1
/
5

リモワならではのストレスの解消と健康管理ってどうしたらいい?

こんにちは、CIでインターンをしている秋生です。

今回はリモートワークならではのストレスについてお話していきます!


新型コロナウイルスの影響もあり、リモートワークが導入された会社も多いのではないでしょうか。

リモートワークはオフィス出勤をする必要がないため、スーツ・制服等の着用や朝の通勤ラッシュなどのプチストレスはありません。

そのためリモートワークが快適だと感じる方も多いでしょう。


しかし、中にはそんな在宅ワークが逆にストレスの対象となっている方もいます。

実際に、私の父が「在宅ワークは集中できない・・・!」と頭を抱えていました。笑

私の家には犬・テレビ・お菓子などの誘惑がそこら中にあるため、集中したくても集中できない環境がストレスの要因らしいのです。

せめて仕事着に着替えて集中できる空間に行かねばと、在宅ワーク期間は一般客が使える公共施設のビジネスルームへと移動しています。

そんな父を見た娘はリモートワークならではのストレスについて興味をもったため、この記事を書くべく筆を執りました。


リモートワークってなぜ普及したの?


みなさんはリモートワークの増加の背景をご存じですか?

コロナの感染対策の一環として、人との対面がないリモートワークを導入したということも増加の背景の一つです。

しかし、2019年以前からもリモートワーク導入に働きかけていた企業も存在していたことはみなさんご存じでしょうか?

場所にとらわれない自由な働き方ができるリモートワークは、ワークライフバランスの両立離職率の低下防止などに効果的です。

さらにオフィス出社がないため、オフィスで発生する光熱費や従業員の交通費なども大幅に削減できます。

それゆえ働き方改革や人材確保、経費削減などの様々な面で企業にも従業員にも利点があるためリモートワークを取り入れる会社が増加したのでしょう。

リモートワークの普及について深掘りしているストーリー記事も現在投稿されているので、併せてこちらもぜひご覧ください!

▽リモートワークって実際どれくらい普及しているの? | 株式会社シーアイ


リモートワークのストレスって何??



それじゃあリモートワークの何がストレスになるの?

そう思う方も多いと思います。

そのため、コロナ禍ですぐにリモートワークに切り替えたCIで社内アンケートを実施しました。

ここからはストレスの要因と共に、解消法や健康管理についてCIの社員のリアルな声をお届けします!



このフルリモートという働き方で、ストレスだと感じることはありますか?
また、その解消法を教えてください。


連絡が必要な相手と連絡が取りづらいこと
→別の仕事に集中する

オフィス出社と比べると、リモートワークだと連絡が取りづらくなることがどうしても課題となります。相手の返答を待つと同時に別の仕事に時間を当てられれば、仕事の進捗効率も上がりますね。


話し相手がいないとき
→独り言を話す

本来なら同じ空間にメンバーがいるので休憩中に雑談ができますが、リモートワークだとちょっとした雑談というのは少々難しいです。そんな時に独り言を話すのも、気分転換になりますね。


家事のやり残しがあると気になる。
→休憩時間や朝のうちに一通り家事をこなす

在宅で仕事に集中する環境づくりって、かなり重要です。

起床したらベットメイクをする、朝食で使用した食器は洗う、デスク回りはシンプルにするなど日頃から心がけるだけで、集中力はぐっと上がりますよね。


リモートワークの環境が整っていないので、肩と首が凝ること
→接骨院でマッサージ
→勤務中ちょっと疲れてきたなと思ったら5分〜10分休憩する。その後仕事の速度が上がるし、ストレスもたまらない

在宅での出勤だと、仕事スペースを確保したくても確保できない場合が生じるかもしれません。疲れが溜まりやすくなる可能性が出てきますが、そんな時に日々の疲れをマッサージで癒してもらうのは最高ですね。

また、オフィス出社のように人の目を気にする必要がないので、自分のタイミングで軽く休憩すると生産性の向上に繋がって効果的のようです。


同じ姿勢で業務を続けること
→いろいろなところで様々な体勢で勤務している
 ストレッチしたり、のどが渇いてなくても水を取りに行く

合わない姿勢で長時間デスクに向き合うことは、疲労の蓄積に直結してしまいます。適度に体を動かして筋肉の緊張をほぐしながら出勤できれば、リフレッシュ効果も生まれますし、仕事の効率化にも繋がりますね。


仕事帰りに買い物など、ついでのお出かけがし辛くなったこと
→通勤時間が無い分、平日に細かな家事などを済ませて休日に心置きなく出かけられるようにする

ずっと家でリモートワークを行っていると、仕事が終わっても外出する気持ちが薄れがちになってしまいます。土日に家事をする必要がないよう平日から心掛けていれば、家事を気にすることなく外出できます。「土日を楽しむために平日から頑張ろう」と考えると、休日の自由な時間は自分へのご褒美になりますね。


また、日頃から健康維持のために行っていることを教えてください。

適度な運動やサイクリング

土日は早起きし、できるだけアウトドアやドライブで外出する

5分から10分の休憩で体を動かす。YouTubeの10分以内の動画を参考にしている。

バレーボールのサークルに行って体を動かしている。

2日に1回は家から出る

買い物に行く時、歩くようにする

毎日寝る前のストレッチ

勤務時間中座りっぱなしは良くないのでスキマ時間でストレッチ・ウォーキング


皆さん意識して行動していて素晴らしいですね!

平日は家でリモートワークをしている分、やはり休みの日は外出するのがリフレッシュに効果的と言えそうですね。



最後に

どのようなことに対しストレスを感じるのか、人それぞれで異なる結果となりました。

しかし、ストレス解消法や日々の健康維持法において

「適度に身体を動かす」

「運動する」

ということが共通として行われているようです。

フルリモと言っても風邪やコロナに感染する可能性は十分にありますし、フルリモならではのストレスは必ず発生してきます。

CIの働き方に興味がある方の健康面の不安を、少しでも安心に変えられたら嬉しいです。

まずは気軽に『話を聞きに行きたい』ボタンを押して、私たちとお話しませんか?

株式会社シーアイ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シーアイ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?