1
/
5

【社員インタビュー】元起業家がEISHINへ。成長できる環境と抱いた夢とは?《FS・梅本凌大》

こんにちは!株式会社EISHINです!!
今回はEISHINメンバーインタビュー第17弾です。

梅本凌大(以後、梅本さん)にインタビューさせて頂きました!
FSの若手として活躍されている梅本さんに、EISHINの魅力やこれからの目標など幅広くお話しを伺ってきました!是非、最後までご覧ください!

《梅本凌大》
1999年生まれ。東京都出身。
2022年8月入社。
EISHINでは、フィールドセールス(FS)に従事。
趣味は、サウナとポーカー。


梅本さん、今日はよろしくお願いします!!
まずは子供のころのお話から聞かせてください!

小学生の頃から色々な習い事をしていて、放課後も忙しい毎日を送っていました。
剣道や水泳、英会話、テニスなど、、。
結局、テニス一本に絞って、週5でスクールに通って極めてましたね。

小学校3年生くらいから塾にも通い始めていて、そこで勉強の楽しさを知りました。
テニスか勉強か、どっちを伸ばすか考えたときに、勉強の方が楽しかったので、5年生の頃から「中学受験をしたい!」と自ら親に言って、勉強一本に力を入れていました。

中学から大学までエスカレーターで進むことができる学校だったので、中学入学からはやりたいことを沢山やってきました。
部活でテニスを頑張ったり、カナダに留学に行ったり、アイドルにハマってバイトしまくったり、、笑

その後、大学2年生の秋から1年間サンフランシスコに交換留学に行き、すぐに現地のサークルに入って、外人としか関わらないようにして英語力を磨きました。
あとは現地でインターンをしながら、翻訳の仕事をしたりもしていましたね。

(留学時のお写真お借りしました!)

帰国してから1年間は、起業するために休学し、人材系ベンチャー企業で週5でインターンとして働いていました。
というのも、1年生のときに参加した就活説明会で出会ったベンチャー企業の社長さんたちが、「大学生のうちには起業していたよ」と話してたのを聞いて、「若い歳で起業することってカッコいい!」と感じ、学生起業に憧れていたんです。

仕事内容は主にテレアポ営業でしたが、インターンのマネジメントなど色々な経験をさせてもらいました。


起業された会社では、どのようなことをやられていたのですか?

アイドルを通して出会ったエンジニアの友人と起業して、「友人が制作して、僕が営業して売る」という形でアイドル向けのツールを販売していました。

でも全然上手くいかなくて、半年で頓挫しました、、、。

そこからは、エンジニア向けの開発ツールに転換しました。
業績としては悪くはないけど、上手くはいかなくて、、。

(アイドル向けラジオアプリ事業のリアルラジオ収録現場の写真)

もともと人材系の商品をやりたかったというのもあり、本当にやりたいことをやれていない感じがありました。
インターンで身に着けた営業スキルも、対エンジニアの営業だと活かしきれなかったのもあり、段々とやりがいを感じなくなっていきました。

今考えると、とりあえず起業したい!ということが先走ってしまったんだと思います。
そこで転職を決めて出会ったのがEISHINです。


EISHINに入社を決めた理由を教えてください。

採用×営業ができて、営業に強い会社という条件で転職先を探していました。
でも、中途っていう枠になると、未経験でフィールドセールス(FS)に挑戦できる環境がなかなかありませんでした。

EISHINは未経験からでもFSに挑戦できるということがとても魅力的でした。
あとは、自分のステータスを一番評価してくださったのが副社長をはじめとしたEISHINだったことですね。

人材紹介にもお願いしたりもしていたのですが、大学卒業から半年しか経ってないのに、会社員経験が3社あるという、自分の謎な経歴だと「紹介できるところはない」とあしらわれることもありました。

経験も努力も沢山してきたのに、全部無駄になってしまうのかなとも感じていましたね。

でも、EISHINはこの経歴を評価してくれたんです。
僕個人としっかりと向き合ってくれていると感じてすごく嬉しかったのを覚えています。


実際にEISHINでFSとして働いてみてどうですか?

めちゃくちゃ自分がやりたいことができている」と感じています。
社会人としての報連相、案件のヨミ方、商談の進め方、提案の作り方など、、、

今までは自己流なところもありましたが、営業を基礎から学ぶことができたので、入社前に目標としていた「自分がいいと思ったものをしっかりと売ることができるスキル」を身に着けることができたと感じています。


梅本さんの感じるEISHINで働くことの魅力を教えてください。

2つあると思っていて、1つ目は、フラットな環境です。
上司の年齢が高くないからこそ、フラットに意見を言えるし、上司もそれをしっかりと聞いてくれる。
僕みたいな物怖じしない姿勢を評価してくれるのも有り難いです笑
ルールに縛られ過ぎないで、最適解を見つけることが良いとされる環境がやりやすいと感じています。

2つ目は、色んな人が集まっていることです。
スペックが高くて優秀な方も多いですが、一方で未経験採用も行っているからこそ、元々消防士で先週東京に来ました、みたいな人がいたり、今の上司も元々ドライバーをやっていた方だったり、と色々な経歴の方が集まっている会社だからこそ、価値観が一律ではなく、色々あることも魅力だと思います。多国籍みたいな感じ笑


梅本さんのこれからの目標について聞かせてください!

直近の目標でいうと、FSで年間1位を獲ることです。

長期的な目標でいうと、EISHINの経営陣になることです。

これは、入社前からの目標で、EISHINを大きくしていくための一翼を担い、自分の影響力で会社を大きくさせられるような存在になりたいと思っています。
そのために、これからも日々の業務からコツコツと頑張っていきたいと思います!


梅本さん、今日はありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございます!!
EISHINでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!

ご興味をお持ちいただいた方は、お気軽にご連絡ください!
それでは次回の投稿もお楽しみに!

株式会社EISHINでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社EISHIN's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社EISHIN
If this story triggered your interest, have a chat with the team?