1
/
5

トリノ・ガーデンに入社した理由、仕事のやりがいについてプロジェクトマネージャーの須藤にインタビューを実施しました

こんにちは。トリノ・ガーデン採用担当です。
前回は代表の中谷に創業ストーリーや今後のビジョンについて話を聞きました。

そこで今回は、現在のメンバーの中でも在籍年数が長く、とても頼りになる存在の須藤にインタビューを実施しました。

トリノ・ガーデンに入社した理由や、やりがいについて詳しく聞いてきたので、是非最後までお読みいただけたら幸いです。

■まず初めに、簡単に自己紹介をお願いします。

須藤清範と申します。2008年に化学薬品・プラント機械メーカに入社し、設計や、、営業などを7年程担当していました。前職に務める中で漠然と起業したいと思っていたタイミングで、知人に携帯キャリアの新規事業の立ち上げに誘われ参画しました。そこでプロジェクトマネジメントを担当していたのが現在の代表の中谷で、違う会社ではあったものの一緒に仕事をしていました。その後立上げに成功した為チームは解散となり、中谷とはお互いに別の仕事をしていたのですが、そんな折に中谷より誘いを受け2016年にトリノ・ガーデンに参画しました。

■現在の業務内容について教えてください

プロジェクト及びアカウントのマネジメントを担当しています。具体的には、お客様との折衝、受注が入った際の進行管理や集計データの分析、報告書の作成・報告等を行っています。

■トリノガーデンに参画を決意した背景について教えてください

元々起業をしてみたいという思いがあり新規事業の立上げに参画しましたが、今後に悩んでいた時期だったので、オペレーション分析事業の第1段階フェーズに携われることに魅力を感じました。また、トリノ・ガーデンの成長や今後の可能性を感じ挑戦を決意しました。

■代表である中谷の印象について教えてください。

出会った当初はテキパキしていて、ドライな印象がありました。当時は中谷がプロジェクトマネージャーで私がその下でメンバーとして参画していたので、距離も非常に遠かったです。

しかし、トリノ・ガーデンに入社し近い距離で仕事をするようになってから、人間味や人柄を知ることができました。テキパキしている印象は変わらないですが、弱い部分も見え隠れする中で昔よりも人間として接しやすくなったと感じます。

■参画当初の事業状況、苦労された点について教えてください。

今でこそオペレーション分析事業の集計には専用のソフトウェアを使っていますが、当時はそんなものはなく、動画を見ながらデータを全て手入力していました。現在なら1時間で終わる集計も、当時は10時間程かけて行っていました。大変でしたね。。。苦笑

■入社当時のトリノ・ガーデンの規模ってどのくらいだったのでしょうか?

当時は4、5名で運営していました。

■そこから現在の規模に至るまで、様々な変化があったと思います。やりがいや成長は感じられましたか?

事業開始時より大企業や上場企業のお客様とお付き合いがありましたが、サービスの品質が向上していくにつれて、お客様の喜び方もが変化していったと感じます。当初は私達も経験が少なく手探りで事業を運営していた為、不甲斐ない思いをすることも多々ありました。

しかし、サービスがブラッシュアップされ提供できるサービスのクオリティーが上がっていき、結果として現在では「こんな視点はなかった」というお喜びの声を非常に多くいただきます。当初と比べると非常に事業としての成長を感じますし、やりがいにも繋がっています。

■仕事をする上で心掛けている自分ルールなどがあれば教えてください。

日々仕事をする上で、人に変わる事を求めるのではなく、まずは自分を変える事を心掛けています。どのような状況においても可能な限り自分事として改善点を探すように努めています。会社の成長に合わせ個人も成長していかなくてはいけないフェーズなので、優先順位としてまずは自分の能力を上げる事を第1としています。

■仕事のモチベーションについて教えてください

単純にこの仕事が楽しい、というのが大きいです。本来繋がりが見えにくい数値と数値の集まりが、データに基づいて分析した際に繋がりが可視化され、その結果クライアント企業の戦略や過去の常識や歴史を覆すオペレーションへと昇華され実績が出ると非常に大きな達成感を感じます。弊社では様々なデータを計測・集計していますが、個々の情報だけでは非常に断片的で何も繋がりが見えないようなデータです。しかし、組み合わせて分析する中で次第に互いのデータを紐付けることができ、結果としてお客様に対してオペレーションの向上案、改善点として提供できることに非常にやりがいを感じています。

■今後描いているキャリアビジョンについて教えてください。

会社として今後一層成長していくフェーズにいるので、自分が中心となり会社を引っ張っていきたいと思っています。また、現在中谷が1人で抱えている役割も多いので、今後自分が率先して中谷とともに未来を作っていくための基盤を構築していけるようになれれば、と考えています。

■ありがとうございます。最後に、読者の方々に一言お願いします。

トリノ・ガーデンは世の中に無いサービスを提供している会社です。間違いなく、今までに経験したことが無いやりがいや発見を得られると思います。少しでも興味を抱いている方は是非お待ちしております。

Invitation from トリノ・ガーデン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
トリノ・ガーデン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 岡部由季's Story
Let 岡部由季's company know you're interested in their content