1
/
5

クリプトンの事業に関わるデザイン全般を担当!デザイナーインタビュー

入社2年目。案件で発生するデザイン業務全般を担当するデザインチームに所属。
その中でもWEBサイトの制作を担当。ページのデザインからHTMLやCSSのコーディング、実際の動作チェックなどを行う。紙のデザインやアプリのUIのデザインに携わることも。

-入社のきっかけは?

初音ミクが発売された時からミクのことが好きで会社のことも気になっていましたが、社員になって働くことは考えていませんでした。2016年春に新千歳空港の雪ミクスカイタウンに初めて行ったときに、ミュージアムやグッズを見てやっぱりミクなどのキャラクターが好きだなと改めて感じ、転職をちょうど考えていたこともあり、この会社で働けたら面白そうだなと思ってその日のうちに履歴書を書きました。


-やりがいを感じることは?

私は自社が主催する大型イベントのWEBサイトを担当しています。クリプトンのボーカロイドが好きでイベントに参加するのを楽しみにしているユーザーさんが毎週見てくれるページです。
制作中は苦戦することもあり、サイトの公開初日は胃が痛くなったりもします。
ですが公開した時のユーザーさんの「きた!」「待ってました!」といった反応を見ると「待っててくれたんだなあ」とホッとしますし、これからイベントまでの間たくさんの人がワクワクする情報を提供するのが私の役目なんだと実感し、やりがいも感じます。
たまにデザインの感想やちょっとした仕掛けに気づいてくれた反応を見ると嬉しくなります。

-クリプトンに入社して成長したと思う点は?

人を頼るということを教えてもらいました。自分の仕事は自分だけでやらなきゃと思っていましたが、どうしても困ったことがあったり手が回らないことがあった場合は周りに手伝ってもらって解決するよう教えてもらいました。
実際にそうしてみるとすごく数時間悩んでいたことが、秒で解決したりと業務の効率化にも繋がり、人に頼ることは悪い事ではないんだと学びました。


-クリプトンの特徴は?

自由な社風かつユニークな方が多いので、仕事中でもそうでないときも活気があって楽しいです。
趣味、ファッション、人柄、本当にいろんな人がいます。
気分転換に社内販売のアイスがいつでも食べられたり、気づいたらフロアに自由に食べていいお菓子が置かれているので、甘い物には困りません。
さっぽろ駅からのアクセスも良く、地下を通って通勤できるので雨の日も快適です。

-今後チャレンジしていきたいことは?

WEB制作の知識やスキルの習得を進めていきたいのと、それと同時にWEB制作だけではなく自分のチームメンバーや他チームの手助けができるようにいろんなことに挑戦して学んでいきたいです。
昔から「居ても居なくても変わらない人」ではなく「この人が居るとちょっと助かる」と思われることを最低限の目標にしています。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?