1
/
5

社外副業人材の受け入れ数は2年で15名以上&さらに促進!自社社員の副業も解禁!日本一副業フレンドリーな会社に!

こんにちは、NSグループCHO荻野佳奈子です。

NSグループは2020年より副業人材の受け入れを開始し、2年間で15名以上との業務委託契約を締結し、柔軟に活躍できる機会を提供しています。また、2022年4月1日からは自社社員の副業も解禁。これを機に副業人材の受け入れをより一層推進していきます。

この記事では日本一副業フレンドリーな会社を目指すNSグループの取り組みを紹介します。「スキルを活かして副業にチャレンジしてみたい」、また「副業が許される環境で働きたい」という方はぜひご覧ください。

<目次>
1、2年で15名以上!どんな副業人材が活躍しているのか
2、現在副業人材を募集しているポジション
3、副業解禁!多様性を認め、社員が様々な経験を積める会社へ
4、まとめ/目指すは日本一副業人材が活躍する会社

2年で15名以上!どんな副業人材が活躍しているのか

2020年から副業人材の受け入れをスタートしたNSグループ。現在、社内の様々なポジションで15名以上の副業人材が活躍しています。副業メンバーの具体的な担当業務は下記の通りです。

<副業メンバーの担当業務一覧>
・クリエイティブ
・マーケティング
・SNS運用
・人事
・広報
・ライティング
・総務
・労務
・データ分析 など

また、副業メンバーの居住地は様々です。原則在宅勤務なので都内在住である必要はなく、居住地にとらわれず好きな場所に住み、活躍しています。

<副業メンバーの居住地例>
東京/埼玉/千葉/神奈川/静岡/名古屋/京都/大阪/兵庫 など

副業人材の活用を推進し始めて2年、様々な得意分野を持ち、柔軟にコミットしてくれるメンバーが増加中です。

多くのメンバーが本業を持ち、普段は普通の会社員として仕事をしています。月額固定報酬での業務委託契約のもと、平日・土日の空き時間を使って各種業務に取り組んでいます。

現在副業人材を募集しているポジション

NSグループでは、今後さらに副業人材の受け入れを積極的に行っていきます。具体的にはWantedlyとYahoo副業を通じて、下記22個のポジションで副業人材を募集中です。

<募集ポジション一覧>
■クリエイティブ系
インハウスチームマネージャー/エンジニアチーム責任者候補/制作

■企画系
企画営業職/新規事業開発/店舗開発/店舗デザイン&設計施工管理者

■バックオフィス系
幹部候補/広報/広報アシスタント/総務・労務/財務・経理/社内システムエンジニア

■設備系
内装工・大工・営繕/施設設備管理

■サービス系
キッチン・パティシエ/料理長候補/スパセラピスト/トリマー/保育士/ブライダルプランナー・パーティアテンダー/ホテルスタッフ

初めての副業に興味がある方、副業の幅を広げていきたいという方は下記ページをご覧ください。

<Wantedly募集記事>

副業人材|オープンポジション
外部人材、大量募集!新規事業開発、人事、広報、分析など!現在15名が活躍中
■事業概要 NSグループはこれまで、ホテルや飲食、カラオケ、ウェディングなど、サービス業における様々な分野で事業を展開してきました。 ハニトーの「カラオケパセラ」、バリ風都市型ホテル「バリアン」、コロナ禍の需要で大きく成長した「パセラのコワーク」など、手がけるサービスは20業態・50ブランドにのぼります。 また、その時その時に社会が必要とするサービスの形を考えることも常に重視しています。コロナ禍においても「歌わないカラオケ」や「カプセル型コワーキングスペース」といったサービスを開発し、お客様との接点を維持しました。  多角化経営によりコロナ禍を乗り切った私たちが次に目指すのは、社内の組織強化によるさらなる成長です。 ■今回の募集で大切にしたいこと 多くの人がサービス業の店舗で働いた経験を持ち、お客様として飲食店や宿泊施設を利用したことがあるはずです。人々がサービス業に関わる場所で過ごす時間は、決して短くない。サービス業とみなさんの間には様々な接点がある。そんな思いを抱いています。 だからこそ今回の募集では、そのようなサービス業に対して、「カラオケが好き」、「旅行が好き」、「飲食店の運営を応援したい」といったポジティブな思いや印象を抱いている方を採用したいと考えています。 クリエイティブ部門は様々なサービスを利用するお客様との接点を考え、最初の生み出す役割を担っています。新たに迎える仲間には、経験やスキルに加えて、サービス業への思いや興味を持っていてほしいと考えています。
株式会社NSグループ

<Yahoo!副業募集ページ>

※Wantedlyアカウントお持ちでない場合はYahoo!副業よりご応募いただくことも可能です。募集職種は共通です。

副業解禁!多様性を認め、社員が様々な経験を積める会社へ

自社社員の副業については、NSグループは4月1日に社員の副業を解禁しました。私たちにとって、今回の副業解禁は2つの意味を持ちます。1つは働き方改革の一環としての意味。仲間の多様性を認め合う取り組みの新たな第一歩となるものです。

本業に活かせるもの・活かせないものも含め、多くの社員が様々なスキルや経験を持っています。その多様性を認め、社外を含めた活躍の場の広がりを受け入れることは、組織にとってプラスになると考えています。

そしてもう1つ目の理由として、社外で新しい経験を積み、副業を通じて得た知見を社内に持ち帰ってほしいという思いがあります。本業での成長・活躍を1番に期待しますが、副業での幅広い経験が本業にも活かされることを願い、副業を可能とする運びとなりました。

NSグループではもともと、社員が様々な事業を経験し、成長できるキャリアステップ「ナナメのキャリア」によるキャリア形成を推進してきました。今回の副業解禁も社員1人1人の可能性を広げるものとなると考えています。

社員の副業第一号

4月1日スタートしたばかりの社員副業ですが、社内では早速第一号が誕生しました。副業にチャレンジしているのは、クリエイティブチームのメンバーで、とある会社のLINEスタンプ制作を請け負っているということです。

会社としても社員としても、「副業」を通じていろいろなチャレンジが生まれています。NSグループは今後も副業を推進し、さらなる進化を遂げていきます。

まとめ/目指すは日本一副業人材が活躍する会社

この記事では私たちNSグループが取り組む、外部の副業人材受け入れと自社社員の副業解禁についての情報を紹介しました。

「実績なしから副業をスタートしたい」
「固定報酬が獲得できる副業を探している」
「副業ができる会社で働きたい」
という方は、ぜひ一度お話しませんか。

NSグループでは今後も社内外の人材に副業の機会を提供し、副業フレンドリーな会社として進化していきます。日本一副業人材が活躍する会社を目指すNSグループに興味がわいた方は、ぜひ下記募集記事をご覧ください。

株式会社NSグループ's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings