~「地域の絆」を推進する。金融機関とのリレーションを事業の根幹に据えるスペシャリスト集団の業務内容・やりがい・そして知られざる歴史~
「金融機関とのネットワーク」を推進し、地域経済の未来を創る
インクグロウの事業成長の裏側にあるのは、「強固なリレーション」という目に見えない、しかし強靭な基盤です。
私たちが担う「ネットワーク推進部」のネットワークとは、創業から築き上げてきた全国の地域金融機関(地方銀行・信用金庫)との深い信頼関係を意味します。
地域金融機関(地方銀行・信用金庫)との連携が、弊社のミッションである「中小企業の活性化が日本経済の成長・発展に繋がる」の実現を加速させています。
今回は、このリレーションの推進役である「ネットワーク推進部」にスポットライトを当て、なぜ私たちがこの事業に熱い想いを持って取り組んでいるのか、どのようにして推進してきたのか、今後どうなっていくのかなどをお伝えしたいと思います。
ネットワーク推進部とは
インクグロウは、ミッションにもある通り、中小企業支援を行っている会社です。中小企業支援に携わる身として、”事業承継”という社会課題に着手しています。
その社会課題を解決すべく、
(1)親族内外承継
(2)第三者承継(M&A)
の2つの事業を展開しています。
今回紹介するネットワーク推進部では、(1)親族内外承継を起点に次世代経営者の業績向上支援をしています。
親族内外承継における業績向上支援ですが、
①次世代経営塾
②ビジネスクラブ
の運営を主として、様々なコンテンツを提供し、次代を創る経営者の皆様を支援しています。
具体的な支援の内容は後ほどお伝えします。
なぜ、私たちが親族内外承継を担っているのかを先にご説明できればと思います。
私たちインクグロウがミッションビジョンを大切に理念経営をしていることはこれまでも伝えた通りです。
実は事業部ごとにもミッションビジョンを掲げています。
【ネットワーク推進部のミッション・ビジョン】
ミッション:『事業引継ぎ』支援を通じて、地域の「次代」を創造する ~「これまで」を紡ぎ「これから」を創る~
ビジョン:金融機関ネットワークを通じた『事業引継ぎ』成長支援No.1へ
【お客様からの声】
<次世代経営塾 受講生の声>
2025年度全9講にわたり、インクグロウと京都信用金庫で企画・運営をしている第4期京信アトツギゼミが開催されました。
京都信用金庫として次世代経営塾を開催するのは、今年で4期目。第4期は23名のアトツギの方にご参加いただきました。ご参加いただいた受講生のアンケートより抜粋して掲載させていただきます。
- できない理由を並べる思考に陥りがちであることに気づかされ、経営者としては真逆の考え方が必要であることを学びました。日々の暮らしの中で、後ろ向きな考え方に気づいた時には意識的に転換するように努めています。
- これからがスタートだと思いますので学び、経験を活かし、自身、そして会社の未来に繋げていきます。
- いろんな話や経験を聞かせていただき、また自分でも少し考えながら楽しく受講することができました。考え方も少し変わった気がしますが、実行しないと変わってないと思いますので、今までの経験を持ち帰ってしっかり実行していこうと思います。
- 理想を高く持って、結果をついて来させられるよう、前向きに頑張ります!!半年間本当にありがとうございました!
- 様々な経営の話が聴けてよかったです。学んだ事を活かして、今後の経営の方針を練っていきたいと思います。
<著名人セミナー 参加者の声>
2025年11月に、花巻東高等学校 佐々木監督をお招きしてセミナーを開催いたしました。
開催前から期待値の高かったセミナーですが、開催後に回収したアンケートからも、非常に高い満足度が見て取れました。
アンケートでいただいたお声を、ほんの一部ですが、抜粋して掲載させていただきます。
- 夢を実現するために、小さな目標をいつまでに達成するかを具体的に設定して、それを達成して夢の達成に近づけていくことの大切さに共感できた。
- 大変聞きやすく、経営と野球を結び付けてご説明いただいたのでわかりやすかった。
- 「夢を叶えるのはテクノロジー」、すなわち目標と計画をセットで行う。野球指導を経営から学び、またそこから経営を学ぶ。面白いサイクルですね。
- 「野球も経営から学びなさい」と言う言葉が印象に残ってます。何事も視点、角度を変える事で今まで気づかなかった物事が見えてくるのだなぁと共感しました。自分の仕事は、意識、意欲を変える事だと自分の理念にそって生徒さんを育てている事がわかりました。とても刺激になりました。ありがとうございました。
なぜ、親族内外承継をするのか
それは、インクグロウのミッションであり、部署のミッションとしてかかげえている事が全てです。
多くの経営コンサルティングが、ある特定の会社に深く入り込み1対1のコンサルティングをすることを想起されますが、私たちのコンサルティングは違います。
次世代経営塾やビジネスクラブといった運営を通じて、”1対n”に対するコンサルティングを手掛けています。
つまり、私たちがお届けしている支援が、より多くの経営者の支援に繋がっているということです。
しかもそれはWEBを通じた顔の見えない経営者ではなく、地方銀行・信用金庫を中心とした金融機関のネットワークを通じた、”目の前にいる経営者”の皆さまです。
独自のビジネスモデルの中で、影響度の大きい、かつ手触り感のある経営支援ができる部署です。