1
/
5

職人の技術が紡ぎ出す、手彫りのイニシャルペンダント。人の温もりを感じさせる「BIZOUX」の人気アイテム。

PORTE BONHEUR ポルトボヌール


生まれて最初にもらうギフト「名前」は、人生にずっと寄り添う特別なもの。そんな名前をかたどるジュエリーだからこそ、「一生大切にしたい」と思ってもらえるイニシャルペンダントをお作りいたしました。18金のゴールドプレートの上に手彫りで彫られたイニシャル、その上には星のように美しく輝くダイヤモンド。そして時を経ても愛していただけるように、普遍的なデザインを施しました。製作過程に機械の要素は加えず、人の手によって丹精に仕上げられたそのジュエリーは、きっとあなただけの最愛の一本になってくれるはずです。

CRAFTSMANSHIP


10年かけてやっと出会えた、手彫りの技術を持つ一級技能士

手彫りのジュエリーを作る上で、一番大変だったのが、「職人探し」。今はレーザー機械を用いて彫るのが一般的で、手彫りの刻印をする工房はほとんど存在しません。ましてやアンティークのように線の細い文字を描く職人は、なかなか見つけることができませんでした。そんな中、ようやく巡り合えた一人の職人。一級技能士の資格を持ち、独学で手彫りの技術を学んだという彼の生み出す線には、職人の息遣いを感じる温もりがありました。理想どおりの「質感」と出会えたら、私たちのイメージを実現するのにそれほど時間はかかりませんでした。


左がレーザー機械でつくる刻印、右が職人の手で彫られた刻印。レーザーではすべてが均一の線で描かれますが、手彫りでは一回一回の力加減が微妙に異なるので、写真のような優しい温もりのある線が描けるのです。

原型作りにも人の手を現在は、CADで造形をしワックス型を作るという方法が一般的。ですがこのジュエリーには、アンティークな雰囲気を出すため、ロウを削って原型を製作するという手作業の多い技法をあえて採用しました。

一文字に使う道具は3種類一つのイニシャルを彫るのに使うたがねは3種類。輪郭となる線を彫るもの、影をつけるもの、そして文字に装飾を施すもの。これを使い分けて一つの文字は完成するのです。

人の手だから出せる独特な質感地金に直接彫り込むのは、失敗の許されない作業。ぴりりと緊張感が漂う現場で、一彫り一彫り、丁寧に刻まれていきます。そんな中生まれる線には、機械では出せない独特な質感が生まれるのです。

DESIGN


手彫りの技術を引き立てる、アンティークのテイスト

数年の時を経てようやく完成した、私たちが理想としたイニシャルジュエリー。インスピレーションを受けたのは、海外のアンティーク街で見た、一本の銀のスプーンでした。柄に刻まれていた手彫りのイニシャル。呼吸をしながら彫られることで生まれる線の揺らぎ、重ねられた深さの異なる線は、当時の職人の緊張感が伝わってくるようでした。そんなアンティーク雑貨に魅せられ、このペンダントは作られています。まずは何といっても人の手が生み出す線の「揺らぎ」。線の太さ、深さをあえて様々にすることで、手彫りの質感をより際立たせています。そしてゴールドのプレートは、やすりをかけてあえてマットな質感に。こうすることで、イニシャルの文字がプレートの上により美しく浮かび上がります。宝石は、アンティークジュエリーにもよく使用される1ミリの後光留めという彫り留めを施しました。

JEWEL


1ミリでもこの存在感、VS-SIクラス相当のダイヤモンド

一生もののイニシャルジュエリーに使用するのは、永遠の輝きをもつラウンドカットのダイヤモンド。たった1ミリのルースの中に見える強い輝きと、7色のファイア・・本当に綺麗なダイヤモンドは、他の宝石にはない圧倒的な存在感をもっています。肉眼ではインクルージョンを確認することができない、限りなく透明で照りのよい、VS-SIクラスのダイヤモンドを使用しているから、暗がりでもダイヤモンド自身が発光するような、強い輝きを楽しんでいただけます。

COORDINATE





さらりと身につける、洗練されたイニシャルジュエリー

シンプルなデザインの中にも、数々のこだわりが凝縮されているポルトボヌール。イニシャルジュエリーにありがちな着けにくさは全くなく、むしろゴールドの洗練された質感が身につける人を選ばず、どんな服装にもマッチします。毎日のコーディネートにプラスするだけで、よりおしゃれな印象に。少しエッジの効いたデザインチェーンに合わせたり、他のネックレスと重ね付けすると華やかな雰囲気を演出してくれます。


一生もののイニシャルジュエリーを、大切な人への贈りものに

私たちの人生にずっと寄り添う「名前」。だからこそ、名前をかたどるジュエリーには、一生大切にしたいと思えるものを。ビズーのイニシャルジュエリー「ポルトボヌール」には、永く使っていただけるよう素材は18金を採用し、高級感と丈夫さをプラス。また、いつまでも飽きのこないシンプルなデザインなので、流行に流されない美しさを備えてえいます。大切な人への想いを込めて贈れば、きっとその人の最愛のジュエリーになってくれるはずです。

株式会社ドリームフィールズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ドリームフィールズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?