tamaponGift(たまぽんギフト)は、
中小企業庁の事業再構築補助金採択事業です。
採択されるためには応募が必要で、その際には
「セレンディピティを取り入れた地域特産品販売のためのギフト専用ECサイトの開発・運営」事業として
応募いたしました。
セレンディピティ。。。
なんとなくわかるようでわからない・・・という方も多いのではないでしょうか?
国語辞典で検索してみますと、
セレンディピティー【serendipity】
求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。偶然の発見。
と、記載されています。(参照:goo 辞書)
探すために考えたり行動したわけではなく、たまたま発見すること。
といった感じでしょうか。
たまたま街を歩いていて見つけたお店。
ショーウィンドーを何気なく見たら、目に入って一目ぼれした商品。
本屋さんでパラパラ立ち読みしていたら、たまたま目に入った広告。
これらはセレンディピティかなぁと思います。
たまたまの出会いから始まり、長いお付き合いとなっている・・・
そんな体験をしている方も多いのではないでしょうか。
(愛用品だけでなく、友人やパートナーも)
一方で、近年、パソコンやスマホ、インターネットが大変便利で身近なものとなり、様々な情報を簡単に集めることができるようになりました。
様々な情報を集め、比較し、自分で決定する。
という方が増えてきているように感じています。
できるだけ事前に調べて良いもの・良い体験を得られるように、失敗のないように・・・という選択をする人が増えているように思います。
さらにコロナ禍ということで、普段行かない場所へ出かけたり、普段会わない人と会う機会がほとんどなくなり・・・セレンディピティーを体感する機会は減っているのではないでしょうか。
お買い物についても、どうでしょうか?
ちょっと私がインターネットで買い物するときの行動を振り返ってみます。
①欲しいものがある。
②GoogleやYahoo!などの検索サイトで欲しいものの名前や特徴をキーワードで検索。
③一つのページだけでなく、複数のページを見たり、口コミを調べる。
④あれこれ比較して迷った結果、カートに入れて、クレジットカード決済する。
⑤数日後届く。口コミ通りだった。ホッ、良かった。
・・・みなさまも同じようなケースが多いのではないでしょうか?
・・・ふと思ったのです。
あれ・・?買い物ってもっとワクワクドキドキするものだった気がする。
プレゼントについても同じで、相手に喜んでもらえるよう、失敗しないよう、
情報を集めて選ぶ。
相手が喜んでくれたようなので、来年も無難に同じものを贈ろうかな・・・。
失敗はないかもしれないけれど、
そこから新しい発見やワクワクするコミュニケーションは生まれているだろうか。
せっかく贈り物をするのなら、贈る人もプレゼントを受け取る人も
もっとワクワクドキドキを楽しんでもらいたい。
そんな思いで、サービス開発中です!!!
tamaponGiftは、
贈る人も何が届くかわからない、もらった人も何が届くかわからないという
今までにない新しい枠組みのサービスです。
※ビジネスモデル特許出願中
今後も少しずつtamaponGiftのサービスについて紹介していければと思っています!
サービス開発進捗状況も一緒に楽しんでもらえると幸いです!