1
/
5

サイダスならではの魅力たっぷり!24卒内定式レポート

こんにちは、新年明けましておめでとうございます!

24卒内定者の土手大輝です。皆さんからは、だいちゃんと呼ばれています!

僕たちの自己紹介や学生生活での取り組みや、就職活動について話し合った座談会の様子をご紹介した前回のブログもありますので、こちらも合わせてお読みください!


24卒内定者を大解剖! | 株式会社サイダス
みなさんはじめまして!サイダス24卒内定者の山野未佑(以下、みゆ)です。今回は、24卒メンバー4人で「学生時代の取り組み」と「就職活動」についての座談会を行いました。学生生活でどんなことに力を入...
https://www.wantedly.com/companies/cydas/post_articles/876674


今回は、2023年11月10日に執り行われました「24卒内定式」の様子を実際に参加した僕の目線でレポートしていきます。このブログを通して、当日の雰囲気を皆さまにも感じ取っていただければと思うので、ぜひ最後までお付き合いください!

と、その前に!仲間が増えました!

新しく24卒内定メンバーに加わった上平洋輔 (かみひらようすけ) くんをご紹介します!

かみちゃんは、野球観戦が大好きな現役高校生です!

新しい仲間を加えて、来年4月に入社する24卒メンバーは、総勢5名になりました。私たち24卒内定者メンバー一同を、皆さまどうぞよろしくお願いします。

ドキドキの内定式スタート!

なんと、24卒メンバーが対面で集まるのは、この内定式が初めてでした…!

始まる前は、緊張していてお互い少し硬い挨拶を交わしていましたが、どんどん話していくうちに、いつもの賑やかな雰囲気に変わっていきました!(緊張していたのは、ほんの数秒でしたね笑)

その後、みんながずっと楽しみにしていた内定式が、ついにスタート!

司会は、23卒の野口さんです。開式したと共に、内定者、そして役員メンバーの紹介が順に行われました。

目標はシンプルに!

はじめに、代表の松田さんから内定者に向けた祝辞が贈られました。

「内定おめでとう!」

相手に寄り添って仕事をして欲しいということ、そして、「目標はシンプル!タレントマネジメントシステム日本一を目指そう!」というお話が強く心に残っています。

後に続いて、役員・マネージャーの皆さんからもメッセージをいただきました。仕事に対する向き合い方や、残りの大学生活を有意義に過ごして欲しいというお言葉をいただきました!

来年の春から始まる社会人生活をイメージしながら聞いていましたが、後に内定者同士では「メッセージに圧倒された!」という声と同時に、「自分たちも誇りを持って頑張りたいね」とも話していました。

挨拶の後には、松田さんから内定証書とノベルティーの授与がありました。ノベルティーは、サイダスのノートやボールペン、ステッカーが入っており、とてもワクワクした気持ちになりました!

ベトナム内定者の自己紹介プレゼン

続いて、ベトナムと会場をオンラインで繋ぎ、3名のベトナム内定者からの自己紹介プレゼンがありました。

現在、学校で頑張っていることやこれからの抱負など、入社に向けてそれぞれの思いの丈を発表していきます。

写真やアニメーションなど、一人一人のパワーポイント資料が個性的で素敵な発表でした。日本の文化に興味を持っている人が多い印象で、同じ仲間として一緒に頑張りたいなと思いました。

コース料理と役員メンバーとの交流タイム

乾杯〜!

松田さんより乾杯のご挨拶がありました。

コース料理は、日頃あまり食べることのないフランス料理がメインでした!内定者の中には「フランス料理のマナーを調べてきた!フォークとスプーンは外側から使うんだよ!」と教えてくれるメンバーもいました。

最初はドキドキなお食事タイムでしたが、役員・マネージャーメンバーとお話しさせていただくうちに、どんどん表情も柔らかくなっていきました。

交流の中で、オフィスがある沖縄県についてのお話で盛り上がりました!

役員メンバーの中には、離島も含めて沖縄中を巡った方もいらっしゃって、沖縄の豆知識をたくさん教えていただきました。なんと、沖縄オフィスの近くには、素敵な泡盛Barがあるのだとか…!もし、24卒メンバーで沖縄オフィスに行く機会があれば行ってみたいですね!

ここで人事のお二人が前へ。

松田さんからのリクエストで、皆さんへ歌唱のプレゼントです!練習無しとは思えない、二人のハモリが素敵な歌声でした!

24卒をズームイン!!

いよいよ僕たちが前に出て発表するメインイベント!実は、僕たちは昨年10月から、内定者同士のチームビルディングを行うと共に、入社後いち早くサイダスの業務にジョインできるように、内定者のインターンを行っています。

初めの業務として、内定式での「内定者自己紹介コンテンツ」に向けて準備をしてきました。サイダスメンバーの前で発表するのは、初めてで「緊張でコースの味が一切しなかった…」という声も!

僕たちが準備したのは、「ズームイン!! 24卒!」という某朝のテレビ番組を模倣した企画。ただ一方的に僕たちのことを伝えるのではなく、ご参加いただいたサイダスメンバーを巻き込むことで、より僕たちを知って欲しいという想いで生まれました。

内定者が一人ずつスクリーンの前に出て、司会者が10個の質問を投げかけるという形式で進めていきます。

「休日に行ってる趣味は?」や「お気に入りの〇〇は?」のようなプライベートな質問から、「どんな社会人になりたい?」や「サイダスを一言で表すと?」といった入社に向けた意気込みを聞く質問まで、一人一人発表していきました。

「宝くじが当たったら豪遊したい!」や「生まれ変わったらパンダになりたい!」など僕たちの色を存分に表現できたと思います!

内定者一人一人にフォーカスして発表できる内定式は、個性を大切にするサイダスならではなのではないでしょうか?

視覚的にも私たちの特長をお伝えしたいという想いで、内定者一人一人が、こだわりのスライドを使って披露しました。

また、内定者の中には特技がフラフープという人がおり、

「フラフープなら一生回し続けられる自信があります!」

という言葉と同時に、兵庫から持参したマイフラフープを回して、サイダスへの想いを熱弁していました。

大盛り上がりの中、内定者の企画は幕を閉じました!

一緒にコンテンツを作り上げた仲間との発表を通して、成長を実感できたように感じました。

また、企画段階から発表のリハーサルまで、細かくフィードバックをいただいた人事のお二人がいなければ、このような感情にはなれなかったと思います。これからも周りの仲間を大切にしながら、どこで自分の個性を活かせるか考えながらお仕事をしていきたいと思います!

内定式を終えて

24卒内定者にとってとても濃く、忘れられない一日となりました!入社までの残りの3ヶ月、内定者インターンで社会人になる準備を進めていきたいです。

また、感謝の気持ちを忘れず、節目となった内定式のことを入社以降も思い出していきたいなと思います!

次回のブログもどうぞお楽しみに!

株式会社サイダス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サイダス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?