

データサイエンスの知見を習得ができ、確実に成長できる仕事となっております。


データサイエンスに関する知識のキャッチアップについて

データミックスはスクールを運営しているため、データサイエンス分野に関する知識の習得方法の知見に長けています。

まずは、従業員向けのeラーニングにて、データサイエンスの知識を習得いただきます。また、従業員の成長を支援するため、業務に関する書籍の購入やセミナーへの参加は会社負担となります。

さらに、社内に共用の本棚があり、データサイエンスやビジネス書が無料でレンタル可能です。

弊社のデータサイエンティストは幅広い業務に携わることもできますし、専門的にキャリアを積んでいただくこともできます。

もし詳細についてもっと知りたいという方はぜひ弊社までご連絡ください。

ご応募お待ちしております!

株式会社データミックス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings