こんにちは!
ウィモーション広報担当の安田です。
沖縄に続き、関東甲信越も梅雨明けしましたね!!
全然雨が降らなくて梅雨があった感じはしないですが、夏が好きな私にとっては嬉しい知らせでした(^^さてさて今回お届けするのは6月20日~6月26日までの「wemotion’s media news」です👏
広報の独断と偏見で気になったニュースを紹介していくコーナーです(笑)
ではではさっそくお届けします~(^^)/
ーゲームで職場を楽しく アマゾン、NPOなど続々導入
ゲームの楽しさを利用した「ゲーミフィケーション」が広まりつつある。導入事例としてはインターネット通信大手アマゾンジャパンが作業の効率化を期待し、作業の進捗がポイント化されるゲームを導入した例、たばこのポイ捨てを減らす目的で作られた「ポイ捨て図鑑」などが挙げられる。
ゲーム要素を取り入れることにより、作業意欲が増し、良い結果がもたらされるのではないかと多くの期待が寄せられる。
ー尼崎USBメモリ、紛失したのは「協力会社の委託先社員」 ビプロジーが訂正
兵庫県尼崎市市民の個人情報が含まれたUSBメモリ紛失した件で、「確かな技術で信頼できるパートナーを」をモットーとしている企業「BIPROGY」の協力会社社員が当USBメモリを紛失したとして会社の対応への不信感が高まっている。
ーZoomのプラットフォーム化を加速させる「ZoomApps SDK」発表
Zoomは新型コロナウイルスなどの影響によるハイブリッドワークのニーズに応え、サービスを向上させてきた。
そんなZoomは、開発者がクライアント機能にアクセスできるようにするJavaScriptで書かれたSDKの発表をした。
これを通して、開発者はAPIやWebhooks、AI/メーリングリストユースケースで使われるミーティング
SDK、開発者リソース、ISVパートナーシップにアクセスすることができ、開発者にとって、Zoomのため
のインタラクティブなアプリを作る余地が大きくなった。