仙台89ERS(エイティナイナーズ)をご存知でしょうか?
宮城県仙台市を拠点とするプロバスケットボールチームです。
9月28、29日に行われたホーム開幕戦にて、Juwwaチャットを試験導入いただきました。
これが、Juwwaチャットの念願のデビューとなりました!
この試験導入のため、社員全員で現地入りし、準備からお客さんの反応の確認、そしてトラブル対応まで、一岩となってこのビッグイベントに挑みました。
社員全員で本社のある渋谷を離れるのも、これが初めてです。
いざ仙台へ!
弊社の外国人メンバーは東北新幹線初体験なのでさぞテンション上がるかと思いきや、準備の追い込み作業の疲れや緊張のせいか、なんか反応が薄かったです(笑)
そして会場であるゼビオアリーナ仙台に到着!
高校のころバスケット部だったので学校や市の体育館では試合を見たことがあったのですが、このゼビオアリーナ仙台は比べ物にならないほどめちゃくちゃカッコイイのです!
さて、準備状況を写真付きで色々ご紹介したかったのですが、残念ながらできません。なぜなら、
準備が忙しすぎて写真を撮っている暇がなかったから!
ちょっとスケジューリングが甘くて、予定よりだいぶ準備に時間がかかってしまいまして(^^;
反省点として、しっかり次回に活かしたいと思います。
そんなこんなで、なんとか4000枚以上のシールを座席に設置し、
いざ本番へ!
ちなみに今回、開幕戦ということで来場者にはシーズンプログラムが配布されたのですが、そこに弊社の広告も掲載いただきました!
これまで何度か実験的にJuwwaチャットを利用していただいたことはあるのですが、
こんな大勢の方がいるイベントでの導入は初めてだったので、本当に使ってもらえるのか?
チャットを楽しんでもらえるのか? トラブルが起こったりしないか?
と非常にドキドキしていました。
しかし蓋を空けてみたら、
「同じ空間と時間を共にする他の観客と想いや余韻を共有する」
というコンセプトに共感していただけた方からのコメントがどんどん投稿され、
心配は杞憂に終わりました。
また、SNSに投稿したりイベントスタッフに伝えるほどではないけれど、ちょっと思うところがある方がポロッとチャットの中でコメントを本音をコメントしていたり、
まだ返信機能を実装していないにも関わらず、コメントに対して返信してくれた方もいて、
事前に想定していた以上に様々な使われ方をしたので非常に得るものの大きな一日となりました。
また、我々と同じくこの日がデビューとなった日本初のプロスポーツチーム専属男子チアリーダーの「89ERS男子チア はっくるず」の方々や、
その映像演出を担当する世界的パフォーマンス集団「白A」の方々にも試合前に利用いただいたのですが、
観客とのインタラクティブなコミュニケーションが出来る!
ということで非常に驚いていただけたのがとても嬉しかったです。
当日は「浮世絵×現代カルチャー」イラストで活躍中のNAO YOSHIHARAとの限定コラボTシャツのプレゼントキャンペーンも実施させていただきました。
このTシャツのデザインが本当に大好評で、
対戦相手である茨城ロボッツの応援団の方々からも、こんなTシャツがほしいと要望があったほどでした。
イベントが終わったら次はお片付け。貼らせていただいたステッカーを丁寧に剥がし、原状回復を行います。
なお、いずれ正式に導入いただけた際には、ステッカーは貼り付けたままにしても大丈夫なようにする予定です。
こうして怒涛の2日間が終わり、
我々の中に確かな手応えと、次の展開に向けた決意を胸に仙台を後にしました。
不手際も多く様々なご面倒もおかけしてしまいましたが、
このような機会をいただいた仙台89ERS様とゼビオアリーナ仙台様には感謝しかありません。
早くこのサービスを大々的に展開させ、会社の規模も大きくし、恩返し出来るようになりたいと思いました。
なお、打ち上げのお酒は本当に美味しかったです(笑)
当日の会場の雰囲気はこちらの89ERS公式動画も見ていてだけると伝わると思います。ちょうど開幕戦の時の映像が使われているので、よーーーーく見ると座席にJuwwaチャットのステッカーも貼ってあるのが分かります。