1
/
5

幼稚園の先生からジュエリースタイリストへ!異業種からのチャレンジ!#ときめきつくろう 社員インタビュー

こんにちは!株式会社ドリームフィールズの採用担当の加藤です。
今回は、2022年8月に入社をし、早くも大活躍中の玉越さんにお話を伺いました。

幼稚園教員からジュエリーの世界へ飛び込んできてくれた玉越さん。
なぜドリームフィールズにきてくれたのか?ぜひ最後までご覧くださいませ!

プロフィール
玉越 千優
BIZOUX(ビズー)日本橋店
東京都出身。短期大学卒業後、幼稚園の教員として約2年勤務。2022年8月にドリームフィールズに入社。現在はBIZOUXスタイリストとして勤務。

ー元々幼稚園の先生を目指したきっかけは?
私が幼稚園のときの担任の先生に憧れて、あんなふうになりたいなと思って、幼稚園の先生を目指しました。

ー転職活動のきっかけは?
幼稚園の先生も夢でしたが、もう一つアパレルの世界で働きたいという夢もありました。日々働く中で、「疲れたな」「今日自分頑張ったな」というときの私のご褒美はファッションに関わることだったんです。
お洋服もアクセサリーも、お気に入りのものや新しいものを身につけたりすると、気分があがりますよね。私自身が、お客様がその喜びを感じるお手伝いがしたい、アパレルの世界でも働いてみたいなという気持ちが強くなって転職を決意しました。



ーなぜドリームフィールズ(BIZOUX)へ?
実際に接客をうけて、ここなら憧れていたスタッフになれると思ったからです。
転職活動の中で、BIZOUXを紹介されてから、店舗に足を運びました。BIZOUXで働く前の私は、ジュエリーショップに入ることはハードルが高いというか、ちょっと緊張するな、という気持ちがあったのですが、緊張している私にも寄り添ってくださって、スタッフの方とお話をしている内に、とても気持ちが和らいだんです。「お店にいって楽しかったな」という気持ちで帰路につきました。

元々、私は人と話すことがすごく好きなので、お客様とじっくり話してお客様の大切なアイテムを一緒に探す手伝いをしたいと思っていました。特にジュエリーだと思い入れがたくさんある方もいっぱいいらっしゃいます。
私もお客様に寄り添って、同じように店舗に足を運ぶだけでも楽しかったと感じてほしい、お客様の大切な1本を一緒に探す手助けをしたい。それがBIZOUXでなら叶えられると思ったので、ドリームフィールズへの入社を決めました。

ー活かせた経験はありますか?
一番は、たくさんの人と関わってきたことが強み、自信にもつながっているなと思います。
実際に働いていて、これから勉強するところもたくさんあるので、最初はお客様と話すときはちょっと自信がなくて、まだ勉強途中の身でお客様と話していていいのかなとも思っていました。しかし、接客している中で、商品のことだけについて話すのではなく、お客様がどういう目的や気持ちで来てくれたのか、プライベートのお話も含めて、会話を楽しむ時間でもあるのだなと気がつきました。

そんなときに、前の職場での園児や保護者、同僚の先生や上司との色んな立場の方との関わり方、相手がどう思うかな、こう言ったら相手の方にどう受け取ってもらえるか等を色々考えながら会話をしてきたことを、活かすことができ、自信につながって、これが私の強みだと感じました。



ー実際に働いてみた今、感じていることは?ギャップはありましたか?
一緒に働いている方とのスタッフの温かさを感じます。忙しい中でもすごく色んなこと教えてくださって、毎日勉強になっています。個人の予算ではなく店舗の予算なので、チームプレーで接客をしているという印象があります。気づくと、お客さんとスタッフと皆で「この組み合わせ可愛いですね!」とお話することもあり、とても楽しくて、会話の中でも勉強できることがたくさんあって、新しい発見・学びになっています。
ギャップは、お休みが固定休ではなくシフト制になったので、体力面で心配もあったのですが身体はすぐに慣れてくれたのでよかったです。

ー入社して大変だったことは?
カラージュエリーは覚えることがすごくたくさんあるので、今もまだ勉強中です。
そこは大変だなと思いますが、入る前も覚悟はできていましたし、ただ覚えるというよりは会話の中で学ぶことが多いので、とても楽しめています。
なにより、お客様に教えていただくことがすごく多いです。いつも教えてくださるお客様がいらっしゃるのですが、「これ新しいやつなのよ~」なんてお話しにきてくださったり、そんなコミュニケーションが嬉しいです。
ジュエリーの販売は、ハードルが高く感じるかもしれませんが、とても楽しく学んで習得しています。

ー仕事のやりがいは?
一番はお客様の笑顔を見られることがやりがいになっています。私自身、初めてBIZOUXの商品を見たときや、宝石のことを教えてもらっていると「すごーい!」というワクワクして、表情がぱっと明るくなるような気持ちになります。私が接客をしたときに、お客様も同じ気持ちになっていると感じたときが、すごく嬉しいです。

ーこれからの自分の目標は?
大げさかもしれませんが、あなたに会いにきたのよって、来てくださるお客様にそう思ってもらえたらいいなと思っています。そんなお客様が一人でも増えてくれるよう日々頑張っています。



ーどんなメンバーが多い? 活躍しているメンバーの共通点は?
日本橋のメンバーは、すごく本当に優しくて穏やかです。小さなことにも気がついてくれる、わからないこと、前も聞いたかも、どうしようってことにもすぐに表情をみて声をかけてくださります。
接客の中で、聞くタイミングがないときやお客様をお待たせてしまうときには、お客様と話してくださったり細やかなフォロー、気遣いが助かっています。
今は一番下ですが、私も後輩スタッフができたらそんな先輩になりたいなって思って働いています。

ー最後に応募を迷っている方へ一言ください!
夢や憧れ、ちょっと自分にはハードルが高く感じること、転職ってとても勇気がいると思います。
勇気を出してやってみようとして、私は今がすごく楽しいです。
少しでも興味があればぜひ挑戦してみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!次回もお楽しみに!


POP UP STORE / NEWoMan 横浜(期間限定)
12/1(木)より期間限定で、NEWoMan 横浜 3Fにて ポップアップストアを開催中。 ポップアップ限定発売アイテムや、先行発売の新作、 人気の定番シリーズなど、 さまざまなジュエリーをご用意しております。 この機会にぜひビズーの世界をご体感ください。 みなさまにお会いできる日を、 スタッフ一同楽しみにお待ちしています。 12/1(木)より期間限定で、NEWoMan 横浜 3Fにて ...
https://bizoux.jp/pages/newoman-yokohama
株式会社ドリームフィールズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ドリームフィールズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?