1
/
5

四谷進学会がプロ家庭教師にかける想い

四谷進学会、採用担当の春日です。

今回は四谷進学会の大きな強みの一つである「プロ家庭教師専門」というこだわりについてご紹介いたします。一般的に家庭教師と聞くと、高学歴の大学生に教えてもらうというようなイメージがあるかと思います。しかし、四谷進学会ではプロ家庭教師専門の家庭教師センターです。プロ家庭教師と学生の家庭教師の違いや、四谷進学会ならではのこだわりについてお伝えいたします。

プロ家庭教師にこだわる理由

四谷進学会では、指導経験豊富な社会人のプロの家庭教師に絞って紹介をしています。四谷進学会におけるプロ家庭教師とは「指導経験がある社会人の先生」です。実際に社会人として生徒を教えた経験がある先生には、経験の浅い学生の先生にはない知識や対応力、分析力があります。以下がプロ家庭教師の大きな特徴です。

ー目標から逆算した計画立案

経験や実績が豊富なプロの家庭教師は、今までの経験や知識から、目標到達のために必要な力と生徒の現状を正確に理解して、そこまでに必要な道筋を示すことができます。目標が高かったとしても、そこまでにどれくらいの努力が必要なのか、逆になにをすれば到達ができるのかを逆算して、主体的に引っ張っていくことができます。

ー躓いている部分を見抜く分析力

目の前の問題がわからないとき、また現状でやっている内容が理解できないとき、その原因は、もっと前に習っている基礎的な部分での躓きが原因であることが多くあります。プロの家庭教師は生徒がどこで躓いているのかを見抜き、そこまで遡って理解させていくことで、生徒の学習をより深いものにしていくことができます。

ー個性に合わせたコミュニケーション能力

生徒によって、明るく活発だが気が散りやすい、内気で人見知りだが集中力に優れているなど、様々な個性があります。プロの家庭教師は生徒の性格に応じて、自分から積極的にコミュニケーションをとる、話す速さを調節するなど、理解してもらいやすいコミュニケーションをとることができます。

多くの場合、難問をいかに上手く解くか、わからない部分をいかに上手く解説するかという部分に目が行きがちですが、これらの能力は学生の先生でも上位の先生は持っている場合もあります。豊富な経験や知識から、受験や成績向上などの目標に向けた包括的なサポートをできることが、プロ家庭教師の一番の強みだと考えております。

結果を大きく左右する「マッチング」

ひとえに「プロ家庭教師」といっても、中学受験のプロフェッショナルの方や、オールマイティーに活躍している方など、様々な個性を持った先生がいらっしゃいます。その先生方に100%の力を発揮していただける環境を作ることが、ご家庭にとっても先生にとっても最良の結果を導くことにつながると考えています。

そのため四谷進学会では、先生の個性を踏まえた上で、極力ご家庭の状況に合った先生を紹介するために、先生と生徒のマッチングに特に力を入れています。マッチングでは専用のシステムを用いた機械的・論理的な判断と、経験豊富な教育コンサルタントによる主観的な判断を掛け合わせて、より精度の高いマッチングを実現させています。

より良い先生を確実に紹介したい

プロ家庭教師の定義は「指導経験がある社会人の先生」とご紹介しましたが、指導経験のある方なら誰でもいい先生とは限りません。またどんなにいい先生でも、その個性を把握できていなければ、より良いマッチングは望めないでしょう。逆に言えば、その先生の強みを正確に把握することで、初めてそれを100%発揮していただくことができます。

四谷進学会では専門の担当者が先生と直接面談をして、どのような考えを持っているのか、どのような強みがあるのかを確かめていきます。独自の評価項目は定性的・定量的どちらの項目もあり、それらの項目に従って特徴を捉えていくことに加えて、その先生にしかない強みや特徴を担当者の主観で記録します。これらで得た情報に加えて、指導開始後のデータも収集していくことで、マッチングの精度を高めています。

株式会社四谷進学会's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 春日 駿哉's Story
Let 春日 駿哉's company know you're interested in their content