1
/
5

新卒1年目人事、やっぱり第一印象って大事だなと思った話。

こんにちは!

リアークスファインド新卒採用担当の大熊です😄

久しぶりの投稿となってしまいました。

「はやく更新してくれ」と、日々先輩にご指摘を受けております。

いつも!!ご指導!!!ありがとうございます!!!!!!

リアークスファインドでは2022年卒の学生の皆様に向けて、

1Dayインターンシップを開催しております。

全部で3STEPある各回の中で、会社のことはもちろん、「働く」という意味や不動産業界全般の知識、

これからの就職活動で皆様に役に立つような時間をお届けしています。

10月から順次開催しておりますが、1st STEPについては、かれこれ数十回開催させていただきました。

たくさんの学生の皆様からの参加申し込みをいただき、嬉しい限りです😊✨

日々学ぶことばかりの新卒1年目人事ですが、

こんな私がインターンシップに参加して感じたことをまとめようと思います。

挨拶って本当に大事

みなさん、挨拶、できてますか?

多くの学生の皆様とお会いしていますが、目を見てハキハキ挨拶ができる学生さんは印象に残るなあと感じています。

今まで学校やバイト先、部活やサークルなど、様々な場所でたくさん挨拶をしてきた皆さんにとって、挨拶なんて!今更!と感じるかもしれません。

ただ、たくさんしてきたからこそ、意外と雑になりがちです。

私もそうだったなと思います😅

「はーざいまーす」「…ちわ」ではなく、「おはようございます」「こんにちは」。

首だけを動かすのではなく、一度立ち止まってお辞儀をする。

当たり前のことが意外と難しく、でも、1番大事だと最近特に感じています。


身だしなみも大事

第1印象は出会って数秒で決まる「メラビアンの法則」を聞いたことはありますか?

これは1971年、ルバート・メラビアンが「感情や気持ちを伝えるコミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのか」ということを検証したもので、その割合は「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」で決まります。

つまり!何かといいますと!

人間は何を話すかよりも、外見や声の調子や身体言語といった話の内容以外のもののほうを重視しやすいということです。

じゃあ何すればいいのよ、と思った方!

\ この3つを一緒に頑張ってみませんか /

■場にあった清潔感のある身だしなみをする(髪形・服装・爪・化粧等)

■姿勢を正しくする

■笑顔を意識して好意的な態度を取る

意外と難しいです。私も「絶対にできている」とは自信をもって言えません。

気が付けば背もたれに寄りかかっているし、人の話を聞いているときに前髪が気になるときがあります笑

人前で話しているにも関わらず、未だに話し言葉も抜けず恥ずかしいばかりです。

これから本格的に就職活動が始まるかと思いますが、この3つを意識して頑張りましょう!!

私も一緒に頑張ります!!


司会する側も緊張する

就活をしていた際、様々な企業のお話を聞きに行きました。

どの会社でも説明をしている人は余裕を感じ、「かっこいいなあ」と思っていました。

しかし、いざ自分が話す側の人間になると、非常に緊張をしています。

場慣れしておらず、しかも準備も不足しているというのが原因だとも反省していますが、

何回やっても緊張します。笑

なので、

■話を聞きながら相槌をしてくれる

■たくさんメモを取ってくれる

■質問したことに反応を示してくれる

こういう人には本当に救われています。(私だけかもしれませんが笑)

しかもこのご時世、マスクをしていて表情を見るのもなかなか難しい現状です。

なので個人的には、ぜひ!マスクをしていないときの3倍は!

リアクション大きめに反応していただけると嬉しいです。笑

・・・と、長くなってしまいました。

いつか、「説明をしていた人事の人がかっこよく見えたから、この人と一緒に働きたい」と言っていただけるような人事になれるよう、精進してまいります。

このお話が、誰かのお役に立てば幸いです。

弊社の1Dayインターンシップは今後も随時開催します!

Wantedlyからも申し込み可能です😉✨

皆様のご応募お待ちしております😊!

株式会社リアークスファインド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings