1
/
5

【Members】大手企業で順風満帆に働いていた私が夢追い人としてコネクテッドロボティクスに入社した理由

1人目のセールスとして、経営陣と共に会社を大きくしたい

愛知県生まれ、大学に入学するタイミングで上京しました。小さいころからスポーツが好きで外で遊んでばかりでした。また、数学や物理が得意で、大学は東京工業大学に入学して生命科学の研究をしていました。就職活動の時には、「とにかく給料のいい会社に入ってやる!」と決めていたので、給料ランキングで上から順に受けたところ、キーエンスに入社することになりました。昔から理系が得意、かつスポーツも好きだったので営業で人と関わることも絶対に面白いだろうなと思って入社しました。キーエンスでは、数字に対する貪欲さ、大量の仕事を高い質で実施すること、最小の時間と費用で最大の経済効果を生むにはどうしたらいいか、具体的な営業スキル等たくさんのことを学びました。個人的には結果も出していたと思っています。

前職も順調でしたが、予期せぬ転勤をきっかけに、将来のことを考えるようになりました。好きな場所で、尊敬できる仲間と一緒に、夢を追いかけて仕事するのも良いなぁと思っている時、コネクテッドロボティクスに出会いました。新しい領域に挑み世の中を革新しようという沢登さんのビジョン、営業出身ではないにも関わらずコミュニケーション力抜群かつ知見の非常に広い佐藤さん、この2人と共に世の中に価値を提供できたらすごく楽しそうだと感じ、非常にコネクテッドロボティクスに興味を持ちました。
また、IPOに向かって前向きにやっていこうという気持ちに感化され、私が1人目のセールスとして、経営陣を始めとしたみなさんと共に会社を大きくして世の中に価値を提供したいと思い入社を決定しました。
あの時、チャレンジ精神で飛び込んでみて本当によかったなと、1年経った今でも思います。

スタートアップらしいアグレッシブさと安定感のバランス

入社してから実感を持ってやりがいを感じているのは、自分がやりたいと思ったことは何でもできること、まだ世にないものをお客様に提案した際にお客様から期待していただけることの2点だと思っています。

CRの特徴はスタートアップならではのアグレッシブさと、しっかりした人材による安定感の両方を兼ね備えているなと思っています。勝手なイメージですが、スタートアップというと、何もかもぐちゃぐちゃで整備も整っていないんじゃないかと思っていたのですが、それほどひどくはなくて、組織として安定感があるなと言うのが意外でした。

新規のロボットを作ろうってなった際にも、「本当にそのロボットは市場に対してインパクトがあるのか?」という観点をビジネス側からもエンジニア側からもしっかり確認していくような道筋ができていたり、人事制度もしっかりしていて、がんばって結果を出せば評価される仕組み等は素晴らしいと思います。

より会社を良い方向にしていこうと取組める空気が最高

多様性を大事にしているというところは非常にこの会社の良い点で、色々なバックグラウンドを持った人が色々な意見を出し合って、より会社を良い方向にしていこうと取り組める空気は、最高だと思います。
業務中にチョコを食べているのがばれて激怒される会社にいた人と、会議中にCEOの前で平気で弁当を食べ始める人とが同じ会社にいるというのは、ある意味衝撃です。笑
最小のリソースで最大のアウトプットを生み出すことは常に意識しています。前職の際に最も学び、実践していたことです。これは楽をするということではなく、常にその行動がその付加価値を出すのに最適だったかを振り返りながら仕事をすることで、今度はより短時間で同じ付加価値を出せます。余った時間で更にボリュームをやれば、更に付加価値が出せます。

上場やその先の夢を追って働きたいという人、食産業の役に立ちたいという方とぜひ一緒に働きたい

私の思いは、「世界中をCRのロボットだらけにしたい!日本では一般家庭のキッチンまで普及させたい。」というのが強いです。また、自分自身前職がかなり生産性や効率化を求める会社だったので、生意気なこと、キツイこということもと思うのですが、楽しむために本気で取り組んでいるからだ…ということで理解いただければなと思います。自分が誰にも負けないと思っているのは交渉力です。公私問わず、困ったら何でも相談してください。

オフの過ごし方を教えてください

サッカーと家族サービスですね。
横浜の社会人サッカーチームに所属しており、いい汗を流しています!また、子どももいるので基本的に休日は家族でどこかに出かけたりしています。最近は最寄りの公園回りが多いですが。

コネクテッドロボティクス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from コネクテッドロボティクス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?