This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

チームの健康状態はいかがでしょうか

経理担当のNさんが、健康診断をすでに2回ドタキャンしていた。

先日、病院から管理部に電話がきた。崩れ落ちるような身振りと苦笑いをするNさんから、今日が診断をリスケした日だった事を告げる電話が来たんだなと察した私たち管理部メンバーは「go!」「行った方がいいって」「何回ドタキャンする気ですか!?」とNさんの健康を想い、野次を入れまくることにより、Nさんは渋々業務を中断し、トボトボと健康診断を受けに病院へ向かった。

13時頃、事務所に帰ってきたNさんに向かって「遅刻ですか?」「随分遅い出社ですね(ニヤッ」とからかう管理部メンバーがこういう時に発揮する団結力(?)は面白い。


今日は管理部を簡単に紹介しようと思う。

私の思いつきで書き始めたブログですが、どうかお付き合いください。
3分で読めるはず。


私が所属している管理部にはメンバーが5人いる。

ヤバイねが最近の口癖になりつつある総務 Sさん。頑固な経理 Nさん。超ロジカル思考の労務 Kさんと超イメージ派の労務 Mさん、そして 楽しいが正義の 荒関。

こう表してみるとなかなかキワモノ揃いな管理部メンバー。


個々での専門的業務が多い分、常にチームになってプロジェクトを行うという事はあまりないように感じるが、管理部では事業計画として経費削減と時間削減の目標を掲げて取り組んでいる。

他にも、年に一度大きなイベントの運営を担っている。これを毎年管理部で行うのが私は好きだ。
それは「キックオフミーティング」全社員が同じ方向を向いて進んでいくためにも、今期の振り返りと次の期の方針を社長が発表する1部、久々にあった仲間等と懇親を深める2部。の構成になっている社内イベントだ。

この一大プロジェクトを成功させるために、会場の手配から備品の準備、タイムスケジュールやオープニング動画の作成と、イベント当日に向けて担当別で準備をすすめていく。



管理部の個性豊かなメンバーだからこそ補い合って形創られるものが、当日の社員の楽しさや充実感となるのを見るのはとても嬉しい。






今年もそろそろ準備を始める頃。
だいぶ遅くなったが管理部新年会が開かれるので、あーでもないこーでもないと美味しいご飯を食べながら事務所とは違う環境で話しが出来たらなと思う。

株式会社さくらコミュニティサービス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more