1
/
5

地方創生への新たな扉を開く「三島ウイスキープロジェクト」トークン"Key3"を活用してウイスキー×まちづくりに参加!

みなさん、こんにちは。

今回は、クラフト・スピリッツ(蒸溜酒)の製造・販売による地方創生、ブランドコンサルティングなどを行う"Whiskey&Co.(ウイスキーアンドコー)"との取り組みについて紹介します✨

サポーターには様々な特典が提供される予定ですが、各特典のみならず、それらを通して地域の人と一緒に"地域ブランドの創り手側になれる体験"ができるプロジェクトです。

この投稿を見て、フィナンシェの事業内容や仕事について、少しでも知っていただけると嬉しいです!

【三島×ウイスキー×Key3】

「三島ウイスキープロジェクト」は、静岡県三島市における、三島限定Whiskeyを起点とした関係人口創出を目指すプロジェクトです。

ウイスキーをはじめとする地域限定商品の企画・製造・販売における各プロセスにweb3の仕組みを導入することにより、三島市内外のサポーターがこれらの各プロセスに関与することが可能となります。そしてこの体験によって地域ブランドづくりを実感できます。

私たちは三島市で、これまで日本国内にはないバーボンテイストウイスキーとして、"三島限定のWhiskey"づくりに挑戦し、ウイスキーの購入権とその製造・販売プロセスへの参画権などを特典とするトークン「key3」を販売開始します。

サポーターがこのように消費者としてだけでなく、地域ブランドづくりのプロセスへ参加することで、継続的にその地域へ関わることにつながり、それが地方創生への大きな一歩になると考えています。本プロジェクトをモデルにさまざまな地域へ展開することを目指しています。

ーーー

・Whiskey&Co.(ウイスキーアンドコー)とは?

クラフト・スピリッツの製造・販売を中心とした、地方創生・リブランディング、および酒類を中心としたブランドコンサルティングを行っています。

Whiskey&Co.という社名には『唯一無二のプロダクトを仲間と共に創る』という想いを込めており、大切にしているテーマは「Playfull!!!」。私たちはこの言葉を「アソビゴコロ」と解釈し、マーケットシェアの拡大を追求する”競争”と対比して、”共創”を追求する姿勢を表わす言葉として大切にしています。これらの思想との親和性から、私たちは今回web3の仕組みに注目しました。

・トークン発行の目的

トークンを購入するサポーターは、当プロジェクトにおいて三島市の”交流市民”と位置づけられ、三島市内限定で販売される予定のウイスキー購入権を取得できます。加えて、web3の特徴である”共創型コミュニティ(DAO的コミュニティ)”への参加を通じて、三島のまちづくりやウイスキーづくりなどに参画することが可能です。

当プロジェクトは、内閣府の「関係人口」創出・拡大のためのモデル事業に採択されており、サポーターがコミュニティでの取り組みや交流を楽しみ、トークンを長期保有することで、三島市の関係人口拡大へつながることを目指します。

ーーー

プロジェクトに関する全文はこちら

https://financie.jp/users/whiskey_and_co/cards

PR Times

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000087270.html

まとめ

『FiNANCiE』は、世界中の誰もが自分の夢を見つけ、応援してくれる仲間と出会い、夢の実現に向けて一緒に歩むことができる場を提供しています。

今回は”地方創生”に関する紹介をさせて頂きました。

これからも様々な分野(スポーツ、エンタメ、食、地域、フィナンシェ)に関する情報を紹介していきます。

より一層クリエイターの皆様の支えとなるサービスを提供できるよう取り組んで参ります。

少しでも興味がある方は、ぜひ一度お話をしましょう!

フィナンシェでは、カジュアル面談も受け付けておりますので、気軽に募集ページから「まずは話を聞いてみたい」を押してください💪

(カジュアル面談の場合、すぐに応募意思を確認することはないのでご安心ください!)

新世代クラウドファンディングサービス「FiNANCiE」とは?

株式会社フィナンシェ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings