私たちクイックサーブは、主に受託でのシステム開発・デジタルコンテンツ制作を軸に、ITコンサルタントから監視・障害対応、人財派遣業など幅広く事業展開しているシステム会社です。エンジニアファーストを掲げており、エンジニアとして様々な経験が積める環境を整えています。
今回は新卒で入社し、現在エンジニアとして活躍する橋場さんにインタビューを実施。仕事のやりがいやクイックサーブの魅力について語ってもらいました!
【プロフィール】
橋場 宝(はしば たから):2022年4月新卒入社。現在はエンジニアとして、とある業種に特化したクラウドストレージサービスの開発に携わっている。
やりたいことにチャレンジできる環境に惹かれ入社を決意
――橋場さんは新卒でクイックサーブに入社されていますが、どのような軸で就職活動を行っていたのですか?
専門学校のゲーム科に通っていたため、ゲーム会社やシステム会社を中心に就職活動をしていました。
クイックサーブは、面接で丹生社長と話をした際にとても良い印象を抱き、入社を決めました。具体的には、自分がやりたい事柄にチャレンジさせてもらえる環境に魅力を感じました。また以前からアプリ開発にも興味を持っていたため、事業内容に惹かれたことも入社の決め手となりました。
――内定後、入社までの間にどのような準備をしましたか?
システムの歴史や言語の基本など、知識を得ておくべき事柄について会社からアドバイスをいただき、自己学習を行いました。
また私は北海道に住んでいたため、転居の準備もありました。東京の土地勘がないことに不安もあったのですが、総務の方に家探しに関する相談にも乗っていただき、とてもありがたかったですね!
――入社後の教育体制は?
1〜2週間ほど集合研修に参加し、社会人としてのマインドやビジネスマナー、論理的思考の基礎などを学びました。その後も会社にフォローをしていただきながら、専門知識やスキルの学習を進めました。現場に配属後は、先輩社員にOJTで教えてもらいながら、業務に関する知識を身につけていきました。
現在もプロジェクトに必要な言語の理解を深めるために、業務と並行して公式ドキュメントを読み込むなど、自ら学びの機会を設けるようにしています。
ちなみに私の同期入社は10名ほどですが、文系出身でプログラミングの経験がなかったメンバーも数名います。当社では未経験者の方でもしっかりと技術を獲得できるようなフォロー体制が整っていますので、そのようなメンバーも入社後の教育でスキルをキャッチアップしながら活躍していますね!
――入社前後で会社に対するイメージのギャップはありましたか?
ギャップは特になかったですね。入社前から、クイックサーブは代表との距離も近く、フランクにいろいろな話ができる会社だと感じていました。入社後もその印象は変わっていません。
相互にフィードバックしあえる文化がクイックサーブの魅力
――入社後の業務内容について教えてください。
入社当初から受託開発チームに所属しているのですが、最初に医療関係のシステム開発に関するプロジェクトに参画し、勉強の機会をいただきました。その後、入社半年後くらいに、現在行っているクラウドストレージサービスのプロジェクトにジョイン。とある業種様向けに、資料の共有やタイムスタンプ機能など、業務を円滑化するためのシステム開発に携わっています。
現在のプロジェクトメンバーは6名。私は主にバックエンドを担当してきましたが、最近はフロントエンドに携わる機会も増えてきました。
――どのようなときに仕事のやりがいや面白みを感じますか?
実装に悩んでいたことが、無事に実現できたときに一番やりがいを感じますね!
私自身、元々コードを書くことが好きで、専門学校時代からよくコードを書いてきました。当時から難しいコードが書けたときや、ずっとエラーが出ていたシステムが動くようになったときに面白みを感じていました。最終的にシステムが動くようになった姿を想像しながら、1から組み立てていくプロセスがとても楽しいですね。
――これまでの業務のなかで、特に嬉しかったことは?
新しい言語を使用する業務を任せてもらったときに、すぐに対応することができたんです。そのときに先輩から褒めていただいたことが嬉しかったですね。
ちなみに私たちのチームでは、メンバー同士、お互いの良い点や改善点をフィードバックしあえる文化があるんですよ。コードの相互レビューなども定期的に行っていますね。
――橋場さんがプロジェクトの一員として工夫していることはありますか?
メンバーがわからないことやできないことを、率先して確認するようにしています。また、エンジニアとして見やすいコードを書くために、日々努力をしています。
さらに、1回聞いたことは2度聞かないこと。1度失敗したことは繰り返さないことを、意識するようにしています。
自らの望むキャリアを実現しやすい会社
――橋場さんが考えるクイックサーブの魅力を教えてください。
部署の垣根を越えて、誰にでも何でも相談できる風通しの良い雰囲気がある点が魅力だと思います。仕事の場面のみならず、終業後にチームメンバーや同期と食事に行く機会もあり、フランクに情報交換をしやすい雰囲気があります!
そして、やりたいことを全力で応援してくれる風土があるので、やる気があればどんなことにもチャレンジできます。まさに自分が望むキャリアに応じて、スペシャリストとゼネラリスト、どちらも目指せる会社ですね。
――働きやすさという側面ではいかがですか?
自身の業務をきちんと行っていれば、休暇の申請もしやすく、希望をすればリモートワークも選択できたりなど、フレキシブルな働き方ができる点が特長です。
また「QSポイント制度」などの面白い制度もあり、私もゲーム感覚でポイントを貯めながら取り組んでいます!
そして実績と本人の意思が伴えば、たとえばマネジメントポジションなどを目指せるなど、キャリアアップも実現しやすい環境です。
アンテナを高く持ち、何でも吸収できるエンジニアになりたい
――橋場さんの目標を教えてください。
一番の目標は、実務を通してさらに技術力を高めていくことです。現在も、効率の良い実装方法などを都度先輩方から教えてもらっていますが、そのような学習を怠らないようにしたいです。将来的にはアプリケーションの開発にも携わってみたいですね。まずはWebエンジニアの仕事を極めたのちに、インフラエンジニアにも挑戦できればと考えています。
実際、当社のエンジニアで高い成果をあげているのは、技術に対するアンテナが高くて、何でも吸収する意欲を持っている方。私もそのようなエンジニアになることを目指しています。
またクイックサーブの一員としては、「頼られる人材」になることが目標です。今後後輩が増えたときなどに、何でも相談してもらえるような人間になりたいですね!
――今後、どのような人と一緒に働きたいですか?
何でも相談してくれる人、そしてコミュニケーション力が高い人です。会社としても現状の専門スキルの有無よりも、やる気やマインドを重視していると思います。ですから、できないことやわからないことなどがあったときに、自ら発信できるタイプの人のほうが馴染みやすいですね。
当社はやりたいことや、目指すものがある人にはうってつけの会社です。興味を持っていただいた方は、ぜひ一度お話ししましょう!
▼インタビュー動画も公開中!ぜひこちらもご覧ください