仕事もプライベートも大切にしたい。キャリアを考えた時に将来の自分が描けたのは富士通コミュニケーションサービスでした。
こんにちは!富士通コミュニケーションサービス採用担当です。
今回は、昨年の11月に入社した新しい採用メンバーをご紹介したいと思います!
派遣・紹介会社での経験を経て、当社の採用チームのメンバーとしてジョインしてくれました。
これまでの経験を元に活躍している鈴木さんへ、これまでのこと、これからチャレンジしたいことを
インタビューしました!
--まずは自己紹介からお願いいたします!
みなさん初めまして!鈴木 ゆりこと申します!
2019年11月に富士通コミュニケーションサービスに入社し、人事として採用まわりを担当しています。
プライベートでは、写真撮影やラーメンを食べるのが好きですが、コロナの影響で中々外に
出られないので、最近は勉強などの時間に充てたりしながらおうち時間を楽しんでいます!
--前職は何をしていたのですか?
前職は、人材派遣会社にて法人営業をメインに、提案とコーディネーターを担当していました。
その後、派遣会社に勤めていた役員が立ち上げる会社にジョインし、
営業活動と並行して、採用活動や社内システムの選定や福利厚生の取り決めなどインフラ整備を担当し
創業時でしか体験できない貴重な経験を積ませてもらいました。
営業以外の業務に携わったことから、人事のキャリアを磨くことを考えました。いくつか内定も得たので
すが、自分が人事として働く前にもう少し学んでからの方がいいと思い、人材紹介会社へ入社しました。
そこでは営業として、企業と求職者の双方をサポートしていました。
--なるほど!人材業界に長く勤めていたとのことですが、当社との出会いについて聞かせてください。
富士通コミュニケーションサービスは、人材業界にいる時から知っていました。
最初の出会いは、派遣会社で上長が担当していたクライアントでした。
その頃から上長を通じて社風などは知っており、自分の考えと共感できるポイントが多かったのが
印象的でした。その後、紹介会社でも上司が担当しており、私は競合にあたる会社を担当していて
実際に比べてみてもいい会社だなとは思っていました。
これは初めて話すんですが、人事としての転職活動を始めた時、
転職サイトで富士通コミュニケーションサービスをお気に入り登録していました(笑)
定期的に違う職種で募集はかかっていたのですが、転職活動の佳境に入ってきていたタイミングで
総合職の募集があり、すぐに応募しました。
--様々なタイミングで縁があったんですね!最終的に入社を決めた理由はなんでしたか?
面接を受ける中で、お互いを大切にして尊重しているところや、中途社員が大半を占めていて
個々の能力を生かしながら成長していけるキャリアの豊富さと多様性を改めて感じ、魅力的に
思えました。
また、一つの職種の専門性を高めていくだけではなく、自分のキャリアに沿って専門性を
高めていける環境や、本人の目指すビジョンに応じ、全く異なるキャリアにも歩んでいく事が
できるという点に、自分が入社した後のキャリアパスの描きやすさが感じられました。
早期退職が少なくない世の中で、富士通コミュニケーションサービスは派遣社員も含めて
長期就業が多いです。長く活躍できるような制度、取り組みを積極的に実施しており、
知っていた内容以上に共感できるところが多かったのが、入社の決め手でしたね。
--入社してから想像していた事とのギャップはありましたか?
そうですね。私の場合はギャップといっても良い意味でのギャップでした!
入社して一番最初に思ったのは、非常にホワイトだという事です。
社員の働き方を会社が真剣に考えてくれているので、お休みがしっかりしていて、
有給休暇もきちんと取りなさいと言われるレベルです。
以前は、帰宅時間が22時をすぎる事も少なくなく、残業が少ないとは言い難い環境でした。
現在は、月10〜15時間程度で、家に着くのは19時過ぎなので体力的にも精神的にも余裕が
できました。
空いた時間は、資格の勉強や採用における情報収集など自分のキャリアのために時間を使ってます。
あとは、大規模の会社にも関わらず、複数部署との交流が盛んな事です。
規模を考えると、他部署の人との交流が薄いと思っていましたが、
会社主催のイベントで交流できたり、上長の繋がりで各所で様々な関係を築いていて
部署を超えたチームワークがしっかりしている事も驚きましたね。
--現在の業務でのやりがいや難しいところは?
当たり前ですが、これまで自分がやってきた方法と会社の方法は異なっているため、
どう調整したらより良くなるのか?考えながら対応していくのが大変ですね。
ただ、会社として挑戦していこうという考えがあるので、提案すれば取り入れてくれます。
実際に、難易度の高い専門職採用で、依頼部門との共通認識を持つためツールを利用する
提案をしたり、人材紹介会社との連携方法などを提案したりできているので大変な中にも
やりがいが多く充実しています。
--鈴木さんから見た富士通コミュニケーションサービスの良さとは?
そうですね。ギャップでお話しした自分が体感している環境面と、福利厚生面ですね。
例えば、産前産後休業や育児休業の例でいうと取得率が高いのですが、
女性だけでなく男性も多数取得していること。
こういった制度を男女関係なく当たり前に利用できる環境は、ホワイトでないと難しいと思います。
そのほか、長期キャリアの形成ができる部分ですね。
他の事業部に移る社内転職ができ、採用部門の古澤は、ITサポートを実施している部署から
人事採用にジョブチェンジしています。
自分がやりたいことをちゃんと実現できるのも良さだと思います。
--今後実現したいキャリアについて教えてください
今は入社してまだ浅く、覚えるべきことがたくさんあるので
まずは基本を固めつつ、新しいことをどんどん取り入れていきたいと思っています。
あとは、新しいことに挑戦していきたいですね!
各部署のニーズに合わせたツールや採用手法など新しいことをどんどん取り入れて
会社の成長に貢献していきたいと考えています。
将来的には、マネジメントのキャリアに進めれば良いなと思っています。
--ありがとうございました!最後にWantedlyを見ている方へ一言お願いします
富士通コミュニケーションサービスは、
やりたいことを実現するための後押しをしてくれる環境があり、
実現するための取り組みや努力をしっかりキャッチアップしてくれる会社なので、
いろんなことに挑戦していけます。
今、なんとなくキャリアをどうしようかなと考えている方は
専門性も身につけながら多種多様な選択肢の中でご自身のキャリアを築いていけると思いますので
ぜひ一度選択肢として考えてみて欲しいですね。
鈴木さんありがとうございました!
富士通コミュニケーションサービスでは、ITサポートをはじめとする様々なキャリアを描ける
環境をご用意しています。
これからIT業界に挑戦したい方、よりキャリアアップしていきたい方はぜひ応募してくださいね。