入社の経緯
もともとは総合型の人材紹介会社で勤務していましたが、転勤族の夫と結婚が決まり、北海道に移住することに。当時勤務していた会社では移住先からの勤務が難しく、フルリモートも認められないということで、仕事にやりがいは感じていたものの、退職を決意しました。
余談ですが、転勤族の奥さんって、だいたい旦那さんと同じ会社か、専業主婦、パートやアルバイトで勤務している方がほとんどなんですよね。
夫はそれでも良い、何なら働かなくてもいいよと言ってくれたのですが、私の人生最大の目標は『働きながら女性としての人生を謳歌する』ことだったので、結婚というライフイベントに自分のキャリアを絶たれるのは受け入れがたく…
移住先の地元企業での就業も検討しましたが、数年ごとに転居をすることを考えるとあまり現実的ではなかったため、当初はそれまでの経験を活かしながら、フリーランスとして働くことも視野に入れ、転職活動をしていました。
リクサスに出会ったのも、最初は業務委託の求人を見つけて応募したことがきっかけでした。面接の中で転職の経緯などをお話しさせて頂いたところ、業務委託ではなく社員としてチャレンジしてみないかとご提案いただき、しかも自分の得意分野で業務を任せて頂けるとのこと。フルリモート前提という部分についても快く受け入れて下さり、(当時は「本当にリモートで成果出せる?」と懸念される会社がほとんどでした)懐の深い会社だなあ、と入社を決めました。
入社後どのような仕事をしてきたか
主に企業側の担当として、求人企業の開拓、採用ニーズのヒアリング、求人を作成して人材をマッチングし、募集企業へ求職者をご紹介するところまで、一気通貫で担当しています。
求職者個人個人に対してマッチする求人をピックアップしていくため、求職者の動きも常にチェックする必要があり、時々頭がパンクしそうになることもあります。(笑)
その分、自分が開拓した企業や提案した企業で求職者の入社が決まった時の喜びはひとしおです。
仕事のやりがい
誰かの人生の転換点に携われるという点。企業活動に必要不可欠な『人材』の提案で、クライアントの事業成長に貢献できるという点。そして何より、求職者・クライアント企業の双方に喜んで頂くため、単なる一方通行の売り買いではない『マッチング』をすることによって、自分の介在価値を見いだせる点に、非常にやりがいを感じています。
特にリクサスは少数精鋭で事業を回しているため、企業と求職者をマッチングさせるために、全員がいろいろな意見やアドバイスを出し合っています。事業をより良くしていくという部分でも一体感・当事者感があり、自分の一つ一つのアクションで会社が変わっていく面白さがあります。
将来の展望
正直まだ明確ではないのですが、自分と同じく、ライフイベントや外部環境によってなかなか思うように働くことのできない方々に、より多くの選択を提案できる環境作りをしていきたいと考えています。時間や場所にとらわれず、個人個人のスキルを活かせるような社会が私の理想なので、そのための企業側の受け入れ体制だったり、風土醸成みたいなところも含めて、採用のお手伝いができる人材になりたいと思っています。
応募者に伝えたいこと
風通しがよく、自分の意見や仕事が会社の成長に寄与している、という実感を持つことができる環境です。まだまだ成長途中の会社ですが、その分いろいろな価値観や考えを受け入れる土壌がありますし、個人個人の得意分野で能力を伸ばしていける、活躍のフィールドがたくさんあります。皆様のチャレンジをお待ちしております!