こんにちは。クックビズ株式会社(以下、クックビズ)の社長室 広報 小西です。
さて、早くもクックビズ三代目(現在)のロゴ秘話です。コロナ禍を含む3年半の間クックビズの看板を背負ってくれた二代目ロゴは、2022年8月に三代目ロゴへバトンタッチ。
第一弾と第二弾に引き続き、弊社代表 藪ノに三代目のロゴについてインタビューを行いました!
※初代ロゴ秘話はこちら、二代目ロゴ秘話はこちら。三代目(現在)ロゴ刷新時のプレスリリースはこちらからご確認いただけます。
キーワードは”シンプル”と”脱ド飲食”?!
※クックビズの三代目ロゴ
小西:初代や二代目ロゴとは打って変わって、一見IT企業などを彷彿とさせるようなスマートなロゴとなりましたが、どういった狙いがありましたか?
藪ノ:仰る通り、見た人にIT関係の企業と思われたかった側面もあり、シンプルさを重視しました。
小西:IT企業と思われたかったというのはどういった背景があったのでしょうか?
藪ノ:DXや事業再生など、”ド飲食”から少し離れた事業展開もしようという動きが強くなり始めた時期だったため、シンプルさを重視し、色も落ち着いたカラーにしました。
小西:そうなんですね。カラーやフォントなどが変化した一方で、アスタリスク風のマークは二代目のロゴから引き継いでいると思われますが、このマークを残したのは何故ですか?
藪ノ:二代目ロゴは、刷新から1年程度でコロナ禍に突入し、本来行いたかった「食 × something」の事業多角化を上手く進められず、心残りがありました。そのためアスタリスクの面影は残したいという考えがあり、加えて二代目ロゴの時代よりも昇華させ、V字回復させるぞという想いから、このモチーフとなりました。
小西:三代目も熱い想いが詰まっていますね。ちなみに今までの三つのロゴの中で、特にお気に入りのロゴはありますか?
藪ノ:創業者としてはやはり初代のロゴに思い入れはありますが、世界的有名自動車メーカーの「最新が最良」という言葉を知っていますか?その言葉のように、伝統を重んじつつ革新への挑戦をし続ける企業でありたいと思っているので、現時点では三代目ロゴがベストですね!
小西:常に進化し続ける、良いですね。私も進化するクックビズの一員として日々励みたいと思います!今後ロゴを変える予定は現時点でありますか?
藪ノ:現時点ではありません。ただ、二代目ロゴの時にあったフィロソフィブック(会社の経営理念を全社員が行動に落とすためのツールとなるブックレット)をもう一度制作したいとは考えています。飲食業界や会社に対する自分自身の想いは、時を追うにつれて強くなっていますが、自身だけでなく、社内への浸透も大切だと感じています。ひとまず小西さんは、広報として出社時クックビズパーカーを着るようにしましょう。(笑)
小西:まだまだ意識が足りず失礼いたしました…(汗)今年の冬はクックビズパーカーとヒートテックで乗り切ろうと思います!
これであなたもクックビズ検定合格!
クックビズの初代ロゴから現在のロゴに至るまで、どのようにデザインが変化してきたのかを1分のアニメーションで表現しました。これを見ればあなたもクックビズ検定合格!視覚的に面白い内容となっているので、ぜひご覧ください。
動画はこちら:cookbiz logomotion
おまけ
小西:今は見かけなくなりましたが、2022年頃まで「ビズコ」というキャラクターがいたというのは本当でしょうか?
藪ノ:初代ロゴとして愛されていたクックビズおじさんの”親戚”という位置付けで、カラフルな可愛いキャラクターがいました。当時、広報の中西さんを筆頭に、社員に大変可愛がられていましたね!
小西:三代目ロゴに刷新された際に消えていった、という噂を耳にしたのですが…
藪ノ:その件についてはノーコメントとさせていただきたいですが、三代目ロゴでシンプルさを全面に押し出す流れになったため、カラフルなビズコはお役御免と…(ゴニョゴニョ…)