RPA事業、セキュリティ事業、システム開発事業と多岐に渡り事業を展開しているシステム技研。
今回は、そんなシステム技研で、システムエンジニア兼マネジメントとしてお仕事をされている小川さんと専務取締役の松本さんにお話を聞いてみました!
小川さんは元々飲食店で働かれていたのですが、エンジニアに転職されたという経歴の持ち主です。今回は小川さんの魅力、そして、小川さんが感じるシステム技研の魅力について聞き出していこうと思います!
それでは早速インタビューに移っていきます!
小川さん、本日はよろしくお願いします!
まずは小川さんがエンジニア業界に興味を持った経緯について教えてください。
小川さん:
よろしくお願いします!
元々は飲食店で働いていて、フランチャイズで独立しようと考えていました。
ただ、今飲食は人手も不足してきているし、業界的に少し厳しいなと感じ始めました。
そんな時に、父親もシステムエンジニアだったり、大学時代に情報系のことを学んでいたりという背景があり、エンジニアへの転職を決めました!
そうだったんですね!
数ある会社の中でシステム技研を選んだのは何故でしょうか?
小川さん:
実は、IT業界においても独立願望があるんです。他社の面接でそのことを話すと大体受け入れてもらえませんでした。
ただ、システム技研だけはしっかりと受け入れてくれたのが非常に大きかったですね。
あと、未経験には2ヶ月間の研修でみっちり指導を行っていただけるのも嬉しかったです。
松本さん:
独立思考があるのはむしろ高評価でした!(笑)
そういった方は貪欲に学んでくれるし、結果的にはお互いにとってwin-winだと思うんですよね。
「是非独立を視野に入れて頑張りましょう!」という感じで採用させていただきました!
素敵な考え方ですね!
会社にとっても小川さんにとっても良い出会いだったのですね。
現在の現場ではどのようなお仕事をされているのでしょうか?
小川さん:
2年前にシステムエンジニアとしてジョインしたのですが、今はマネジメントをやらせてもらっています!
技術スタックとしては、SQL ServerとExcel VBAをメインで使用していました。
2年でマネジメント!すごいですね!
小川さん:
どちらかというと開発というよりはマネジメント、上流工程をやりたいと思っていて。
今の現場は「これやりたい!」っていう希望を聞いてくれるので気に入っています!
松本さん:
今ではもう小川君を起点にうちのメンバーがどんどんその現場に増殖しているんですよ(笑)
お客様も小川君に対して「この人なら任せられる!」っていう絶大な信頼を置いてくれていて。
本当に大活躍してくれています。
松本さんも小川さんに全幅の信頼を置いているのがすごく伝わってきます!
マネジメント業務をしていてやりがいを感じるのはどういった所なのでしょうか?
小川さん:
納期に追われている際、そこをマネジメントして管理する所にやりがいを感じますね。
金融業界の案件なので、株とか債権とかを発注するために必要なシステムを構築しているんです。
その業界知識が必須になっくるので、新しく入ってきた子の教育にも難しさ且つやりがいを感じます!
独立という目標にしっかりとリンクしたお仕事をされているのですね!
今後の目標を教えてください!
小川さん:
現状の目標としては、自社の勢力を拡大したいという思いがあるので、個人で結果を出すのではなく、チームとして最大限成果を出せる体制を作ることです。
では、どのような方がシステム技研にピッタリだとお考えですか?
小川さん:
キャリアについて相談したら、なるべく希望に沿うように相談に乗ってくれる会社です。
そのため、自分のやりたいことや想いがあって、それを主張できる人にピッタリだと思います!
松本さんもそういう方を求めているのでしょうか?
松本さん:
そうですね!そういった方だとこちらもやりがいが出ると言いますか。
「この子にはこういったプロジェクトがいいんじゃないかな。」っていうことを意識した方が営業活動も頑張れます!
どんどん自己主張して欲しいですね!
最後に、これからシステム技研へ入社される方にメッセージをお願いします!
小川さん:
チャレンジ精神旺盛で、楽しく働ける方をお待ちしています。
システム技研で一緒に成長しましょう!
小川さん、松本さん、ありがとうございました!
自分の夢を叶えるために日々励み、自社からも現場からも高い評価を得ている小川さん。
社員の個を生かす採用活動を実施し、希望に沿った案件を割り振る松本さんやシステム技研。
素敵で実力派なメンバーが揃うシステム技研に是非お話を聞きにきてみてください!