1
/
5

ベター・プレイスの”経理課”で働く面白さーミッションは、会社の理念実現と利益最大化の両立を実現することー

こんにちは!
株式会社ベター・プレイスの採用担当です。

本記事では経理課のマネージャーである佐藤さんに、今のベター・プレイスの経理として働く魅力についてお話しいただきました。

・経理課の組織変遷
・ベター・プレイスの経理として働く魅力
・組織のビジョン

について書かれておりますので「経理という枠にとらわれず幅広い経験をしたい」「経理業務の全体を把握したい」という方はぜひ最後までご覧ください!


◆組織のこれまで◆

2年前に私が入社するまでは、経理が1名という組織体制でした。

▍IPOに向けた基盤の確立から、組織体制の強化

入社後は、会計システムの刷新や月次・年次決算の仕組みづくりなど、経理の土台となる部分を2人体制で整備し、約半年間で、経理基盤を確立しました。その後、約1年半にわたって部署問わず全社の組織的な体制強化に取り組んできました。

◆経理課の今の組織体制◆

経理組織の基盤は整いつつありますが、まだ一部に属人化している部分が残っています。そのため、組織強化を図るために新たなメンバーの募集を開始しました。0→1は十分やってきたので、これからは1→100に入っていくイメージですね。


◆今の経理課で働く面白さ/魅力◆

IPOに近づいている企業にジョインするという魅力はもちろんありますが、正直、これを一番に打ち出したいわけではありません。

今のベター・プレイスで働く一番の魅力は「社内で他者貢献を繰り返していくことで、自然と会社や部署の成長につながり、自分自身のキャリアアップにもなる」ということです。

自分のために学ぶだけでなく、会社や他者に対して価値発揮する過程で、自然とスキルや知識が身についていく環境が整っている、という点が大きな魅力だと思います。


ー経営視点で業務を進め、会社全体の成長に貢献できる

ベター・プレイスの経理課で重要なのは、経理の知識よりも“会社全体の課題を解決し、経営企画的な役割を担うこと”です。たとえば「こういう取引をしたい」「新規事業を始めたい」という依頼が頻繁に飛んでくる中で、その要望に対して最適であるプロセスを実現スピードとコンプライアンス、最大利益を両立した上で提案を行うことが求められます。

さらに、相手に伝わりやすいコミュニケーション能力も大切だと考えています。無駄を省き、相手の本当に知りたいことやその背景まで考えて対応することが求められるためです。また、時には「駄目なものは駄目」とはっきりと伝えることも重要ですが、こうした決断はすぐには感謝されないこともあります。でも、長期的な目線で見たときに「その選択をしてよかった」と言ってもらえる環境が、この仕事の魅力だと感じています。


ー上場企業基準に沿った経理業務の全体を把握することができる

現在、会社の規模は約100人と小さな企業ですが、この規模だからこそ経理全体を把握できるというのは大きな魅力です。

一方で、上場フェーズに近づいており、上場基準に沿った高いクオリティの業務が求められるため、世の中の標準を理解できるフェーズでもあります。証券会社や監査法人が提示する基準を超えていくことを求められる環境で、レベル感を学ぶことができるのは、非常に貴重な経験だと感じますね。

上場までの間は少数精鋭で業務を進める方針ですが、上場後は事業の拡大に伴って分業化が進むでしょう。だからこそ、今が全体像を把握できる貴重な時期です。


ー経理課の枠を超えて、幅広い業務に挑戦することができる

自分で言うのも何ですが、私の守備範囲はすごく広く、会社内で不足している部分に対応するポジションを担っています。その中で、経理を1から構築したり、税務にも対応するだけでなく、上場後を見据えたフローの構築を部署を横断して行ってきました。経理の知識については、基本的な正解がここにあると自負しています(笑)

また、経理業務だけに留まらず、予実管理や上場準備も担当してきたので、そうした幅広い業務に挑戦したいという気持ちがあれば、キャッチアップしていただける環境も魅力の1つだと思いますね。


◆経理課のこれから◆

直近3年、5年間くらいのお話をすると、まずは上場をしっかりと達成させたいです。

その後は、新規事業などの展開を見据えて、経理課としては、経営企画機能をさらに強化し、全社的な利益を創出する部門として存在感を発揮したいと考えています。

全社員一丸となってビジョンの実現を達成する上で、従業員をはじめとしたステークホルダーが幸せになるため最大利益を生み出す道筋を示すことが経理課の役割であり、3年後や5年後もその状況に合わせた価値を提供し続ける部署にしていきたいです。

組織の規模としては、上場時までに4名程度に増やすことを考えています。上場後は、子会社設立などの動きが出てくれば変化もありますが、現時点では、むやみに人員を増やすつもりはありません。というのも、各メンバーが「この人がいなければ成り立たない」と言われるような少数精鋭の組織にしたいと考えているからです。

代わりがいくらでもいるような体制ではなく、各個人の存在意義をしっかり発揮できる部署にすることを大切にしています。

無理に人数を拡大するのではなく、限られたリソースを最大限活用し、生産性を向上させることで、全員が高い満足度を得られるような部署にしたいと考えています。


◆最後に◆

自分の仕事範囲に固執せず、広い視野を持って、他部署とも連携しながら会社全体の利益を追求できる方には特にご活躍いただけるポジションだと思います。

ベター・プレイスの理念や経理課の方針に共感していただけた方からのご応募お待ちしております!


ーありがとうございました!

Invitation from 株式会社ベター・プレイス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ベター・プレイス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 北井 菜実子's Story
Let 北井 菜実子's company know you're interested in their content