【KMCのキャリアパス、全部見せます】業務内容や入社後のステップアップを解説! | KMCgroup株式会社
2021年度から新卒採用に力を入れているKMCgroupでは、PRの最前線で活躍する仲間を募集中。 とはいえP
https://www.kmcpr.co.jp/article/20241213/
2021年度から新卒採用に力を入れているKMCgroupでは、PRの最前線で活躍する仲間を募集中。
とはいえPRの仕事は幅広く、「入社後は具体的にどんな業務に携わるの?」「数年後にはどのようなスキルが身についているの?」など、疑問をお持ちの方もいるかもしれません。
そこで今回は【KMCのキャリアパス、全部見せます】と題し、実際に活躍している社員の経験談を交えながら、入社後のキャリアパスを具体的にご紹介します!
入社後は、グループ会社である、旅やライフスタイルのメディアを運営するプロダクション、株式会社オンエアにてメディア研修を実施します。
研修中は編集者として、日々複数の記事執筆や取材を担当。さらに、編集者の立場から他のPR会社や広報の方と接する機会もあります。
メディアでの編集経験を通じて、PRに不可欠な“圧倒的な第三者視点”と“徹底的なメディア目線”を、実践的に身につけることが可能です。
メディア研修修了後は、PR戦略局に配属となり、お客様のPRコンサルティングを担当。
特に入社1~2年目のJr.アソシエイトは、新聞・テレビ・雑誌・Webなど、各メディアとの関係構築から情報発信までを行う、メディアリレーションを中心に経験を積みます。
同時に、PRの基礎から実践的なスキルまで、達成項目を段階的に設定した研修プログラムも実施。着実にPRのプロフェッショナルへと成長できる環境を整えています。
入社3~4年目は、アソシエイト・上級アソシエイトへとステップアップ。PR戦略局の主力メンバーとして、プレスリリース(※)の作成から案件の進行管理まで、幅広い業務を担います。
Jr.アソシエイト時代に築いたメディアとの関係性をさらに深めながら、クライアントへの提案など、より高度なPRコンサルティングにも携わっていきます。
※プレスリリース:企業や団体が発表する公式文書。主にメディア関係者に向けて新商品やサービス、経営情報などの情報を提供するために作成されます。
4~5年目以降は、自分自身の経験とスキルに応じて、キャリアが分化します。
複数のクライアントコンサルティングを統括しながら、チームのマネジメントや業務品質の向上に携わる、組織の成長を支えるマネージャーとして、あるいは築き上げた人脈や専門性を活かしてPR施策を牽引する、スペシャリストとして活躍します。
それぞれの適性や志向に合わせて、PRのプロフェッショナルとしての道を決めていきます。