1
/
5

【まるっとお答えします!】面談/面接でよく聞かれる質問に人事が回答(組織 / 働き方 / 制度...)

こんにちは、人事の古賀です。

現在フィナンシェでは、複数ポジションで採用を行っています。

求人一覧はこちら


そこで今回は、面談/面接時によくいただく質問をまとめました!

[ 組織 ] [ 働き方 ] [ 制度 ] [ 選考関連 ] の項目に分けて、まるっとお答えしていきたいと思います💪

※すべて2022年11月現在の情報になります。

◆組織について

・平均年齢や男女比を教えてください。

会社全体の人数は76名です(役員・業務委託も含む)。

平均年齢は35歳で、20代・30代・40代のメンバーがバランス良く在籍しています。男女比は8:2です。

現状は新卒採用は行っていないため、経験者採用で入ったメンバーが100%です。


・子育てをしている人や、産休育休の実績はありますか?

子育てをしているメンバーは3割くらいです(正社員のみで算出)。

男女ともに、産休育休の取得・復帰実績があります。


・社内の雰囲気はどのような感じですか?

フレンドリーな人が多く、コミュニケーションも丁寧で、比較的落ち着いた雰囲気です。

会社として、スピーディかつチャレンジングに取り組む姿勢はありつつ、中長期的なスパンで成果を出すことも見据えています。

それゆえ、経験豊富なメンバーが多く、安定して、計画的に動いています。

また経営陣とメンバーの距離が近く、チャットなどですぐにコミュニケーションを取れる点は特徴的だと思います。

会社、チーム、個人としての目標を達成するために、各々がタイムマネジメントを行い、自律的に動いている組織です。


・どんなバックグラウンドの方が多いですか?

バックグラウンドは非常に様々です。

職種にもよりますが、スポーツ・エンタメ関連、ネットサービス、広告、人材、住宅、保険など、あらゆる業界出身のメンバーがいます。

ブロックチェーンやNFTに興味関心があり、実務で携わるのは初めてというメンバーが大半です。

それでも「新たな分野に携わりたい・盛り上げていきたい」という気持ちを持って、主体的に物事を進め、新しいアウトプットを自発的に生み出すことができているメンバーが活躍しています。


・活躍している人の特徴を教えてください。

バリューにもある通り、「オープンなコミュニケーション」「新しいものは迷わず取り入れる」「とにかくチャレンジを誰よりも早くする」ができる人が、活躍しています。

また、「素直」「自律的に動く」「物事に粘り強く取り組む」といった要素も兼ね備えています。

この分野でビジネスを確立している企業がまだ少ない中、最前線で成果を出せる人は、上記のような姿勢を持ってチャレンジをし続けている人です。

ポジション関係なく誰もが建設的な意見を言い合う「オープンコミュニケーション」や、ミッションの達成に向けて「自律的に動く」といったことを各々が体現しているからこそ、リモートワーク下でもチームワークを築くことができていると思います。

◆働き方について

・フルリモートですが、出社することはありますか?

フィナンシェはオフィスを構えておらず、完全フルリモートなので、基本的に自宅で勤務いただきます(コワーキングスペースなども可)。

東京在住のメンバーが多いですが、静岡、群馬、京都、福岡、熊本など、地方在住のメンバーもいますので、どこにお住まいでも参画いただけます。

※ポジションによっては、業務に応じて外出する可能性もあります。


・みなさんどのような働き方をされていますか?

フルリモート・フレックスタイム制なので、各々の業務・都合に合わせて柔軟に勤務しています。

コアタイムは12:00-16:00(フレキシブルタイムは7:00-12:00 / 16:00-22:00)です。

月の所定労働時間(8h×その月の所定労働日数)で、各々調整しながら勤務しています。

出勤時間は9:00前後が多いです。

メンバーからは「子どもの送り迎えがしやすい」「通院などちょっとした用事で有給を取らなくていいので便利」といった声があがっています。

自由度が高い働き方をすることが可能です。


・社内のコミュニケーションはどのように取っていますか?

Slack(チャット・通話)、GoogleMeet(オンラインミーティング)を活用してコミュニケーションを取っています。

全員がフルリモートなので、お互いに下記のような工夫をしながら、活発にやり取りすることができていると思います。


・なるべくスムーズな返信をする

・すぐに返答が難しい時は、その旨といつ頃返答できるかを相手に伝えたり、「見た」ということが伝わるスタンプを活用する

・自分の文章が相手に正確に伝わるか、誤字脱字、ニュアンスなどに注意する

・言葉だけで伝えるのが難しい時は通話やオンラインミーティングを使う

・お休みや離席する場合は、Slackでステータスを設定する

・プロジェクトごとにチャンネルを作成する

・メンションで誰宛かを明確にする  など...


ちなみに、フィナンシェではNotionで社内規定、共有情報、ナレッジ・資料などを保管していて、共有事項は基本的に誰でも見られる状態になっています。

また、Notionにはメンバーのプロフィールページがあり、社内報の発行などもしているので、どんなメンバーがいて、何をしているのかをリアルでは見えなくても知ることができます。


・社内の人とオフラインで会う機会はありますか?

現在は、四半期に一回オフラインで全社会議+懇親会を実施しています。

(ただ、直近はコロナの影響でオフライン開催ができていませんでした)

オフラインで実施する際は、地方在住のメンバーも現地に集合したりするので(オンライン/オフラインどちらで参加するかは自由)、会える機会はあります。

また、部活動制度がスタートしたので、対面で会う機会が少し増えるのではないかと思います。

※オフラインの全社会議は、交通費の全支給は年1回程度(状況に応じて変更有)です。


◆制度について

・福利厚生はどのようなものがありますか?

各種保険制度のほか、下記のようなものがあります。

・産前産後休暇制度

・育児休暇制度

・リモート手当(4ヶ月毎に4万円支給)

・入社時PC支給(Mac/Windows、JIS/US、選択可) ※正社員のみ

・副業OK(業務時間外・休日に限定していて本業に影響がないこと、フィナンシェの競合でないことが条件)


・給与形態について教えてください。

月給制で、月45時間分の固定残業代を月給に含んで支給します(管理監督者は除く)。
※固定残業代を超過した場合は別途支給


・評価制度について教えてください。

「セルフマネジメント」×「分散型」の評価制度を敷いています。

「目標の設定は各自で行う」「自分でメンバーを3人選定し、自分の評価をしてもらう」という制度です(詳細は下記の記事をご覧ください)。

評価のタイミングは年2回、半期毎(上期:12月-5月/下期:6月-11月)に行います。



◆選考について

・選考フローを教えてください。

カジュアル面談(希望者のみ)→書類選考 → 1次面接 → 2次面接 → 最終面接 → 内定 →オファー面談

が基本的な流れです。

スピーディーな選考を心がけていますが、候補者の方のご都合も加味して調整させていだきます。

※状況に応じて、面接回数変更などの可能性もあります。


・一度に複数のポジションへの応募はできますか?

可能です。

もし、当てはまるポジションが分からないということでしたら、「オープンポジション」でご応募ください。

フィナンシェでは、カジュアル面談も受け付けておりますので、気軽に募集ページから「まずは話を聞いてみたい」を押してください🌼

(カジュアル面談の場合、すぐに応募意思を確認することはないのでご安心ください)

今後もフィナンシェメンバーのことや働き方など、いろいろお届けしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします✌️


人事 古賀

株式会社フィナンシェ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フィナンシェ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?