マエルドには、もともと転職する気があって入られたんですか?
入社の流れとしては前職の働く環境がとても激しく、心身ともに疲弊していた時に代表の黒瀬に声をかけてもらって入社しました。
元々前職で絡みがあり、黒瀬の人柄が良いことは知っていたので「1,000万くれるなら!」って冗談で伝えたら「2~3年後くらいなら」って返事が来たので、食いついてしまいました!
会計業界についてはまったくの未経験で、漠然としたイメージしかなく、なにもわからずの状況でしたね。まあ、お金に目がくらんだ感じです(笑)
※左:代表黒瀬 右:藤田 楽しそうに仕事とは別の話題で盛り上がってました。笑
すごい経緯ですね!(笑)
マエルドに入社される前はどんなお仕事をされていたんですか?
これまで小売と営業の仕事をしてきました。
ここを含めて4社経験していて、新卒は小売で大手家電量販店に入社して、3年間横浜でカメラとかスーツケース売り場を担当してました。
なんで家電量販店に入社されたんですか?
大学時代にメガネを販売する大手でバイトをしていたんです。新店舗オープンのタイミングで入って、けっこういろいろな仕事を任されて社員並に幅広い業務をやっていました。
それで「小売が楽しいな」と思って、他の小売にも興味が出てきて入社を決めた感じですね。
小売ってけっこう辛いイメージを持っている方も多いと思うんですが、私が入社したタイミングは直前に3.11もあって、入社直後はしっちゃかめっちゃかな状態でいきなり壮絶でしたね。
大手家電量販店に入社してよかったと感じることってなんですか?
メンタルと体力と、ここでやれたらどこでもやっていけるなという変な自信がついたことですかね(笑)
朝礼中に上司に髪の毛をつかまれて怒られたことなんかもありました。
あとは、会社の仕組みがすごくよかったと感じますね。私の入社したタイミングで感じたことは、会社の成長の凄さを感じられました。当時はまだスマートフォンが浸透していない状況の中でECにすごく力を入れ始めている時期で、先をどんどん見据えて革新的なことをしていましたね。
どうして辞めたんですか?
やっぱり体力的にきつかったのと、当時は「3年はやれ」ってよく言われてたじゃないですか。それで3年耐えきったからって感じです。
入社1年後から担当してたスーツケースのコーナーでは仕事が一番できる同僚と同じになったのもあって仕事がすごく楽しかったんですよ。イベントとかも任せられるようになって、日本一の売上を叩き出したりとかすごく楽しかったんですけど、半年後くらいに部署異動になってしまい...
そのタイミングで役職も上がりそうになったんですけど、「このまま続けてそうなりたいのか?」と真剣に自分と向き合った時にイメージが湧かなくなってしまい辞めることを決意しました。
その後はどうされたんですか?
会社を辞めたあと、1ヶ月くらい遊ぼうと思ってたんですけど気づいたら10ヶ月くらい遊んじゃってて、親に怒られたのでまた就活を始めました。
「就活もしなきゃだけど旅行もしたい」という理由で、地方の会社で交通費を出してくれるとこに面接受けに行ったりとかしてました。その中のある商社の会社で「新しく事業所をつくるからそこに入ってほしい」と言われてそこに転職しました。
営業がやりたくて、営業としてジョインしました。前職とは働き方が変わり土日休みになったので毎週フットサルをしたり自分でチームをつくったりして楽しんでました。
その会社はなんで辞めたんですか?
最初はあまり分かっていなかったのですが、働いていきながら自分のキャリアを描こうとしていたときに「この会社で理想のキャリアを描けない」と感じたんです。そこは1年で辞めました。
3社目の会社はどうやって選んだんですか?
フットサルが楽しすぎて、好きすぎて、サッカー関係の仕事をしたいなと思ってました。そしたらたまたまJリーグのクラブチームなどスポーツチームがクライアントのWeb制作会社を見つけてそこに営業として入社しました。
また全然違う業界なんですね!楽しそうですね。
そこはなぜ辞めちゃったんですか?
スポーツチームは土日をメインで稼働しており、自分の休みが土日だったことから休みを返上し残業代もなしの働き方を入社当初からしていて...
社内の人間関係は悪くなかったのですが、休みを返上して色んなことを我慢してまで今の仕事にしがみつく意味を見出せなくなっていました。
そんなときに転職をしたくなるような出来事があり、突発的に退職しました!
藤田さんのお話、ネタが尽きませんね。(笑)
それで黒瀬から声がかかって、マエルドに入社されたんですよね。
マエルドでは、どんな仕事をされてきたんですか?
2019年8月に入社して今3年目なんですが、基本的に全業務に携わってきてますね。最初は事務所新設に携わって内見したり内装考えたりとか総務的なこともやっていました。
総務面は他の社員に引き継ぎしたりもしていますが、システム的な部分はいまもやっていたり、営業関連で請求書出したりとかそういうことも自分でやっています。
会計業界未経験で入られて、一番苦労したことってありますか?
会計の基本的な知識も全然なかったですし、そもそもの会社の仕組みすら全くわかっていなくてそれが大変でしたね。もはや、自分が何がわかってて何がわかっていないのかもわからない状況でした。
自信をもってお客さんと話せるようになったのは、けっこう最近で去年くらいですよ。
どうやって会計知識を勉強されたんですか?
本とか読んでましたが、出たとこ勝負でわかんないことは調べていって徐々に身につけていきましたね。
お客さんによって状況が全然異なるので、テンプレとかが正直ないんですよ。だからもうお客さんと打ち合わせとかをやりながら覚えていくっていう感じでした。
新卒で勤めていた会社では「毎日勉強だよ」って言われていたのでずっと学んでいくということは意識してます。
未経験で入社されている人もいますが、社員教育の環境ってどうですか?
自分が入社したときよりも、会計知識とかを学ぶ環境は整ってきてます。
気軽に聞ける環境をつくれていると思います。
私としては、わからないところをちゃんと顔つき合わせて解消できる環境があったほうがいいと思っているので、未経験で新たに入社してきた人がより勉強しやすい教育環境づくりをを意識してます。
特に私自身が未経験でスタートしているので、わからないことや、悩んだことや、難しく感じることをたくさん経験してきました。
これから「チャンレンジしたい」と思って入ってきてくれる人へは、私のように路頭に迷わないで安心して学べる環境を用意しているのでご安心ください。笑
一緒に働く仲間を募集しております!
選考など関係なくカジュアルに正直にありのままをお話しさせていただきます。
少しでも興味がある方は募集から話を聞きたいのボタンを押してみてください!