1
/
5

フリーランスエンジニア向けの案件検索メディア「テックタレントフリーランス」をサービスリリース

こんにちは。株式会社コーボーの人事 大和田です。

2021年1月12日(火)に、弊社の新規メディア「テックタレントフリーランス」をリリースいたしました。

今回は、本メディアの構想を練っていた代表「成田」へのインタビューを通じて、テックタレントフリーランスにかける想いや今後目指していくビジョンをお伝えいたします。

最後まで是非ご覧ください!

ー まず、「テックタレントフリーランス」について教えてください。

テックタレントフリーランスは、Webやゲーム業界に特化したフリーランスエンジニア向けの案件紹介メディアです。

サイト自体のリリースは2021年ですが、実は、起業した2011年頃から自社メディアの立上げに向けて構想を練っていました。

コーボーという社名には、工房・アトリエのように「優秀で、職人魂を持ったプロフェッショナルな人材」が集まる会社にしたいという想いを込めています。そのような想いと展望もあり、現在Web制作やマーケティング、SES事業に多くの優秀なタレントが集まっています。メディア開発から運用まで内製化できる状態です。
将来的には、「業界に大きな影響を与える、発信ができるようなプラットフォームを作りたい」と考えています。また、「10年後、100年後も存在し続けられるようなプロダクトを作っていきたい」と会社立ち上げ当初から目標としていたことにぶれなく進めています。
ここ数年、仲間達の尽力により、既存事業が堅調に成長している状況であること、私自身過去に人材系メディア立ち上げの実績が複数あること、SES事業で多くの企業様との取引実績が増えてきたことから、
このタイミングで新たな挑戦として自社メディア部を発足しました。



ー コーボーの既存事業のマーケティング・クリエイティブ・SES事業の強みを活かした新規メディアですね。

メディアを通じて成功実績を積まれている企業様の多くは、サイトの成長に必要な取り組みをインハウス化している状況です。当社もこれまでに培ってきた、既存事業のノウハウや強みを生かし、全行程を内製していることを強みに変化させていきたいと考えています。

メディアを成長させるために必要なのことの一つに、ユーザーの声や業界動向をいち早くキャッチし、スピード感を持って改善と検証を繰り返していくことだと考えています。その点においても、内製化することは有利に働きます。







ー SESでご活躍されていた「松浦さん」が自社メディア開発責任者に異動されたんですよね。松浦さんにお任せしよう!と思った理由はなんだったのでしょうか?

当社が重んじている「DNA」である「職人魂」溢れる実績を積み上げてきた、松浦さんならば大役を引き受け、責任を持ってリリースまで邁進してくれる!と判断し、お任せすることに決めました。

現在メディア開発に使用している言語や技術は、松浦さんがこれまで得意としていたものとは別のものを採用していました。ただ、本人の強い達成意欲からも、本ポジションにチャレンジするにあたり、2ヶ月前から自学習の計画を立て、真摯に学習に取り組んで頂けました。その成果が見事にスケジュールに沿ったリリースに至ったと確信しています。非常にタイトなスケジュールの中、感謝の想いでした。

SESエンジニアとしての働き方は、社内のプロダクトに関わる機会が少ないことが挙げられます。しかしながら、当初の展望通り、メディアの立ち上げで社内に戻り、順当にリリースできたことは、非常に魅力的でした。そして、本人の努力と会社の成長から、今回のような別ポジションへの異動を成せたのは大きな前進です。
現在、社内開発ポジションが常にあるわけではありませんが、将来的には、社内受託開発チームや、自社メディア開発ポジションを増やしていき、SESだけではなく、制作、メディアのグロースに携わるといった、様々なポジションでの開発経験を積むことができるようになれれば、コーボーでのエンジニア経験がより素晴らしいものになるのではないかと感じています。

(松浦さんへのインタビューはこちら!https://www.wantedly.com/companies/cooboo/post_articles/296886



ー 今後の計画を教えてください。
まずは、ノウハウを駆使しメディアの認知度の向上及び、サイトの利用者を増やして行きたいです。同時に、魅力的な開発案件や魅力的なコンテンツを増やしていくことにも注力していきます。
開発案件については、鮮度の良い情報を提供し、フリーランスエンジニアの皆様と新たなご縁を作っていきたいなと考えています。
そして、エンジニアの皆様、企業様ともに、テックタレントフリーランスを通じて、中長期で付き合っていけるような関係性を築いていけたら理想的です。


ー 最後に、読んでくださっている方へのメッセージをお願いいたします!
これまでは、10数名という小人数の組織ゆえに、業務や事業が属人化してしまうという課題が積み上がっていました。現在では、新たなタレントの入社や組織化の促進により、徐々に健全な事業運営を進められる状態に成長してきています。今後は、事業間を超えて、ノウハウの共有や共同商品やサービスの提供などからより強固なシナジーを生み出し、生産性を高めていきたいと思います。そして、お客様に選ばれる事業、会社を目指していきたいです。成長フェーズを迎えた当社で、自身が主体的になって課題解決していけるマインドの方とは非常にフィットすると思います。そのような環境下でもワクワクする!一緒に働いてみたい!という方がいれば、ご一緒したいですね。

また、メディア自体はまだ立ち上げたばかりですが、SESで多数のWebやゲーム系の開発案件で稼働実績がございます。フリーランスエンジニアの方には弊社サービスのご利用も選択肢の一つに含めて貰えたら光栄です。もちろん、正社員として転職を検討している方も、お気軽にご連絡ください。

株式会社コーボー's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings