1
/
5

キャリアを活かしながら自分らしいライフスタイルを!

Web解析士→メディアプランナー(Web広告運用者) 池上さん

クリエイター専門の就職・転職支援を行うクリーク・アンド・リバー社(以下C&R社)では、2019年7月に制作スタジオと育成機能を兼ね備えたWEB STUDiOを設立するなど、Web業界のトレンドをキャッチしながらスキルアップできる環境の整備に努めています。ここでは、C&R社で活躍する転職経験者の声を紹介します。

クリエイティブ業界に携わりながら、Wワークを充実させる

Q.転職を考えたきっかけは?

新卒で就いた仕事はプログラマー。その後、WebデザインやWebマーケティングの仕事に携わってきました。その間、フリーランスや派遣社員、契約社員など、ライフステージに応じて働き方も変わっていきました。並行して、ずっと目標としていた本屋さんの経営にもチャレンジ。平日の昼間は会社、夜間や週末は本屋さんというWワークに取り組んできました。

前職では、契約社員としてWebサイトのアクセス解析や広告の効果測定を行っていました。とてもやりがいを感じていたのですが、徐々に業務量が増え、本屋さんの仕事を圧迫するように。そこで、本屋さんとしっかりと両立できる仕事、すなわち定時できっちりと終わることができる仕事を条件に、転職を考えるようになりました。加えて、Webの仕事に長年携わってきましたので、そこで得た経験を活かせることも転職先選びの条件にしました。

Q.C&R社に入社した経緯は?

C&R社は、フリーランス時代にクリエイターとして登録していました。そのつながりもあってC&R社がメディアプランナーを募集していること知り、興味を持ちました。 話を聞いてみると、C&R社にはWeb業界未経験者を自社内で教育し、活躍できる人材へと育てていく仕組みが整備されているとのこと。

実は、本屋さんの仕事をするなかで、業界を問わず、「未経験だけどチャレンジしたい。でも未経験者を採用してくれる会社は少ない」という声をよく聞いていたんです。そんなニーズに応えるかのようなC&R社の仕組みにとても共感し、「いい会社だ。どうせ働くなら、こんな会社の一員になりたい」と感じました。そのうえで仕事内容や「定時で仕事を終えることができる」というWワークに向けた条件を確認し、入社を決めました。

これは入社後の話になるのですが、C&R社はとても“大人な会社”です。「仕事を任せた以上、必要以上に相手に干渉しない」「任せられた仕事は、責任をもってきっちりとやり遂げる」という、自立したメンバーが集まっているのです。そのため、私のように自分なりのペースで働きたい人や、「任せてもらいたい」という人にはぴったりな会社だと思いますよ。



Q.現在の仕事内容と、これからの目標を教えてください。

メディアプランナーとして、顧客企業であるショッピングセンターのSNSの運用を担当しています。 具体的には、まずは日々のアクセス状況に関する情報を収集し、分析してレポートを作成。報告を行うともに、さらにアクセスを集めるための方法なども提案しています。ときにはフォロワー数拡大のためのキャンペーンも企画・提案します。

先日はフォトキャンペーンを実施し、フォロワー数が2倍半ほどに増えました。 日々の運用という点では、ショッピングセンター内のお店に取材し、写真や文章を投稿しています。デスクワークばかりしてきた私にとって、現場に出向いてお客様などと接しながら仕事をするのは初めての経験。とてもいい刺激になっています。写真の撮り方には毎回苦労しているのですが、フォロワーからの反応を見ながら勉強しているところです。そうやって作ったコンテンツの反響をダイレクトに感じられることが、やりがいでもあります。

私がこの仕事で成果を上げると、お客様からの信頼が大きくなり、会社として任せてもらえる仕事も増えると思います。それは、Webをはじめとしたクリエイティブ業界の仕事にチャレンジしたいという未経験者や若手のチャンスを広げることにつながるはずです。入社のきっかけでもある「未経験者の育成」という取り組みに私自身が貢献できるようになることが、今の目標です。


Q.プライベートに変化はありましたか?

転職時にめざしていた通り、いまは本屋さんの仕事にも十分な時間と情熱を傾けることができています。C&R社での仕事は、18:30にきちんと終わることができます。その後、19:00からが本屋さんの時間。大好きな本に囲まれながら、お客様や作家さんと語り合える時間を満喫しています。

Webマーケティングと本屋さんは、デジタルとアナログという対極にある仕事です。でも両方をするからこそ新しい視点や刺激を得られ、両方の仕事にいい影響が生まれているように思います。これからも、2つの仕事をちょうどいいバランスで両立させ、長く続けていきたいです。


Web・SNS広告運用スタッフ
大手企業のSNS広告運用!~デジタルマーケター募集/関西採用
東証一部に上場しているクリエイティブコンテンツ総合プロデュース会社です。 「クリエイターの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造の貢献」というビジョンのもと、 クリエイターに様々な働き方をご提案しています。 Web・広告・ゲーム・映像・IT/データなど様々なクリエイティブ業界を領域として、事業を展開しています。 設立以来30年間に渡り、“クリエイターのために”という想いは揺らぐことなく、 私たちクリーク・アンド・リバー社の理念として在り続けています。
株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社クリーク・アンド・リバー社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クリーク・アンド・リバー社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?