株式会社ベター・プレイスで新卒採用担当をしている、末廣(スエヒロ)と申します!
会社説明会などでは自己紹介として、職歴や入社理由をお伝えしておりますが、面接でお会いする皆さまには、時間の関係でお伝え出来ていない部分が多々ありましたので、こちらの記事をご確認いただけますと幸いです!
末廣 智久(スエヒロ トモヒサ)
1990年生まれの34歳(2024年現在)
出身大学:立命館大学・経済学部 → 就職で関東へ拠点を移し、現在は埼玉県に在住。
就職先:人材業界(求人広告の販売営業) → 約10年間、様々な企業の採用を支援!
ベター・プレイスは2社目。営業から人事に職種転換を図り、会社のお父さん的な存在となれるよう、日々奮闘中です!
➤生い立ち
大阪生まれ、ブラジル育ち。ラテン感のない34歳です。笑
父の海外駐在についていく形で、生後11カ月でブラジル・サンパウロ州に移住しました。まだ歩けもしない&言葉も話せない状態で地球の裏側に飛び立ちました!(初めてできた友達も、ブラジル人でした。笑)
12年間ブラジルで過ごし、中学進学とともに日本へ帰国。日本に帰国してからは衝撃続きでした。
食べ物は美味しい!コンビニで何でも買える!バス・電車に自由に乗れる!子ども一人で出歩ける!
こんな素晴らしい環境があったのか!と、日本人でありながら日本の素晴らしさを12歳で知りました。
➤学生時代:立命館大学・経済学部(2013年卒業)
サッカーの本場ブラジルで習得した技術を武器に、高校まではサッカー部、大学ではフットサル部に所属。学業より部活動に熱中した4年間でした。
➤就職活動:日本のために...
日本に帰国した時の「感動」が、私の人生の中では強く印象に残っています。そんな日本に貢献する仕事がしたいと、考えていました。その当時は、グローバル志向の学生が多かったので、正反対のことを考えていました…笑
就職活動では、特に業界は絞らず、職種に対してもこだわりはありませんでした。
そんな中、「街」に特化した求人広告の会社に入社。地域の中小企業や福祉業界の法人をメインに、求人広告を作成し、採用支援を行う仕事を選びました。
➤人材業界の営業職として約10年間
人材会社に入社して前半の4年間は、埼玉県の福祉業界の採用支援を主に担当。「人材不足」「採用難」「離職率が高い」業界でしたが、少しでも法人や利用者の皆さまに貢献できるように、精一杯努力しました。
後半の6年間は、大手の採用支援に特化した部署に所属。日本を代表する小売業界の会社の採用支援を担当し、地域密着の採用支援とは違った世界を経験しました。
10年の間、採用支援を続け、当初の想いであった「日本への貢献」を実感でき、福利厚生も充実(上場会社だったので)していて、とても働きやすい環境でした。
➤転職のきっかけ
10年間努力を重ねてきましたが、30代は次のステップとして、もっと影響力を強めたいと考えました。「入口」と「出口」に関わる採用支援だけではなく、もっと「中身」に関わる仕事がしたいと。
「職場環境」や「生活環境」を変える。当たり前を変えていく仕事。
福祉業界では長く働けない。 → 福祉業界でも夢を持ち続けられる。
➤ベター・プレイスとの出会い
やさしいひとがやさしいままでいられる世界へ。
ベター・プレイスが実現したい未来に強く共感したことを、いまでも覚えています。
福祉業界で働く皆さまが、夢を持ち続けられる。「人を助ける」「人の役に立ちたい」という温かくやさしい想いを、お金の不安によって失わずに済む。
人々が「お金の心配なく」「自分らしく働ける」社会を一緒に目指したいと本気で思いました。
➤職種転換
人材業界で営業職として10年間勤めてきましたが、ベター・プレイスでは「人事職」に挑戦しています。
ベター・プレイスの事業で社会をより良くしていく。
さらに、人事として当社で働く社員も家族も「やさしいままでいられる」会社を作っていく。
「個人」の成長により ➤ ➤ 「組織」「社会」を変える。その想いを強く持って、幅広い領域に挑戦しています。採用領域だけではなく、総務や労務領域も担当していますし、過去には「カスタマーサクセス部との兼務」や「新規事業の推進」も経験しております。
長くなってしまいましたが、これまでの経験や想いをご紹介いたしました!
ベター・プレイスがどんな会社なのか? 仕事を通して何を実現したいのか?
気になることがありましたら、何でも聞いてください!みなさんとお会いできることを楽しみにしております!