こんにちは!LTSソフトウェアテクノロジーの杉山、林、姫野です!
前回に引き続き「ワーキンググループ」の紹介をします。
経営テーマごとに作られたワーキンググループ(WG)から
共有会/勉強会WGの活動をご紹介します。
1.共有会/勉強会WGの目的
LTSソフトウェアテクノロジーの組織規模が拡大していく中、「現在の状況を共有をする場の減少」
「勉強の機会の減少」が発生し、品質の低下等の懸念も生まれています。
また、新入社員/中途採用の方が増えており、社内のコミュニケーションの取り方についても
十分に行えていない状況があります。
当WGは、共有会/勉強会を実施する事により上記の課題解決を図るとともに
社員一人ひとりが成長できる場を提供することを目指すWGです。
社員一人ひとりの成長 = LTSソフトウェアテクノロジーの成長 に繋がります。
2.勉強会WGの活動実績
2023年度
・VB.NET初級編(勉強会):オンラインでの実験的な勉強会を実施
⇒コロナ禍で、オンラインが進む中での初のオンライン勉強会実施。
・保守運用について:システム運用、ITILとは などの勉強会を実施
⇒外部施設でのオンライン/オフライン両方での開催。
・新入社員/未経験社員向けのサーバ構築/SQL構築などの手順書作成
・自社にある、C#の練習問題の更新、解説動画の作成
2024年度
・セルフケア勉強会:初の講師を迎えて実施
⇒「仕事の資本である身体をどのようにケアすればよいのか」という視点で開催
・スキルアップ勉強会~COBOL解析編~:COBOL概要説明し問題を解いてもらう
⇒意外にCOBOLを使ったシステムが現役で稼働していることもあるため
解析が出来るようになることを目標として開催
・LeT's "S" Spread Time !!(共有会):今までの経験や仕事の仕方を共有する
⇒仕事に関係するテーマを発表し、グループで意見をまとめて発表(共有)する。
3.活動実績の中から「セルフケア勉強会」について
グループ長へインタビュー!
2024年3月に開催された「セルフケア勉強会」では、「仕事の資本である身体をどのようにケアすればよいのか」という視点で、デスクワークの私たちにぴったりな「椅子を利用したストレッチ」を外部講師の方に紹介して頂きました!
講師のプロフィール
-------------------------------------------------------------
講師:朝倉さん
ソフトテニスを競技者、指導者として行っている二児の母。自分の体を鍛えるため
スポーツクラブでの仕事をしつつ、自宅での隙間時間を使ってトレーニングやストレッチを行なっており「日常生活に少しだけ取り入れるトレーニング」を心がけて生活しているそうです。
-------------------------------------------------------------
グループ長:中嶋正人さん
セルフケア勉強会を開催したきっかけを教えてください。
正人)いままで業務に関係するような、いわゆる王道的な勉強会(プログラム言語など)
を実施していました。
今回はあえて王道的な勉強会ではない、外部から講師を招き、心と体を磨く勉強会という
位置づけで開催することで、勉強会の範囲を広げたいと感じていました。
また、レンタルスペースを借りて行うということも実績として残したいという思いや
あとは、やってみて楽しそうかなと思いました。
杉山)企画がとても斬新で、外部講師の方もお招きするということで開催前からワクワクでした!
勉強会を開催するにあたり苦労した点はありますか?
正人)WGメンバー皆が意見を出してくれたので、苦労した点は少なかったです。
強いて言えば、参加者募集や日程の調整に苦労しました。
勉強会を実施し、手ごたえなどは感じましたか?
正人)アンケート結果から概ねいい意見がもらえたので
興味をもって参加してくれた人からは成果が感じ取れました。
林)素晴らしいですね!具体的に、参加者の皆さんはどのような成果を感じたのでしょうか?
正人)日頃のデスクワークで凝り固まった身体をリリースすることができたみたいです!
参加者の反応を教えてください。
正人)勉強会で紹介したストレッチが体に効いた方が多く、所々で悲鳴があがっていました(笑)
日常に取り入れたいというご意見も多かったです。
レンタルスペースを活用したことへの反響も大きく、今後の活動の参考にしたいと思いました。
杉山)私はリモート参加でしたが、会場の方から苦しみの声が聞こえてきました(笑)
姫野)私は会場からの参加で、悲鳴を上げていた側です(笑)
レンタルスペースでの実施も斬新だったのでテンションが上がっちゃいました!
今後やりたい活動や目標を教えてください。
正人)・研修会/展示会のイベントに参加してもらい、それについて参加者で発表しあう
・リーダークラスや、これからリーダーになる人が集まり勉強会を実施する
などWG内で様々な意見があがり、企画中です。
誰でも共有会/勉強会開催出来るようにする為、開催までの手順書やテンプレートも作成しました。
林)正人さんありがとうございました!社員同士の勉強会が今後も活発になりそうですね!
次回はどんな勉強会が開催されるのか、私たちもとても楽しみにしています!