1
/
5

在宅勤務中も「朝の挨拶」で一日を始めよう。

D2C dot沖縄オフィスも緊急事態宣言の発令を受け、2020年4月ごろから在宅勤務を開始していました。メンバーが離れた環境で働く中で新たに生まれたのが「朝の挨拶」です。

「朝の挨拶」は、沖縄オフィスでのインターン経験を経て、2020年4月に新卒入社した赤嶺さんが担当しています。
赤嶺さんはとても明るく元気で、早くも沖縄オフィスのムードメーカーです。今回、noteデビューするにあたり取り組みの様子を記事にまとめてくれました。
弊社は新卒でも既存社員でも関係なく、自主性が尊重される環境です!ぜひご覧ください!!

こんにちは!D2C dot沖縄オフィスの赤嶺です。

私は、2019年2月から沖縄オフィスで長期インターンを始め、2020年4月に新卒として入社いたしました。現在の業務は、SNSアカウントの運用や投稿の案出しなどを中心に行っています。一日でも早く一人前のウェブディレクターになれるよう日々の業務を通じて学んでいます。

私が在籍している沖縄オフィスでは、3か月ほど前から「朝の挨拶」を実施しています!私と宮里さんの新卒メンバー2名で担当していますので、今回はこの「朝の挨拶」についてご紹介いたします。

「朝の挨拶」ってなに?

朝の挨拶は3か月ほど前から実施しています。Google Meetを使って沖縄オフィスメンバーの体調報告や雑談を行ってから業務を開始しようという取り組みです。

D2C dotは裁量労働制のため、各メンバーの始業時刻が異なります。そのため朝の挨拶の時間も始業からお昼頃まで(10:00~12:30)と幅広く設定しています。朝の挨拶を担当している私と宮里さんはGoogle Meetに常時接続し、手持ちの業務を行いながら他のメンバーを待っています。カメラのオン・オフは各メンバーに委ねていて、マイクのみのやりとりでもグループ電話のように十分コミュニケーションをとることができます。

運用していくなかで「朝の挨拶はどうして始めたのか?」「参加しているみなさんはどう思ってるのか?」などが気になってきました。そこで、この質問を投げかけながら、みなさんとコミュニケ―ションを深めてみようと思います。

発案者にインタビュー!

朝の挨拶は、沖縄オフィスマネージャーの新城さんが発案しました。なぜ始めようと思ったのかインタビューして詳しく聞いてみました。

ー朝の挨拶を始めたきっかけは何ですか?

新城「在宅勤務が始まってから、メンバー間でのコミュニケーション不足が浮き彫りになっていました。そこでコミュニケーションをとるために考えられたのが、今回の朝の挨拶です。業務で関わりのないメンバーと顔をあわせて会話する機会が減り、帰属意識の低下を懸念していました。また、メンバーの体調管理などの共有の為にも朝の挨拶を始めました。」

ー運用していく中で見つかった課題は何かありますか?

新城「朝の挨拶の時間を非効率と考えて参加しない人もいるかもしれません。しかし、自身の仕事の幅を広げていく上でメンバーとのコミュニケーションは確実に必要なものです。長い目で見た時にコミュニケーション不足により生まれる非効率な結果の方がよっぽど深刻です。このディスコミュニケーションが生じた際にどうカバーしていくかが、今後の課題だと思っています」

ー朝の挨拶を開始して思ったことはありますか?

新城「実は、挨拶することが目的ではありません。その先にあるコミュニケーションこそが本来の目的です。何気ない朝の会話で癒やされたりすることも多いですし、アイデアをもらったりすることも多いです。こういう関係、良いですよね。」

朝の挨拶が始まったきっかけや目的などを改めて教えていただき、担当者としてもみなさんのコミュニケーション改善に関わることができて良かったです!

沖縄オフィスメンバーの感想は?

