Webエンジニア・未経験OK
エンジニア経験は不要!時代に左右されない開発スキルを身に着けませんか??
PRUMは、顧客の新規サービス開発を手掛けるWebアプリケーション開発企業です!
2019年に元ヤフーのエンジニアである岩本が設立しており、現在5期目にして従業員数は63名まで増員しています。
これから数年後の上場を目指し、Web開発はもちろんのこと、新たに自社サービス・新規事業も展開して、さらなる事業成長を目指しています!
株式会社PRUM
みなさん、こんにちは!株式会社PRUM 人事採用担当です。
さて今回。春だ!花粉だ!(?)本社会だ!ということで、【PRUM 春のTOKYO本社会】をお届けします!
(圧倒的な花粉症患者率でゴミ箱がすぐいっぱいになります)
昨年末の忘年会では、ついに会場を貸し切ることになった我々ですが、今回も素敵な会場を貸し切って開催しました〜〜!
今回はたくさんのお菓子とドリンクを用意しました!
まずは代表の岩本から、乾杯の挨拶🍻
そして、今年1月〜4月入社予定のメンバーを改めて紹介しました!
普段お客様先へ常駐しているメンバーも来ているため、本社会の際には必ず、この時間を設けています。
入社メンバーへの予告はなかったので、岩本が横で何やらフォローをしているようでした(笑)
PRUMアカデミー5thの皆さん&メンターのOさん🙌
ちなみに読み方は"フィフス"ではなく、"ゴス"だそうです(笑)
こちらはあまりにも仲が良い、いつもの二人組です(笑)
今回は諸事情でお酒を控えたとか……
どうしても使わずにはいられなかった写真がこちらです(笑)
PRUM最優秀笑顔賞を受賞された、COO/CTOの中村です🥳(私が勝手に決めました)
いやしのこうかはばつぐんだ!!
「顔が赤くなる前に……」ということで、集合写真も撮りました📸
みんないい笑顔です😊そしてとても大きな組織になりました🥲感動🥲
今回は6つのチームに分かれて、チーム対抗ゲーム大会をしました!
お題に対して、思いつく限りの答えを書いていくのですが
「あ」で終わる国名
IT用語
部首が「氵(さんずい)」の漢字
3つのお題で戦いました🔥国名や漢字は意外とすんなり出てこず、他のチームの回答を聞いて思わず「ああ!!」と声を上げるメンバーが多数(笑)
中には他のチームの回答に審議を訴えるチームや、審議にかけられた回答をなんとか押し通そうとするチームもあり(笑)終始賑やかな時間となりました👾
優勝したチームには、賞品としてAmazonギフト券🥳
やはり締めはこの2人!!一部を抜粋してお届けします。
先日、PRUMアカデミーから初の卒業生が3人出ましたね。
サプライズで卒業式もやって、ちょっと泣きそうでした(笑)
集合写真を撮影する前に「大雅さん、間つないで!」と言われて
思わず「卒業したからって調子乗んなよ!」って言ったんですけど、もう1個言うべきことがあったなと思って、今日ここで話させてください。
エンジニアを目指して、何割の人が挫折するか知っていますか?9割が挫折するんです。
そんな中アカデミーを卒業したこの3人って、改めてすごいなって思います。本当におめでとう。
……そして、9割が挫折する理由のトップ3は
「困ったときに聞く人がいない」「エラーが解決できなかった」「モチベーションが続かなかった」
PRUMってどうなの?って考えたときに
1つ目の環境の問題、これはメンターもいるし先輩もいる。
2つ目のスキルの問題、みんな解決策を求めてるだろうけど、多分簡単な解決策なんかない。
スキルってそんなに楽に得られるものではない。
もしかしたら「今は諦めよう」と思うことも必要かもしれない。でも諦めたくないなら、1個ずつ経験を積んで潰していくしかない。
3つ目は仕事を楽しめない問題。仕事ってできたら何でも楽しいよね。だから2つ目をクリアできればこの問題は発生しない。
これって、決してエンジニアだけの問題じゃないと思うんです。
周りと自分の現状やスキルを比較するかもしれないけど、みんな一緒。絶対に同じことで悩んできています。
転職しても一緒で、新しいことを始めたときには、必ずこの問題にぶつかる。
なのでここで逃げたら、絶対逃げ癖がつくと思います。
この3つの問題は、みんなも心当たりがあると思います。
だからこそ、これらを解決するということは、エンジニアとして成長していくための1番であり、唯一の答えなんじゃないかなって思います。
できないときの苦しみって、多分自分に期待しているから苦しいんです。
自分に期待していなかったら、きっと諦めてしまうと思う。
相手に誠実でいることも大切だけど、何より自分の感情や想いに誠実でいてほしいと思います。
今日はお疲れ様でした!
楽しい時間はあっという間ですね。
これから3ヶ月ごとに、こうしてみんなが集まれる会を設けていきたいと思っています。
3ヶ月というと、何か辛いことをやり遂げる期間としてはとても長いし、日々生活していると、あっという間に感じるし。絶妙な長さだなと思っています。
3ヶ月前のことを、想像してみてほしいなと思います。どんな変化があったでしょうか。
おそらく、この会社で働いていて、3ヶ月前の自分と今の自分がほぼ変わらないってことはないんじゃないかなと思っています。
PRUMの変化も、ここで改めて紹介させてください。
まずは初のアカデミー卒業生が誕生しました。
始まった時はまだ、アカデミーの仕組みは出来上がりきっていなくて、それゆえに大変なこともあったと思います。 そんな中で、よく頑張ってくれました。
そして受託開発推進チームが発足し、エンジニアはもちろんのこと、営業メンバーも新たなことに挑戦してくれて、案件も広がり一気に強いチームになりました。
また、人事制度も急速に出来上がりつつあります。
こんなにたくさんのメンバーがいますが、まだまだベンチャーで、組織がやっと出来上がって1年ちょっとの会社です。
どういう働き方が最適なのか、どういうツールを使えばいいのか、どんなルールにしていくのか、細かいことを1つ1つ積み上げて、組織の制度やルールは作られています。
(他、社外秘情報を含むため中略)
このように、PRUMもたくさんの変化がありました。動き始めました。
間違いなくこの1年で、PRUMはとてつもない大きな前進をする!と確信を持っています。
それには、1人1人の協力が不可欠です。
みんなで今年も、誇りに思える会社を創っていきましょう!
忘年会を開催してから本社会までの3ヶ月の間、本当に色々なことがありました。
「今しかできないこと」が、PRUMにはあります。
そしてそれらは、職種や部署は関係なしに、やりたい人が手を挙げ、取り組むことができる環境です。
自分がやりたい仕事の面だけでなく、人としても大きく成長できるのがPRUMの魅力。
失敗しても大丈夫!一緒に大きな一歩を踏み出しませんか?