この記事は「HIKKY開発者ブログ」より移動されたリバイバル記事となっています!
------------------------------------------------------
始めに
こんにちは!
株式会社HIKKYでVketCloudエンジン開発をしているフリックです。
出社する必要ないリモートワーク主体の会社HIKKYですが、
会社でピザパをしたり、ピクニックに行ったり、イベントに参加したり…
楽しそうな行事を各々作って集まっています。
そういう行事を社内Discordで見ていると、
羨ましくてしょうがなくなり、2022年9月に東京に引っ越しましたω
今後は沢山社内イベントに参加していく所存であります。
今回はHIKKYに入社して一年半くらいのまとめを話していこうと思います。
この記事を読んで、何かのきっかけになればいいなと思います。
入社するキッカケ
時は遡り、2020年6月。
本当はクロマケやVket4への出展、フィオさんとの出会い等の下積みがあるのですが、最初のキッカケは、Vket5でスタッフをした事だと思います。
Vket5のスタッフの面々を見て羨ましいっとTwitterで呟いたら、フィオさんに見つかって、水菜さんから連絡がきて業務委託をする流れになりました。
まずは業務委託から
Vket5は2020.12.19~2021.01.10まで開催されていて、
その中でUnityでGINZA456のギミックのお手伝いを担当しました。
ARグラスをかけると画面が近づいてくるという簡単なギミックでしたが、
当時はUnityは全くの初心者でしたので、四苦八苦していました。
連絡はSlackで行っていて、報連相をしっかり行って乗り切りました。
入社と研修
Vket5が終わった後に入社の面談があって、社長の船越さんからSlackでの報連相が上手く取れていたことを凄く評価されて、入社が決まりました!
次に携わったのがGameVketのカスタムスペースアップローダーです。
GameVketは2021.04.29~2021.05.05に開催されましたω
これはほぼほぼ一から一人で作っていて、頑張ったなぁっと言う作品です。
UnityのWebGL出力でWeb上でブースを簡単に編集したり入稿できる仕組みになります。
次に携わったのが、VketCloudのGameVketになりますが、
エンジン側のC++ではなくてUnity側のアセットを用意する方になります。
入稿してもらったブースをUnityで自動で並べるマクロをC#で組んだり、
ワールドのコライダーを付けたりしていました。
The 裏側!っと言う感じω
正式な社員へ
3ヶ月の研修期間を終え、2021年の4月より晴れて正式に社員となりました!
妹尾さんの下、VketCloudエンジンを携わるようになりました。
VketCloudについては妹尾さんが説明してくれています!
お仕事
主にGUIEngine周りを担当することになりました。
ボタンがちゃんと押せたり、画像が表示されたり、スライダーが動いたり...
そんな部分の担当です!
VketMallの入稿部分をVketCloudでつくることに、
凄く四苦八苦していた覚えがありますω
VektMall は2021.08.14~2021.08.21まで開催していました!
ComicVket2/MusicVket3 は2021.11.06~2021.11.14に開催で、
VketCloudでコミックビューワーを作りましたω
NFTFESTAは2022.01.28~2022.01.30まで開催していて、
NeosVRの方とVketCloudの方を半々で手伝っていましたω
その後はVketCloudの企業案件を3,4件ほどこなしていき...
現在はVketCloudのリファクタリングや機能追加を日々進めています!
まとめ
VRを通じて、色々な人と出会い、色々な巡り合わせがあって、
苦難や課題はありますが、今この仕事を楽しくしています。
何よりここまで書いてきたことが一回も出社せず、
DiscordやSlackだけで完結できている事がとても凄いなと感じました。
最先端の技術に毎日触れ、日々成長しているなと感じます。
これからも頑張って良いものを作っていきますので、
よろしくお願いします!