朝の挨拶を始めて3か月が経過し、朝の習慣として定着しているように思います。そこで沖縄オフィスのメンバーたちがこの朝の挨拶をどのように思っているのか何人かに聞いてみることにしました。

ー実際朝の挨拶をやってみてどう思ったか

・朝、人と話すことでいい気分転換になった
・有効なコミュニケーション方法だと思う
・雑談をすることでメンバーとより仲良くなれた
・リフレッシュして仕事を進めることができる

ー朝の挨拶を始めて変わったこと

・オフィスに出社していた時よりも他のメンバーと話す機会が増えた
・他のチームの人とも会話ができるようになって嬉しい
・話す場面が増えたことで、業務を行う上でも信頼感が増した気がする
・気軽にコミュニケーションがとれるようになった

インタビューを終えて

今回は、朝の挨拶に参加しているみなさんがどのように思っているのかを聞くことができました。毎朝挨拶に来てくれるメンバーの意見を聞けるのは、担当者としてとても新鮮な気持ちです。

在宅勤務が始まって約4か月、改めてコミュニケーションの大切さを実感させられた取り組みでした。いつまでコロナウイルスの影響が続くか気がかりですが、沖縄オフィスのメンバー全員が安心して出社できる日まで、朝の挨拶のようなコミュニケーションを少しずつ増やせるといいなと思っています。
以上、沖縄オフィスで取り組んでいる朝の挨拶についてでした!

おしらせ

D2C dotでは、沖縄オフィスで一緒に働くメンバーを募集しております!
ご興味をお持ちいただけましたらご連絡ください。
ご応募お待ちしております!

\ 沖縄オフィスの関連記事 /

インターンからエンジニアを目指す20歳|D2C dot おきなわ|note
こんにちは「D2Cdot おきなわ」です。もうすぐゴールデンウィーク突入ですね。 D2Cdotおきなわには現在14名の(2019年4月時点)メンバーが在籍しています。その中には4月から新卒入社したメンバーも含まれています。 昨年オフィスを開設し新卒採用を計画していたので、那覇市内の専門学校を中心に訪問していました。 その日は県庁の皆様の紹介もあり那覇市から少し離れた「北谷町にある専門学校」へ
https://note.com/d2cdotokinawa/n/n647768708342
D2C dotで半年間働いて感じたこと3つ|D2C dot おきなわ|note
こんにちは!D2C dotおきなわの尾倉です。私はWeb業界未経験でこの会社に入社し、もうすぐ半年を迎えます。そこで今回は、半年間働いて感じたことや、D2C dotの良いところを3つにまとめました。D2C dotへ入社を検討している方の参考になれば嬉しいです。 おきなわオフィスでは、スタッフ全員が必須で取得する資格( GAIQ・ ...
https://note.com/d2cdotokinawa/n/nf6ed314ff2bf
インターンシップを実施した話|D2C dot おきなわ|note
こんにちは!D2Cdot沖縄オフィス友利です。先日、サイ・テク・カレッジの学生お二人をお迎えし、インターンシップを実施いたしました! 今回は、インターンの準備・実施を通して感じたことをお話させていただきます。 GAS(Google Apps Script)を実際に利用した案件をもとにインターンを行うことになりました。まず1番に思ったことは 「・・・あら?私はエンジニアじゃないぞ?」 ...
https://note.com/d2cdotokinawa/n/nd6640e5cf580

▽弊社ディレクターメンバーのインタビュー記事です。仕事内容や働き方を紹介しています。

ディレクター | WORK STORY | D2C dot
主な業務内容と得意分野は? キャンペーンやプロモーション案件のディレクション、SNSの運用、動画制作のディレクションなど担当しています。チーフになってからは、ディレクション業務だけでなくメンバーのマネージメントも行うようになりました。 職場やチーム環境は? ...
https://www.d2cdot.co.jp/joinus/story/director/?utm_source=wantedly&utm_medium=site&utm_campaign=wty_200707_1

▽弊社の求人情報はコーポレートサイトにも掲載しています。

JOIN US | D2C dot
JOIN USページでは、D2C dotと共に「伝えたいコト」を、その時代に合う最適な手法で生活者に「伝わるカタチ」にを実現してくれる仲間を年齢やキャリアを問わず募集しています。
https://www.d2cdot.co.jp/joinus/?utm_source=wantedly&utm_medium=site&utm_campaign=wty_200707_2
株式会社D2C ID's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社D2C ID
If this story triggered your interest, have a chat with the team?