中途採用:廣澤翔太
新しいことに挑戦し続ける環境でチームとともに成長していく
現在の役割
現在は事業戦略室長として、フィールド・マネジメント全体の事業戦略の策定に携わっています。
それに加え、東御市にある宿泊施設「うんのわ」の支配人、志賀高原の「石の湯ホテル」のマネージャー、バックカントリーガイド、レンタサイクル事業のマネージャーなど、複数の現場にも関わっています。
キャリアストーリー・入社の経緯
もともとは大手メーカーで設計の仕事をしていました。
安定した環境ではありましたが、以前からバックカントリーガイドやスキーガイドへの憧れがあり、「自然の中で人と関わる仕事がしたい」という思いが強くなっていきました。
全く畑違いの観光業への転身でしたが、ベンチャー企業ならではのスピード感や、会社が成長していく過程を間近で体感できる点にも大きな魅力を感じました。
東京から長野へ移住する決断も含め、自分の人生として挑戦してみたいと思い、転職を決めました。
現在の業務内容・やりがい
事業戦略室の仕事は、既存事業を伸ばすだけでなく、新規事業の立ち上げなど「ゼロからつくる」仕事が多いのが特徴です。
市場調査や事業計画の策定、関係者との調整、補助金の取得、現場オペレーションの設計、オープン後の運営改善や拡大戦略など、複数のプロジェクトが同時進行で進んでいきます。
難しさもありますが、常に新しいことに挑戦し続けられる環境は刺激的で、とても面白いと感じています。
組織文化・働き方
もともと自然が好きなので、空気がおいしく、目の前に山が広がる環境はとても魅力的です。食べ物、特に野菜のおいしさも日々実感しています。
東京だと便利で何でもすぐ手に入りますが、ここでは人とのつながりを通して物事が動いていく感覚があります。
人の顔が見える距離感の中で仕事ができることで、一つひとつの出来事に「温度」を感じられるのは、この環境ならではだと思います。
会社の雰囲気
現在のスローガンである「挑戦と創造」という言葉の通り、年齢や経験に関係なく、挑戦したいという思いがあれば、チャンスを与えてくれる会社です。
若手でもベテランでも、「こうなりたい」「こうしたい」という意欲があれば、それを尊重し、背中を押してくれます。
たとえ失敗しても、そこで終わりではなく、次の機会を与えてくれる。そんな懐の深さが、この会社の大きな魅力だと感じています。
候補者へのメッセージ
個々の思いや意欲をしっかり受け止め、ポジティブにサポートしてくれる会社です。
自分の仕事が、チームの成長や会社の成長につながっていることを、ダイレクトに感じられる環境があります。
意欲さえあれば、いくらでもチャレンジできる機会が用意されています。何かに本気で挑戦したい人にとっては、とてもやりがいのある場所だと思います。
思いを持った方と、ぜひ一緒に仕事ができることを楽しみにしています。