1
/
5

インターンから即戦力へ!入社最速で新人賞を獲得しトップセールスを目指す1年目のリアル

こんにちは。経営管理/採用人事の足立です。
本日は新卒1年目の笠井大資に、クロスマートとの出会いや営業としてのやりがい、これからの目標を聞いてみました。

笠井 大資|かさい だいすけ

2021年新卒入社。2019年8月からクロスマートインターンとして卸売業者向け営業に従事。2021年新卒として入社し、同年上半期グループ総会(総人数450名)にて高い成果や、模範となるような動きやマインドができている新人に付与される「Best Rookie Award」を受賞。クロスマート社内でも率先してみんなが楽しく働ける環境づくりに貢献。クロスマートの魅力を毎日発信するTwitterアカウントが話題!
Twitter:https://twitter.com/sun_of_xmart



学生時代はどのように過ごしていましたか?

学生時代は教師を目指していたので、大学の授業に出席するのはもちろん、社会科3科目と特別養護教諭の免許取得のため、教育実習にも参加していました。それと並行して塾講師のアルバイトをしていたので、なかなかの忙しさだったのを覚えています。

そのとき勤めていた塾では、毎年模擬授業の大会が開かれていたのですが、グランプリを取ったことがあるくらい真剣に取り組んでいました。私も昔は勉強に対してモチベーションが上がらなかったことがあります。しかし、自分に同じような経験があるからこそ、生徒がどこでつまずくか、わかってあげられました。このときは将来、教師になる以外は考えていません。



クロスマートのインターンに出会ったきっかけや、どのような業務をしていたか教えて下さい。

実は模擬授業大会の決勝で戦った一人が、現在ともに働いている菅です。それ以降仲良くさせてもらっていて、後に菅からクロスマートのインターンに誘われました。正直インターンが何をするものなのか全くわからなかったのですが、誘われたことが嬉しくて、迷わず始めてみることにしました。

はじめは営業のアポイントメントを取るために、ひたすら電話をかけたり、ミーティングに参加していました。徐々に慣れてきたら、営業の方について商談に同行することもありました。

その後、インターンを辞めて就職活動を始めるのですが、クロスマートの成長に伴い、菅の手が回らなくなってしまうことがあったため、営業補助のような形で業務の手伝いはしていました。そのため、インターンが終わっても、クロスマートとはずっと接点がありました。

教師になる目標を諦めて、クロスマートへの入社を決めたのはなぜですか?

就職活動を始めるときには、一旦教師にならないことを決めていました。理由は、管と話をしていたとき「日本人の大半が、サラリーマンになるために就職活動をするよね。それなら笠井が就職活動を経験しないで、将来の生徒に就職活動のことを教えることができるの?」と言われて、妙に納得してしまったためです。塾の授業と同じで、経験がないと教えてあげられないと思いました。

その後、就職活動では内定をいただき、直前までその会社に就職しようと思っていました。しかし、ちょうど弊社の取締役である岡林にお茶に誘われて「クロスマートに入らないか」と提案され、即決しました。インターンで営業したのが楽しかったですし、何よりクロスマートの社員が好きだったからです。

現在は、どの業務を担当していますか?

枠にとらわれない言い方をするなら、担当はムードメーカーですかね(笑)

実務では営業を担当していますが、インターンの頃からそういうイメージを持ってもらっていたので「笠井は営業でしょう」とすんなり決まりました。実際、私は人と話すのが好きで、お客様との商談は非常に楽しいので、営業の仕事は合っていると思います。

営業は地域ごとに担当が決まっています。その中で東京は生鮮など取り扱うジャンルごとで担当がわかれており、私は先輩社員が担当していない分野を主に任されています。具体的には、関東の総合、酒類の卸売業者さんを主に担当しています。場合によっては、関東だけでなく、秋田や岡山など地方に訪問することもあります。

左)長野県伊那市にて展示会参加  中央)秋田へ訪問  右)岡山へ訪問

営業担当として大変なこと、やりがいはありますか?

商談は楽しいですが、はじめはやり方が全くわからず、契約も取れなかったので卸売業者さんと密にコミュニケーションをとって、スピード感を持って進めていくのが大変でした。

ただ、お互いに熱量を持って取り組むので楽しかったですし、上長や先輩社員がロールプレイングを実施してフォローしていただいたり、週に1回は上長とミーティングをして目標設定や困っていることを相談していたので、モチベーションが下がることはなかったです。

何よりやりがいを感じるのは、お客様から感謝の言葉をいただいたり、弊社のシステムを褒めていただいたときです。一営業担当としては、契約をいただき目標を達成したら、もちろん嬉しいです。しかし、一緒に働いているエンジニアの社員が一生懸命作ったシステムが褒められるのは、自分が褒められるのと同じくらい喜びを感じられるので、一番のやりがいだと思っています。

今後クロスマートでやりたいことはありますか?

今は目の前の業務に一生懸命なので、マネージャーなど上に立って皆をまとめたいというビジョンはないです。しかし、いずれプレーヤーとしてトップセールスになりたいとは思っています。私としては営業以外になることはないと思っていますし、弊社は営業同士で競い合う環境ではないですが、尊敬している先輩を追い越す勢いで取り組みたいと思っています。

最後にインターンを探されている学生の皆様にメッセージをお願いします!

私自身、インターンを探すわけでなく先輩に誘われて始めたかたちなので、自ら動き、インターンをお探ししている皆様を尊敬します。ただ、間違いないこととしては、絶対に「楽しく働ける場」を選ぶことをおすすめします。特に「人」ですね。人間関係さえ良好であれば、刺激を受けて後からスキルや知識はついてきます。逆に人間関係が良くないと何も楽しくないと思います。そのため、「楽しく働ける場」であるか「楽しく働いている人」がいるか見極めてみてください。「場」や「人」は実際に話したり、自分の目で見てみないと分からないので積極的に面接や仕事風景を見させていただくと良いと思います。


Invitation from クロスマート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
クロスマート株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 足立 恵美's Story
Let 足立 恵美's company know you're interested in their content